そういえば奈良の古墳巡りの続き。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


2月に訪れた

奈良の天理市の古墳巡り。

黒塚古墳出土の鏡の勉強会に参加したあと

黒塚古墳、行燈山古墳、

思い入れのある櫛山古墳を巡って


その続きを書くのを忘れてたキョロキョロ

というか

古墳巡りブログを書くのは

なかなか時間がかかるので

放置したままでしたてへぺろ


櫛山古墳のあとは

奈良盆地の縁を北上。

2月なのにポカポカ陽気、最高の墳活日和!

ランニング晴れ晴れ晴れキラキラ


この界隈は山の辺の道という

古道が通っていて

ウォーキングの皆様がゾロゾロと。


途中には


万葉歌碑もあり


猫ちゃんも散歩してたりと


のどかさを満喫できます。


うん、、こんなご時世、、
のどかさはいずこへ。
しばし我慢して、
写真だけでも楽しんでくださいませえーんアセアセ



しばらく歩くと


大和神社の御旅所が。

神社方面からなにやら祝詞が聴こえてきました。


この御旅所は


中山大塚古墳!!

古墳です!!

全長130mの前方後円墳。


古墳が作られ始めた初期の古墳です。

3世紀後半~4世紀前半かな。

この界隈でも初めの頃に造られた古墳です。

特殊器台の破片が見つかっているそう!


墳頂には竪穴石室が。

この石室の石材は

大阪府柏原市、太子町の間にある春日山産の

輝石安山岩ラブ


大和川沿いにはるばる運ばれてきたのねぇ。


大阪と奈良を結ぶ大和川、

人びとだけでなく石の流通にも重要だったのねぇ。。


中山大塚古墳、、

以前来たこともあるけど

墳丘には上がれないのかなキョロキョロ


どこか登り口はないか、、

古墳の縁に沿って



猫についていったけども 

やはり入れないようでしたショボーン


せめて全景の写真でも撮ればよかったな。

猫の写真ばっかだ(笑)



中山大塚古墳の近くの道端の斜面、


土器片?



違うかな。


近くには



なかなか存在感のある石材屋さんの

モニュメント(笑)


彼の肩越しに見えるのが

中山大塚古墳です(笑)



びっくりびっくりびっくり
いや、詳細見たら墳丘に入れるっぽいぞ。
祝詞をあげてた神社のあたりから入れるのかもしれない。






お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)


右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます