出る釘は杭たれる・・・ |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g

 

「出る杭は打たれる」 

余りでしゃばるのは良くない、輪の中から外れる・・・

 

でも…

松下幸之助さんの名言に

「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない」

があります

 

また逆に

「糠に釘」

張り合いがない、効果がない、効き目がない・・・

 

松下幸之助さんの様に突き抜ければ良いのですが

中々そこまでは難しいかも・・・

(でも最終的にはここを目指しましょうね)

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

調和のコツは・・・

 

それは・・・

相手が望むものを与える、

 

 

それもグットタイミングで与える

正に相手がそれを欲しいと思った時に

それを与える

 

これを実践するには何をするか?

 

1.傾聴力

2.承認力

3.観察力

4.質問力

 

を身に着けることです

 

 

 

失敗例として・・・

サプライズプレゼントをして

何なんだよ折角ここまでしたのに・・・

とか有りませんか?

本当は相手の喜ぶ顔が見たかったのに・・・

 

今一、相手に

でも、出来れば〇〇の方が良かった、

これじゃなくて〇〇だったらもっと良かったのに

とか言われたこと有りませんか?

 

 

 

 

これは全て上記の4つを怠った結果なので

グットタイミングから外れてしまった結果です

 

相手も決して悪気は無いのですが

仲が良くなればなるほど欲求もレベルアップしてくるのです

 

だからサプライズプレゼントにはならなくなるのです

 

松下幸之助さんの様に突き抜けましょう!

 

本日はここまで

次回は

1.傾聴力を付けるから

具体的にお話しさせて頂きます

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ