注意欠如・多動性障害(AD/HD)の特徴としては、

 

不注意多動性及び衝動性

 

が挙げられます。

 

 

この記事では、

不注意について書いていきますね!ウインク気づき

 

 

 

 

 

不注意とは、

次にあげるような特徴を指しますよ。

 

 

 

=====以下、DSM-5を参照しています=====

 

 

赤薔薇学業、仕事、または他の活動中に、

しばしば綿密に注意することができない。

または、不注意な間違いをする。

(例:細部を見逃す、見逃してしまう作業が不正確)

 

 

 

赤薔薇課題または遊びの活動中に、

しばしば注意を持続することが困難

(例:講義、会話、または長時間の読書に集中し続けることが難しい)

 

 

 

赤薔薇直接話しかけられたときに、

しばしば聞いていないように見える

(例:明らかな注意を逸らすものがない状況でさえ、心がどこか他所にあるように見える)

 

 

 

赤薔薇しばしば指示に従えず、

学業、用事、職場での義務をやり遂げることができない

(例:課題を始めるがすぐに集中できなくなる、また容易に脱線する)

 

 

 

赤薔薇課題や活動を順序立てることがしばしば困難

(例:一連の課題を遂行することが難しい、資料や持ち物を整理しておくことが難しい、作業が乱雑でまとまりがない、時間の管理が苦手締切を守れない

 

 

 

 

 

 

また、その特徴が

 

ピンク薔薇6つまたはそれ以上あてはまる

ピンク薔薇少なくとも6ヶ月持続したことがある

ピンク薔薇その程度が発達の水準に不相応である

ピンク薔薇生活に悪影響を及ぼしている

ピンク薔薇12歳になる前から存在している

ピンク薔薇2つ以上の状況(家庭、学校、職場など)においてみとめられる

 

が診断の条件になります。

 

 

私はアップルパイが大好きですラブラブ

 

 
 

不注意の症状は・・

 

特に理解が得られにくいんですよね滝汗

 

 

 

なぜかというと、

 

「私だってあるよ」

「うちの子も同じだよ」

 

と捉えられてしまいがちだから。

 

 

ADHDの不注意の特性に対し、

 

怠けている

厳しく注意すればできるに違いない

無気力なせいだ

 

という考え方をする方も

まだまだたくさんいます。

 

 

何度も学校の先生から過度な指導を受け、苦痛の極みでした…チーン(長男調べ)

熱意はわかりますが、人格否定はダメ、絶対。

 

 

 

 

 

ADHDの特性としての不注意は、

 

本人の努力や訓練、厳しい指導などで

どうにかなるものではありません。

 

  

 

本人をなんとかしようとするのではなく、

 

生活を工夫して

生活を本人に合わせ

 

不注意がありながらの生活を描き組み立てていく

 

という視点が大切です。

 

 

 

まわりの人が

「この特性のために自分が迷惑をかけられている」

なんていう文脈で語るのをよく耳にしますが・・

 

 

ちがーーーーーう!!!!

 

 

 

本人が一番困っているんですよ!!

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに間違うんだろう、

なんでこんなに忘れるんだろう、と。

 

 

本当は時間を守り、

勉強を集中してやり、

ミスなく仕事をこなし、

なくしものもなく過ごしたいと思っています。

 

 

 

本人は困っている上に

まわりから理解されない、

二重苦を生きています。

 

 

決して多数派の「ちょっとうっかり」と

同じではありません!!

 

 

本人の悩みは深刻であり、

生活に支障が出るレベルで困っているのです。

 

 

 

《関連記事》

ピンク薔薇怠けてない!集中力の使い方が違うだけ!【ADHD】

ピンク薔薇瞬発力抜群!スモールステップで才能を発揮できる【ADHD】

ピンク薔薇時間を管理する3つのポイント【ADHD】

ピンク薔薇まわりの温かい目が一番の療育!ADHDの多動性および衝動性

ピンク薔薇ADHDの人がとても魅力的な2つの理由!

ピンク薔薇発達障害の診断、受ける?受けない?判断材料となる2つのポイント!

ピンク薔薇合理的配慮と思いやり、何が違う?

 

 

 

不注意は、ちょっとした環境調整が大切。

コツがわかれば

うまく生活することができますよ!

 

お子様のADHDの特性にお悩みの方は、

専門家に直接相談できる、オンライン相談会へ!

 

右医療~教育まで幅広く疑問や不安を解消!発達っ子の子育て相談会 

 

 

個別での相談や、

子育てのつらい気持ち、しんどい気持ちをゆっくり話したい。

そんな方はカウンセリングへお越しください。

 

右誰にも言えない自分の悩みも家族の事情も話せる!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング

 

 

 

お話し会も開催しています。

カウンセリング前のお試しとしてもご利用くださいドキドキ

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右発達障害の当事者の方のためのお話し会~かたつむりCafe90~
 

右かたつむりCafe京都遠足~ZOOMを飛び出して、リアルdeランチ会~

 

 

 

野村涼子が書いた本です音符

自分の家庭での体験をたくさん盛り込みました。

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート通信制高校を5タイプに分類!子どもに合う学校選びのヒント

ブルーハート起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

ブルーハート通信制高校が魅力的な3つのポイント~我が家の高校選び②~

ブルーハート発達障害グレーゾーンを本人に告知したときの話

ブルーハート不測の事態を自分でなんとかしようとする経験って大切だよーー!!

 

クラウンカウンセリングやお話し会、アメブロ集客のサポートをやっています右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右野村涼子の著書一覧

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ