成功への道・・・質問力を身に着ける (3) |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g

 

 

成功への道・・・質問力を身に着ける 

 

 

 

 

人との調和を良くするには、

人間関係を良くする為には、

成功者に成る為には・・・

 

1.傾聴力

2.承認力

3.観察力

4.質問力

 

を身に着けることです キラキラ

質問力は大変重要なところです 

 

    

実際は全部繋がってます、

傾聴しながら、うなずく、

合図地を打つ、など

相手を受け入れること

(同意とは違います)

理解承認し

細かい所を良く見て

質問しなければなりません

 

 

☆ 会話の際の注意点

 

・ 答えやすい雰囲気を整える

・ 主語は相手、相手の視点で考え発言する

・ 答えより考える時間を大切にする

・ 沈黙の時間も大切にする

・ 自分の正しさ(答え)を言わせようとしない

・ 答えは相手の中になる

・ 答えをせかさず、要求せず、気づき、主体性を大切にする

 

 

☆ 質問する際の注意点

 

・ 否定的な質問はしない

何故出来ないの…ではなく、どうすれば出来ると思う

 

・ 返答の時は I メッセージで

君は○○したんだ…ではなく、私は君が○○したと感じた

 

・ 短所やネガな事を言って来ても長所に置き換えて話す

私は余りみんなと一緒に遣りたくありません…と言われて

何故なんだとか、どうして、と聞き返すのではなく

君のその独自性、協調性を何か違う方向性で生かせないかね

 

・ 自由に答えてね

最初に私に良く思われたいとか、良い返事をしなくてはいけないとか

考えないで気にせずに答えて良いんですよと伝える

 

 

 

 

 

☆ オープン・クエスチョンとくクローズド・クエスチョンを使い分ける

 

・ オープン・クエスチョン(開放型質問)

自由に回答できる、複数の回答が有る

 

・ クローズ・クエスチョン(閉鎖型質問)

YESかNOで答えられる

迷わずに答えられる

 

この二つを上手く使いながら質問していきます

 

・ 先ず、はい/いいえで答えられる質問で事実の確認をする

 

・ 選択肢でも良い、この3つの中で君だったらどれを選びますか?

 

・ その後で相手が話し出したら(言い訳の様な話でも)

オープン・クエスチョンにする

ここで重要なのが上記に書いてあることに注意して下さい

 

・ 過去の話ではなく未来志向へ

本人が忘れているような昔の事を根掘り葉掘り言わない、

これからどうしたら目標達成できると思います 

 

 

本日はここまで

次回は具体的に実例を入れながら

解説させて頂きます。

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました m(__)m

 

 

   

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ

 

 

☆★ 類似記事 ★☆

 

♡ 信長の草履

♡ 人間関係での調和のコツ

♡ 傾聴力を身に着ける

♡ 承認力を身に着ける

♡ 観察力を身に着ける(1)

♡ 観察力を身に着ける(2)

♡ 質問力を身に着ける(1)

♡ 質問力を身に着ける(2)