GW明け初日の、通信制高校の登校日。
 
 
「行ってきまーす!」と出かけて行った高1長男でしたが・・
 
ふと見ると
 
お弁当も水筒も忘れてるぅーーーー!!!!滝汗滝汗
 
 
 
 
さすが連休明け・・
 
ふだんは起こりえないような事件が起きます。
 
 
お弁当忘れてるよ、
途中でなんか買いなよ、と
 
LINEしようかと思いましたが・・
 
 
うーーん、本人がどう対応するか、
任せてみようかな?と思い
 
そのまま私も気づかなかったことにして
そっとしておきました。
 
 
 
 
なぜかって、
不測の事態に対処する経験って貴重だからです。
 
 
私はこの【とりあえず自分でなんとかしてみる】が
すごく大切だと思っていて、
 
どうしよう!となったときに
自分でなんとかしようとした経験
自信につながっていくと考えてます。
 
 
ただ、要注意なのは、
対処できる【どうしよう!】の大きさを
多少こちらでコントロールしてあげないといけませんあせる
 
 
どの時期にどれくらいのことに対処できそうかっていうのは
お子さんによって違いますし
 
同じお子さんでも
心に余裕のあるときとそうでないときで
変わってくると思います。
 
 
 
 
「自分で考えなさい!」「自業自得でしょ!」というような
突き放す感じではなく
 
「そろそろこれは本人に任せてみようかな?」
くらいの感じです。
 
伝わるかなーー??
 
 
 
昨今は過保護とか過干渉とかいう、
親としてドキッとするような言葉が
独り歩きしていますので
 
手助けすることに罪悪感を感じてしまう
親御さんもいるようですが
 
必要な手助けはしてあげて、
放せそうなときにはサッと手を放す。
 
それでいいと思うんですよニコニコ
 
 
行きつ戻りつもしますし、
放したり助けたりの繰り返しで、
だんだん子どもは自立していきます。
 
 
 
 
お子さんが困っているときや
ひとりで対処できそうにないときは
気持ちよく手助けしてあげてくださいねドキドキ
 
 
困っているときの
「自分でやりなさい」「自業自得」や
 
ひとりでできそうにないことを
泣きそうな気持でひとりで取り組む先にあるのは
 
自立ではなくただの絶望です。
 
 
 
 
 
ちなみに、お弁当忘れの長男は、
飲み物を自販機で買い、
お昼は我慢して帰ってきたようです。
 
帰って来てから家でお弁当食べたと
言ってました。
 
 
えーー!お昼抜くなんて体に悪い!!と
感じるかもしれませんが
 
本人が自分で考え、対処した行動は、
それでOKなんですよニコニコ
 
 
そんなことがあったんだねー!と
聞いてあげてくださいねドキドキ
 
 
 

 

 

 

不登校の親御さんどうしで

語り合うお話し会を開催しますドキドキ

安心安全な場で、

同じ悩みを共有しながら

思いを言葉にしてみませんか?

 

右かたつむりCafe90~同じ悩みを持つ小グループでお互いに聴こう♪語ろう♪~ 

☆5月は不登校の親御さんどうしで語り合います!

 
 
 
子育てに行き詰っている
子どもへの接し方で悩んでいる
そんな方はカウンセリングで思いを話しつつ
一緒に対応を考えていきましょうドキドキ
 

 

 

 

お子さまに発達特性があり

子育ての悩みがつきない

学習に困難がある・・

 

そんな方はこちらの相談会がオススメです!

 

右医療~教育まで幅広く疑問や不安を解消!発達っ子の子育て相談会 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート孤独に押しつぶされる。お願い、離れていかないで。【境界性パーソナリティー障害】

ブルーハート「大人しい子」が思春期になると困りごとが絶えない。気づかれにくい、女性のアスペルガー症候群。

ブルーハート定期テストに合理的配慮をお願いした、その後。【起立性調節障害】 

ブルーハート通信制高校の入学式!!びっくり続きの1日でした~~!

ブルーハート学校に要望があるなら、まず伝えてみよう!そういう要望があるって知ってもらうことが大切ですよ♡

 

クラウンカウンセリング、タロット、イベントのご案内右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ