日本の文化を守ろうー! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
あ、ゴールデンウィークって今日からなんだ
 ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
って遠い目をする朝ですニヤニヤアセアセ
 
 
命には変えられないから
 
しょうがないんだけど。。えーん
 

 

 

 

 

似顔絵をはじめ
 
実演販売、パフォーマンス系、イベント
 
このゴールデンウィークのお仕事、、
 
全滅です恐竜くん
 
 
似顔絵仲間も
 
ビデオ通話を使った対面似顔絵を始めたり
 
通販を強化したりみんな試行錯誤しています。

 

 

 

 

で、

 

昨日も書きましたが

 
 
明日、日曜日から始まります~爆笑
 

 

  

 
この飴細工師の吉原さんは
 
かれこれ20年ほど前
 
私が東京で似顔絵やってたときに
 
横のブースで飴細工をされてた方で
 
 
師匠の元で修行して独立後
 
フリーの飴細工師として数年活動し
 
その後、会社化して弟子を育て
 
2008年東京千駄木に
 
日本初の飴細工専門店を出店。
 
日本だけでなく世界のメディア、イベントに
 
出演されたりとご活躍。
 

 

 

 
 
そして
 
江戸時代にさかのぼる飴細工の歴史を調べ
 
日本の伝統文化として後世に伝えたいと
 
活動されています。
 
 
 
何より
 
作る過程を
楽しんでもらいたいキラキラ
 
と実演を大切にされています。
 
 
飴が出来上がる過程を
 
子供だけでなく大人たちも
 
目をキラキラさせて見てるのおねがいキラキラ
 
 
この光景は江戸時代から変わってないんだろうなぁ
 
って、思います。
 
 
 
昔はよくお祭りの縁日にあったらしいけど
 
最近はどうなんかな?
 
若い方は飴細工知らなかったりするのかな�?
 
 
 
飴細工を文化として残したい、伝えたい
 
 
その想いを微力ながら応援したいーグーアセアセ
 
 
 
飴細工さんも
 
私の周りの凄腕の似顔絵師さんも
 
もっといえば
 
好きなスポーツ選手や
 
役者さんやアーティストさん
 
それから好きな食べ物やさん
 
 
 
コロナで仕事がなくなれば
 
別の仕事をすればいい、、口笛
 
と言えばそうなんだけどチーンタラー
 
 
いや、
 
大好きな仲間に、憧れの人たちに、、
 
私はそんなことさせたくないー!
 
 
 
コロナによって命が奪われるのは
 
もちろん悲しいけれど
 
文化が失われるのも悲しいショボーン
 
そのためにも
 
少しでも自分にできることがあれば協力したい!
 
そして
 
感染拡大しないよう自粛がんばりますグー
 
 
 
ゴールデンウィークに飴細工
 
体験しちゃおーぜーうさぎうさぎうさぎキラキラ!!
 
子供はもちろん、
 
大人がみても感動間違いなしっ!!!


どなたかがアップしていた飴細工で黒柴チワワ黒下矢印

 

 

 
詳しくはこちらを。
 
 
 
作品を購入できる
オンラインショップもあるよ!
 
 
 母の日のカーネーション飴もオススメです!
 


ブログに残ってる写真を探したら
 
10年前に個展されたときの飴細工がでてきました爆笑
 

 
食べるのもったいない!!!