富雄丸山古墳発掘調査体験!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、念願の

古墳の発掘調査を
体験してきました!!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

念願笑い泣き!悲願っ笑い泣き!!

古墳を掘り掘りできますチューラブラブ!!


各地の古墳を巡ってても

さすがに勝手に掘ったりはできませんチーン


それを

奈良市の文化財課主催で

富雄丸山古墳という
日本一大きな円墳を
一般の方に
発掘調査をさせちゃう!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!!
というもの。


※数年前の調査で日本一大きな円墳であることがわかりました。それまでは、私の好きなうどん屋がある埼玉県さきたま古墳群の丸墓山古墳が日本一とされていました。


しかも!!!

裾の部分とかではなく

埋葬施設のある
墳頂ですよ!!!
ラブラブラブラブラブラブキラキラ


というのも

昔、一度発掘調査が行われたものの

時間がなくて簡単な調査しかできず

埋め戻しされてる状態

なのです。


さすがに

未発掘の状態から

素人が発掘は無理なんでしょう。


奈良市の西部、

生駒山の麓にあります

富雄川沿いの丘陵上、


このコンモリした緑の中にあります。


まずは

運動公園のクラブハウスに集合し

古墳や発掘調査についての

簡単な説明を受けますウインク


いざ、発掘へ!

公園の中の階段を上ると



おおおっびっくり!!


はげ山(笑)アセアセ


古墳の東斜面が発掘調査中です。



造り出し部分の

葺石や円筒埴輪列が見えます。

興奮ですラブ!!


雑然と


調査道具が置かれています。


古墳の一番上まで上ると


体験コーナーがラブ


1人1㎡割り当てられます。

実際に掘ってみると

なかなか広いです。


ホントにそんな簡単な説明で大丈夫?

ってくらい


簡単な説明で

では、どうぞニコニコ

ってびっくり!!



両刃鎌で土を削り


ふるいにかけます。

何が見つかると

この


赤い袋に入れます。

午前中の回で見つかったものが

いくつか入っています!!



発掘開始早々


わっ!埴輪片!

これは何ですか??

これは鉄刀の欠片ですね。

いろんなところから声が聞こえます。


ドキドキしながらの発掘ラブ爆笑ラブ爆笑


私も早く見つけたいけれど

宝探しキラキラ

感覚ではなくて

せっかくの発掘調査

土の質感を感じたいラブ

古墳を感じたいっラブ!!


配られた軍手も片方はつけずに

土を直に触って

古墳を感じてみたりバイバイキラキラ


少し掘ると



グレーの固い塊がびっくり

調査員の方に聞くと


これは

埋葬施設である粘土槨に使われていた
粘土ですね。
以前調査して埋め戻してあるので、土と粘土が混ざっています。

とのこと。


これは赤い袋に入れなくてもいいそうなんですが

今まで文字でしか見たことがなかった

粘土槨に触れるラブ!!

もう、、胸熱っ!!


ひんやりとした粘土の質感を素手で触って

古墳時代に想いを馳せる。。ラブラブラブ


この粘土を衝き固めて
石棺を覆ってたんだなぁ。


続いて見つけたのは


赤い塊!!


これは

粘土槨に塗られた朱!!

おおおおおおっ。


古墳の埋葬施設には

魔除け的な意味で朱が塗られたものがあります。


まじですか、、

あの、朱、、ですか笑い泣き

私、ホントに
古墳を発掘してるんだっ!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブ


いちいち感動の嵐が襲います。

が、興奮しすぎてると

時間だけが過ぎていきますガーン(笑)



次々に発見の声があがるなか

さすがに何か見つけたいなぁとキョロキョロタラー

スピードアップして掘ってみたものの

何も出てこない。

意外と広い1m四方チーンタラー


うーーーん。

そうだ、こういうときは爆笑キラキラ!!


古墳巡りをしてるときも

心を古墳に寄せるというか

心の耳を古墳に傾けると、、

何か見つかることがあるのね。


一度心を落ち着かせ

古墳と向かい合ってみると真顔雷


ここ掘れワンワン犬キラキラ

(笑)

ではないけれど

なんとなく気になる箇所が。


すると


出ましたラブ!!


埴輪の欠片!
※ルーペで拡大してます。


さらに


鉄剣の
柄の部分!!

※茶色いのは鉄剣を覆っていた木のカバーだと調査員の方が教えてくれました。


すごっラブ!!!

ホントに見つけてしまったー!!!

嬉しすぎますえーんキラキラ


という、、

あっという間の1時間でした。

1時間だと

全然掘れないのねキョロキョロアセアセ

1㎡どころかその1/4ほどを

数cm掘るくらいしかできませんでした。


私が参加した別の日には


中国から伝来した鏡の一部が見つかったとか。

新聞でも取り上げられていましたねウインク


まだまだ数年に渡って調査されるそうです。

一般の発掘体験も

おそらく来年の秋頃にあるそうです。

また参加したいーラブグー!!!

奈良市の皆様

貴重な体験をありがとうございました!!
お願いお願いお願いお願いお願いキラキラ



詳しくは
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



※上の写真の発掘説明をされている青いジャンパーの調査員方、今年卒業した通信制大学の卒論を書く際、引用させていただいた調査報告書の執筆者、鐘方さんでした。帰りに名札見てビックリびっくり
普通に『すみませーん、なんか固いものが出てきたんですけど、これ何ですかー?』とか聞いちゃってたーー(´Д`|||)アワワワワっ



こちらもヨロシクウインク
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無しの表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできるやつ

いつも愛読させていただいてる古墳ブロガーさんが、マニアック版をダウンロードしてくださったそうです。
古墳巡りの呟きを共感していただけて嬉しすぎますっ!!!ありがとうございましたお願い!!