地元の桜巡りラスト!平城宮跡! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

2022春、地元の桜巡りのラスト!

いやぁ、ほんと今年はたくさんの桜に出会えた!

桜桜桜爆笑桜桜桜

今日のブログは

地元の桜というか

ちょっと足を伸ばして奈良県へ車キラキラキラキラ


奈良に母の姉家族が住んでおります。

生駒山を越えればすぐなんだけど

体調を崩されてたり、コロナやなんやかんやで

お家に伺うのはほんと久々でした!

笑い方がそっくりなお姉さんに会うと

普通の姉妹の会話になる母が面白いですひらめきニコニコ


伯母さん宅をあとにして

せっかくなので奈良の古墳巡りへ。

その途中、立ち寄ったのが



平城宮跡歴史公園!

奈良の都、平城京跡の巨大な公園です!


久々に来ましたが、

年々、建物の復元が進んでいて



タイムスリップした気になるような

築地塀に囲まれた建物!


瓦はやっぱり


蓮華紋

好きだわ〜ラブ!!


ここは宮内省という区域で

今の宮内庁のように

天皇の身の回りのお世話の方々がいたそう。





ここ平城宮跡にも


まだ桜が残っていて

お天気ということもあって

たくさんの方が散歩したり遊んだり

ピクニックされてました桜キラキラ


桜並木では


結婚式の写真を撮影されてる方もおりましたドレス


奈良の都は、、

桜より梅のイメージですが

桜も似合うなぁ〜桜キラキラ

大極殿跡は

また後日ブログに書きますウインク
 




桜といえば、

先日、テレビで桜の豆知識やってました。


開花して日にちが経つにつれて

花の中心部が赤っぽく変わっていくとのこと。

よくよく見ると虫めがねハッ

中心部がまだ白っぽいのとピンクのがあるね!


散る桜 残る桜も 散る桜

今年も美しい春をありがとう桜キラキラ


  奈良の古墳巡りブログ