発達特性のある子の将来を考えるとき、

 

自分の強みを知り

それを生かせる環境に身を置くこと

 

がとても大切だと思っています。

 

 

 

 

 

 

苦手なことは助けを借りながら、

得意なことで社会貢献をする

 

ということが、発達特性のある人の

自立=自律のスキルです。

 

 

 

もし、我が子の発達障害に気付いて、

得意なことが分かっている場合。

 

 

得意なことでは誰にも負けない!

というくらいにまで

 

得意なことをどんどんやらせてあげてくださいドキドキ

 

 

 

 

 

 

人間は間違い探し・欠点探しが好きな生き物です。

 

 

さらに日本人はバランスのよい人間が好きなので

 

ついつい苦手を伸ばして

バランスをとりたくなってしまいます。

 

 

 

しかし、発達特性のある子に対しては、

 

凸凹をならすより

 

凸をどんどん突出させる

 

ように関わるのがおすすめですニコニコ

 

 

 

学校ではある程度の

苦手の底上げに取り組まなければならないかもしれません。

 

 

 

でも家庭では、

 

苦手なことには目をつぶり、

得意なことを応援してあげて

 

「うちの子天才!デレデレ」くらいの勢いで

たくさんたくさんほめてあげてほしい

 

と思います照れ

 

 

 

 

 

 

発達特性のある子は、

もともと苦手なことが目立ちやすく、

 

「みんなみたいにできない・・」

「がんばってるのになかなかうまくならない・・」

 

という思いを抱えてしまいがち。

 

 

 

幼少の頃から延々とその状況が続くため・・

 

自分を嫌いになってしまったり

自分に自信がなくなったり

 

自己肯定感が低くなってしまうお子さんが

とても多いんですよね。

 

 

 

得意を応援する!とはよく聞くけれど、

 

苦手なこともほんの少しでいいからできたらいいな〜

というのが親心。

 

 

 

 

 

 

でも、

自己肯定感の育っていない状態では

苦手なことを頑張るのはしんどいですよ。

 

 

 

見るのも嫌、完全拒否、泣いて癇癪を起こす

ということになってしまいます。

 

 

 

苦手なことを少しでも頑張れる下地を作るためにも、

 

まわりの大人が得意なことをどんどん応援し、

たくさんほめてあげることが大切照れ

 

 

 

 

 

 

自分のことがちょっと好きになれたり、

お父さんお母さんにほめられたり

友達から1回でもスゴイ!って言われたりすることで

 

心に自己肯定感が貯金されていきますウインク

 

 

 

貯金がたまってくると、あら不思議!!

 

 

 

あんなに嫌がっていたのに、苦手なことも少〜し、

 

やってみてもいいかも・・ニコ

 

という気になってくるんですよ!

 

 

 

まずは得意なことをどんどん伸ばして、

たくさんほめることから始めてみてくださいね!

 

 

 

《関連記事》

虹得意なこと=天才レベルじゃなくていい。長所は育てていこう!
虹苦手なこと=できないこと ではない!
虹外食のハードルを下げる、3つの極意!~発達っ子の偏食~

虹固定メニューで安心を!でも栄養バランスが気になる~!~発達っ子の偏食~

虹SOSを出して助けてもらう経験を!〜子どもの発達障害に気づいたら最初にすること②~

虹好きなこと・好きな人を増やそう〜子どもの発達障害に気づいたら最初にすること①~

虹障害を抱える子の性知識の実際は?~私が出会った事例を紹介します~

虹読み書き苦手・作文アレルギーなお子さんのための、我が家流!読書感想文の書き方

 

 

 

 

 

オンライン相談会では、

お子さんの得意の見つけ方や強みの考え方、

たくさんほめるほめ方などを詳しくお伝えしています!

 

右医療~教育まで幅広く疑問や不安を解消!発達っ子の子育て相談会 

 

 

 

個別でのご相談や

発達っ子の子育てに行き詰ってしんどい思いを抱えている方

発達障害などのために生きづらさや孤独を抱えていたり、

自分のことが好きになれず苦しい方は

カウンセリングへいらしてくださいねドキドキ

 

右誰にも言えない自分の悩みも家族の事情も話せる!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング
 

右モヤモヤした悩みの正体を引き出し本当の自分を知るタロットカウンセリング

 

 

 

 

少人数でのお話し会も開催しています。

まずはこちらでお会いしてみましょう。

 

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右発達障害の当事者の方のためのお話し会~かたつむりCafe90~
 

右かたつむりCafe京都遠足~ZOOMを飛び出して、リアルdeランチ会~

 
 

 

 

野村涼子が書いた本です音符

自分の家庭での体験をたくさん盛り込みました。

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

ブルーハート通信制高校を5タイプに分類!子どもに合う学校選びのヒント

ブルーハート子どもが学校に追い詰められて「死にたい」と泣いたときのこと 

ブルーハート自傷は「かまってちゃん」ではなく、拒絶される不安を表現している

ブルーハートうつ病でよくみられる体の症状を解説!

 

クラウンカウンセリングやお話し会、アメブロ集客のサポートをやっています右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右野村涼子の著書一覧

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ