成功への道・・・承認力を身に着ける |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g

 

成功への道・・・承認力を身に着ける

 

 

人との調和を良くするには、

人間関係を良くする為には、

成功者に成る為には・・・

 

1.傾聴力

2.承認力

3.観察力

4.質問力

 

を身に着けることです

 

本日は承認力を身に付ける

についてお話しさせて頂きます。

 

   

 

 

前回の復習にもなりますが

傾聴しながら、うなずく、

合図地を打つ、など

相手を受け入れることが大切です

 

 

ただ受け入れることと同意とは

違います・・・

 

 

理解しにくい所はあやふやにしないで

ちゃんと問いかけましょう(質問力)

 

 

先ずはしっかりと承認しましょう

承認には3種類あります

 

 

承認の種類

 

1.結果承認

 

・ 目標達成した、今月のノルマを超えた、

など良い結果が出た場合は当然認める

誉める、拍手する、

声のトーンは高め、語尾が上がるの方が良い

セクハラとならない位のハグする

握手する

 

 

・ この人のレベルだったら当然、

出来て当たり前だと思っても

軽率な返答はしない

 

あぁ良かったね、出来ると思ってたよ、など

無表情、無関心、無興味、無感動、

声のトーンが低い、語尾が下がる、

などの素振り、で対応しないこと

 

 

 

 

2.行動(プロセス)承認

 

・ 結果は良くなかったが本人は

頑張ってたと認められる時は

そこに至るまでの行動(プロセス)

を認める

 

・ 今回の結果は残念だったけど

決して無駄にはならないと思うよ

〇〇さんは毎日○○していたじゃないか

 

ここでの○○は

出来るだけ具体的に本人が最も

努力してたと感じるところを

分かりやすくはっきりと本人に伝えて

励ます

 

 

3.存在承認

 

・ 結果もダメ、努力もしてない、

何処も誉めるところないよ・・・

出来ればもう辞めて欲しいよ・・・

 

 

そんな時でも

本人がさぼってなかったとしたら

 

・ やる気は有るけど結果がでてない

やる気を失っている、自信がない、

ネガになっている、どうせ自分には出来ない、

無理と思い始めている、

そんな時でも承認するのが・・・

 

 

存在価値。

あなたその者に価値が有るんだよ!

この世に意味も無く生まれてきた人など

一人もいない

あなたにはあなたしか出来ない事が必ず有る

その為にあなたは必要とされているのだから

○○さんなら必ず出来ると信じているよ

 

ここで大切なのが話しかけてるあなた自身が

相手の事を本気で出来ると思っていることが

大前提です

 

この人本当に大丈夫かなぁ?

多分無理だけれども一応言っておくか・・・

こんな気持ちで言ったらそれこそ

火に油を注ぐことに成ってしまいます

 

 

そもそも相手にやる気を失わせた

あなたにも責任が有ります

普段からのコミュニケーション不足なので

普段から相手を注意深く見ていないと

適切な対応、言葉が掛かられません

 

だから傾聴し承認するには普段から良く

相手を見てることです

 

次回は観察力についてお話させて頂きます

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

   

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ

 

 

☆★ 類似記事 ★☆

 

♡ 信長の草履

♡ 人間関係での調和のコツ

♡ 傾聴力を身に着ける