成功への道・・・観察力を身に着ける(2) |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g

 

 

成功への道・・・観察力を身に着ける 

 

 

 

 

 

人との調和を良くするには、

人間関係を良くする為には、

成功者に成る為には・・・

 

1.傾聴力

2.承認力

3.観察力

4.質問力

 

を身に着けることです キラキラ

 

良い質問をするには

良く観察することです

 

 

   

   

     

実際は全部繋がってます、

傾聴しながら、うなずく、

合図地を打つ、など

相手を受け入れること

(同意とは違います)

理解し承認し

細かい所を良く見てる

ことが重要になります

 

 

何を観るのか?

 

前回の復習

 

チェックポイント

 

 

 

・ 顔の表情、主に目の動き

視線を合わせない、身をろす、見上げる、

目をつぶる、目を覆う、

 

顔をこする、鼻をこする、口の周りを触る、

ほほに手をあてる、口角の動き、

 

・ 体の表情

姿勢(肩が上がっている、うつむいている、

腕組をしている、時計を直ぐ見る)

態度(体の動き、落着き度、貧乏ゆすり)

声の調子(テンポ、トーン)

 

 

以上の所を良く見ながら

言っている事と行動が一致しているか?

言っている事と表情、態度が一致しているか?

言っている事とエネルギー地が一致しているか?

 

が重要になりこれらをよく観察し

質問しなけらればなりません

 

 

以上のような細かい所の

乱れをチェックしながら

質問を変えて行かなければなりません

 

 

ここで重要なのが・・・

相手を

批判しない

責めない

文句を言わない

否定しない

 

最悪なのは・・・

脅す、罰する、

 

 

 

大切なのは事実に対する解釈を本人がどう

捉えているかなのです

 

例えば最近出勤時間がギリギリ、

髪も乱れている、

同じ服を2、3日続けてきた来た、

明らかにおかしいのは誰の目からも

分かる・・・

 

最近どうしたの?何か有ったの? と聞くと

 

 

Aさんの場合

すいません夕べ書類の整理で

遅くなってしまい今朝はいつもの

時間の電車に乗り遅れてしまったので、

明日は送れないようにします

 

 

Bさんの場合

すいません、別に何も有りませんが、

ご迷惑をおかけして申し訳ありません

今後気をつけます

 

どちらも遅くなったことを認めては

居ますが

 

Aさんの場合

いろいろと理由をのべています。

こちだって仕事で頑張っているんだ

ちょっと遅れたぐらいで、

いちいち言わなくったて分かっているよ・・・

 

 

Bさんの場合

素直に認めるも何も言いません。

本当は今家族が入院してその看病が

あり大変なのですがそれとこれは別

それに自分の代わりの人は居ないので

会社も大変なのは良く分かっている・・・

 

さあここでも二人とも良く分かっている

と自分では思っていますが…

 

ここで上司は的確な質問、声がけを

しなければ成りません

 

 

なのでどんな言葉を掛けるか?

みんな大切なのですが

ここが一番重要です次回は更に詳しく

質問力についてお話させて頂きます

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

   

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ

 

 

☆★ 類似記事 ★☆

 

♡ 信長の草履

♡ 人間関係での調和のコツ

♡ 傾聴力を身に着ける

♡ 承認力を身に着ける

♡ 観察力を身に着ける(1)