燈籠山古墳(*^^*)奈良県天理市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まず、今日は、これが大事!!

強く訴えたいっ!!



日本の文化を守ろうっグーチュー

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



似顔絵と同じくコロナの影響で

お祭り、イベントで実演販売できなくなった

飴細工職人さん!!

なんとびっくり

このゴールデンウィークに

ビデオ通話でオーダーメイド飴細工実演!

そして後日お届けプロジェクト始動!!


対面での実演よりはお値段高くなってしまいますが、日本の文化を守るためにも、ぜひぜひご協力いただきたいです!そしてなにより、飴細工の素晴らしさを知ってほしいーラブ




からの、、昨日は

岡江久美子さんの突然の訃報ショボーン

天真爛漫明るい元気なお母さんっ!

ていうイメージだったので、、

ショックが大きいです。

こんな悲しみが

これ以上広がりませんように。。

ご冥福をお祈りしますお願い



さて、ブログの本題は

2月に訪れた

奈良県天理市の古墳巡り。

なんだ、このオマケ感(笑)


最近は

まったく古墳巡りに出掛けられないのでショボーン

古墳ネタはちょっとずつ小出しに、、

小出しにもほどがあるな。

(笑)

ストックはまだもう少しありますチューアセアセ


この日は

黒塚古墳勉強会→黒塚古墳
→行燈山古墳→櫛山古墳→中山大塚古墳

ここまでブログに書きました。


中山大塚古墳のあと

さらに北へ歩いてランニングうずまき


墓地キョロキョロ!?

だけど古墳。

あ、古墳もお墓だわ。

 
燈籠山古墳。

看板、、薄れてきています。


全長110mの前方後円墳。

行燈山古墳などと同じ前期の古墳ですラブ

前方部長めの小顔?スタイルいい古墳、好き。


朱が塗られた埴製枕が出土しているそうです。


前方後円墳の四角い方、前方部は墓地お願い

丸い方、後円部は果樹園りんごになっています。


墓地。


奈良盆地がパーーーっ!と広がって見えます!



墓地の通路に


埴輪片?土器片?のようなものがラブ



落ちてる、、というか

砕けて散乱してました。


ずっと墓地だとしたら

古墳時代だけでなく

そのあとの時代の土器も混ざってたりするのかなキョロキョロ


じっくり見たいけど

墓地にうずくまってるのも怪しいので

写真だけ撮りました爆笑



続いて果樹園側。


墓地よりちょっと高くなってます。


ちょうど近くに

この果樹園の持ち主らしき方が

畑を耕していらっしゃったので

声をかけて見学させていただきましたラブ

『上がっても何もないよーおばあちゃん

って言われましたが(笑)


柿の木のようでした。


看板には

石室に使われたと考えられる石材が

と書かれていたので期待しましたが

特に見当たりませんでしたショボーン


墳頂の真ん中あたりが

心なしか窪んでるように思いました。


しばらくウロウロ見学して


土器片?埴輪片?のようなもの一つ。


墳頂からは


西殿塚古墳が見えましたウインク



・・・古墳もお墓。

古墳に納められている人の死にも

近しい人々の悲しみが伴っていたんだなと

岡江さんの死を通して

写真を見返しながら思いました。


これまでも古墳巡りときのには

手を合わせるようにしてたけど

今一度故人に思いを馳せるようにしてみよう。

そこから見えてくるものが

あるかもしれない。



昨晩お風呂に入りながら

ふと、『終わらない歌』が頭をグルグル。

、、、明日には笑えるように。

STAYHOME!! おうち大好きラブラブ!!






下矢印下矢印古墳古墳言うてますが似顔絵師です下矢印下矢印
しばらく出店休止ですが
お写真からの似顔絵通販受付中っ爆笑




下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印

公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よかったらお友達登録お願いいたしますおねがい