成功への道・・・肯定的解釈を身に着ける(2) |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g
 
 
成功への道・・・肯定的解釈を身に着ける
 
 

 

 

人との調和を良くするには、

人間関係を良くする為には、

成功者に成る為には・・・

 

1.傾聴力

2.承認力

3.観察力

4.質問力

 

を身に着けることです キラキラ

 

 

・話を良く聴く、うなずく、合図地を打つ、

・良く観察する

・一切否定せずに受け入れる理解する

(同意とは違います)

・リフレーミング(肯定的に捉える)

・効果的な質問をする

・勇気を与える

・最後まで愛を持って接する

・自信を与える

 

 

本日はリフレーミング(肯定的に捉える)

についてお話しさせて頂きます

 

 

 

 

☆ 言葉に反応しない

 ・ どう思っているのか、どう感じているのか、

 ・ 良く観察する、顔の表情、動きのクセ、口グセ、

 

☆ 可能性を信じる

 ・ 主役は相手

 ・ ネガに捉えるのではなくポジティブに捉える

 ・ 価値観を伝える

 

☆ 内発的動機付

 ・ こちらから指示するのではなく、自らが自発的に遣り出す

 ・ 最後まで愛を持って信じて待つ

 ・ はずみ車の動機付けをする

 ・ 共に成長する、自信を与える

 

 

具体的な言葉のかけ方

 

私っておとなしすぎますか?

 

そうですか?

私にはでしゃばらっずにちょっとひいて

周りを良く見てる様に感じるけど

 

 

Aさん

この間Bさんに直ぐに感情的に成るって言われました

 

何を考えているか分からない人より

自分の気持ちを素直に出してくれるから

他の人の事は分からないけど私は

Aさんのそんな所好きだけどな

 

.
とこんな感じに答えて行きます
 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました m(__)m

 

 

   

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ

 

 

☆★ 類似記事 ★☆

 

♡ 信長の草履

♡ 人間関係での調和のコツ

♡ 傾聴力を身に着ける

♡ 承認力を身に着ける

♡ 観察力を身に着ける(1)

♡ 観察力を身に着ける(2)

♡ 質問力を身に着ける(1)

♡ 質問力を身に着ける(2)

♡ 質問力を身に着ける(3)

♡ 質問力を身に着ける(4)

♡ 肯定的解釈を身に着ける