発達障害=生まれつきの脳機能の障害であり、

それによって生活に支障が出ている状態

 

ですよね!

 

 

 

今回の記事では、

このよくある説明を

もう少し詳しく書いていこうと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

生まれつき

発達障害の方は、

生まれた時からその特性を持ち合わせています。

 

 

乳幼児期の育て方や関わり方

本人の性格

家庭環境

などが原因となって

起こるものではありません。

 

 

 
よく育て方を後悔していたり、
妊娠中の食事や生活習慣、ストレスなんかも思い返して
ご自分を責めておられる方がおられるんですが・・
 
大丈夫です!!
 
決してあなたのせいではありませんニコニコ
 
 
 
一定の確率で発達障害のお子さんは生まれてきますし
 
今はスペクトラムという
発達障害を連続体で捉える考え方をしますので
 
どの人でも、どのお子さんも
発達の特性は持っています。
 
 
 
《関連記事》
 
 
 
 
脳機能の障害
発達障害の方の脳は、
よく働く部分と、働くのが苦手な部分との差が大きいです。

 

 

 

 

 

そのため、

得意なことに関しては非常に優れている一方、

 

苦手なことは

極端に苦手ということが起こりやすくなります。

 

 

 

得意なことに水準を合わせて評価されてしまうと、

苦手なことに関して

「もっと真面目にやれ」

「ふざけている」

などと言われ、

 

つらい思いをすることがあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

特に、学校の成績では

科目ごとに大きな点数の差が出たりすることも多く、

先生方からすれば

特定の科目の手を抜いたように映ってしまうことがあります。

 

 

 

職場でも、

一定部分だけに極端な苦手があると

 

他のことができているんだから、

努力が足りないだけだ!

というような評価になってしまうことがあります。

 

 

 

でも、

特性による苦手は努力で何とかなるのものではありません。

 

 

 

 

 
 
 
 
生活に支障が出ている状態

発達障害の方は、

得意なことと苦手なことの差が大きいために

 

置かれている環境や人間関係での不調和が起こります。

 

 

 

例として、

対人コミュニケーションがうまくいかない

仕事でのミスが多い

などがあります。

 

 

 

環境との不調和=ミスマッチは、

環境を変えられるならば、

合う環境に身を置くことが

一番の解決法となります。

 

 

合わない環境に身を置き、

適応するために努力しているうちに・・

 

過剰適応の状態から

二次障害へと進んでしまうケースがあまりに多いからです。

 

 

 

《関連記事》

虹環境調整は、人生を変える!二次障害の予防のためにもマストです♡
虹得意なことをどんどん伸ばそう~子どもの発達障害に気づいたら最初にすること③~

虹知らないとほんとうにこわい過剰適応

虹最近よく聞く「合理的配慮」 思いやりとは何が違う?
虹時間を管理する3つのポイント【ADHD】

虹常識や世間体・正しさよりも、本人が納得できているかどうかを大切にしてみる!

虹瞬発力抜群!スモールステップで才能を発揮できる【ADHD】

虹だまされやすく、恋愛で傷ついてしまう【女性のアスペルガー症候群】   

 

 

 

発達特性のあるお子さんの子育ては、

コツをしっているかどうか、

得意を伸ばす方法をみつけられるかどうかで

関わりやすさが変わってきます。

 

心地よい親子関係を維持しながら

お子さんの将来を応援できる方法を

お伝えしています!

 

 
 
 
子育てのしんどさ、
特性による生きづらさを
安心安全な場で話してみたい。
 
そんな方はカウンセリングへどうぞ!
 

右自分のことも家族のことも!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング

 

右モヤモヤの原因を引き出し本当の自分を知るタロットカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハートPTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~!

ブルーハート中学校に行くより大切なこと【発達障害グレーゾーン】

ブルーハート祖母が救急搬送されました。もう聞けないけど祖母のココロの中には何があったんだろう。

ブルーハート長男のフリースクールの卒業式でした~♡ここまで元気にしてもらい、いくら感謝しても足りない。

ブルーハート二次障害を予防するために絶対に必要なこと【起立性調節障害】

ブルーハートフリースクールに行って、心からよかったと思うこと。

ブルーハートうつ病でよくみられる体の症状を解説!

 

クラウンカウンセリング、タロット、イベントのご案内右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ