人間をやっていると、
誰しも日常生活の中で気分が落ち込むことってありますね。
 
 

「あ~、うつだ~」なんて
言ってみたりすることもあると思いますが
 
【うつ】と日常でちょこちょこある【落ち込み】は

どこが違うのでしょうか??

 

 


 

 

 

 


まず、一番大きな違いは、

持続するかどうかです。

 

 


【うつ】では

脳内の神経伝達物質のバランスが崩れているため

少なくとも2週間以上は続きます。

 

 

 

一方、【落ち込み】は

脳内の神経伝達物質のバランスは保たれていますので

長くても数日。

 

 

 

持続期間が全く違うんですね。

 

 


 

 

 

 



もうひとつ大きな違いは、

喜びを感じるかどうか

 

 

 

たとえばですが、

サッカーのW杯や野球のWBC。

 


ハラハラの熱戦の末の勝利を見て

嬉しかったり気分が上がったりするようならば

 

【うつ】ではありません。

 

 

 

【うつ】では喜ぶエネルギーも残っていない状況ですので

たとえ宝くじの一等に当たったとしても

 

何も感じることができない状況です。

 

 

 


 

 

 



そしてもうひとつ決定的なのは、

体の不調があるかどうかです。

 

 

 

【うつ】では、身体症状を伴います。

 

 

よく現れる症状としては、

 

ショボーン眠れなくなる

ショボーン疲労感・倦怠感

ショボーン食欲がない

ショボーン体重が減る

ショボーン異性に興味がなくなる

ショボーン頻尿になる

ショボーン味がしない

ショボーン聴覚などの五感が過敏になる

 

などがあります。

 

 


とくに、「眠れない」という症状は

かなり多くのケースでみられますよ。

 

 

 

《関連記事》

虹家族を精神科に連れていきたいけれど説得できない場合

虹「お薬とうまく付き合う」ってどういう意味ですか?【精神疾患】

虹あなたの経験は、病気や障害だけではないはず!

虹うつ病と双極性障害。どこがちがうの??

虹正しい診断と適切な治療につながるまでにかかる時間【双極性障害】

虹大切な人の自傷行為を見つけてしまったら

虹「生きたい」を何度も繰り返し強く願う【オーバードーズ、リストカット】

 

 

 


うつってほどではないけれど、

気分が落ち込む。鬱っぽい。

 

うつ病のご家族を支えているけれど、

先が見えなくてつらい。

 

そんな方はカウンセリングで

お待ちしておりますニコニコ

 

 

 

サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいてサービスを提供しております!

矢印サービス一覧 

 

大阪で公立校スクールカウンセラーと精神科訪問看護師をしています。

息子は3人とも不登校経験あり、フリースクール・通信制高校に通ってます。

矢印野村涼子プロフィール

 

聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

傘出版しました!読んでね!