成功への道・・・肯定的解釈を身に着ける |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g

 

 

成功への道・・・肯定的解釈を身に着ける

 

 

 

 

人との調和を良くするには、

人間関係を良くする為には、

成功者に成る為には・・・

 

1.傾聴力

2.承認力

3.観察力

4.質問力

 

を身に着けることです キラキラ

 

みんな重要なのですが

中でも質問力は大変重要なところです

 

そして、良い質問をするには

肯定的解釈が出来るように成らないとダメです

 

 

本日は実例からお話しします

 

私は以前に大腸がんになり入院したことが

有りますその時のお話をさせて頂きます

 

病室は4人相部屋でした

今の病室は昼間でも皆カーテンを引いて

いるので顔を合わすことは先ずないです

 

でも声だけは聞こえてきます

 

そんなある日の朝

何処かの方がナースコールをして

看護婦さんを呼び出して

 

看護婦さん

どうなさいました

 

あのさぁ~

今朝は血圧と体温を測ってくれないの? ニヤ

(声の感じからしてまるで喧嘩腰)

 

看護婦さん

退院の日は測らないことに成っていますので

 

そんなことないだろ ムキー

今日で退院なのは分かるけど ムキー 

血圧と体温ぐらいは測るだろよ・・・ ムキー

 

看護婦さん

はい」と言って

測ると血圧○○です体温○○ですと言って

出て行った

 

 

私はなんだこの人は?

話の仕方をまるで知らない人だなと

感じました

 

私が

もしナースコールをしたのなら

 

看護婦さん

どうなさいました

 

あっどうもお陰様で今日退院することが出来ました

本当に有難うございまました

所で今朝は血圧と体温のチェックがなかったんですが?

 

 

退院の日は測らないことに成っていたんですが

そうですね念の為に測っておきましょうね

 

となるんじゃないですか ニコニコ

 

 

また、

私がESD(切除)をした日の夜中に

看護婦さんが何回も来て私の顔に

懐中電灯を当てて行くので其のたびに

目が覚めてしまって実際には

よく眠れませんでしたが

次の日の朝、看護婦さんが来て

血圧と体温を測りに来ると

 

私は

昨夜は何回もチェックしに来てくれて

本当に有難うございまた

 

昨日は切除しましたからねぇ

 

そうですかでもおかげで安心して眠れましたよ

 

そうですか、良かったですね

 

となるんです ニコニコ

 

 

 

また途中から入院して来たある方は

何をしたか分かりませんが

看護婦さんとの会話で

 

今日、○○したのでもしかしたら○○が

痛くなって来るかもしれませんが

出来るだけ我慢した方が治りが早いのですが

我慢できなくなったら呼んでくださいね

痛み止めをうちますので・・・

 

そして、その方は夜中2回ナースコールを

して痛み止めをしてもらっていました

 

その時の苦しそうな声だけは

聞こえてくるんですよね 滝汗

 

そして私は退院する日に

カーテン越しですが

 

その方に向かって

私は

すいません

どなたか知りませんが

私は今日退院させてもらえますが

頑張ってくださいね

きっとよくなる

かならず良くなる

絶対よくなりますから

と言うと

 

は~い~

と言ってくれました

 

 

こんな感じです

常に肯定的解釈に変えて

会話するのがポイントになります

 

次回は肯定的解釈力の付け方ついて

お話しさせて頂きます

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました m(__)m

 

 

   

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ

 

 

☆★ 類似記事 ★☆

 

♡ 信長の草履

♡ 人間関係での調和のコツ

♡ 傾聴力を身に着ける

♡ 承認力を身に着ける

♡ 観察力を身に着ける(1)

♡ 観察力を身に着ける(2)

♡ 質問力を身に着ける(1)

♡ 質問力を身に着ける(2)

♡ 質問力を身に着ける(3)

♡ 質問力を身に着ける(4)