2024.3.29〜4.2の京都たび、最終日。



チェックアウト後ホテルに荷物を預け、初日にも訪れた六角堂へ🐦

桜を見納めに〜桜



境内にはたくさんのハトがいる中、平和の象徴、白ハト(厳密には真っ白じゃないけど〜アセアセ)も一羽だけいました!

お詣りの後錦市場へダッシュ



ランチタイム開始の11時に早速入店した錦平野。




店先で売ってるだし巻きたまごや串刺し海老天に人だかりができてますが、中ではお食事できるんです🍚



上天丼御膳🍤

看板商品のだし巻き卵もついてます。



お椀はお吸い物。



海老が二本なのも嬉しいけど、半熟卵天が嬉しすぎるラブラブ

ただねー、天丼のタレがアタシにとっては少なかったなぁ。

もっといっぱい掛けて〜!




荷物をピックアップしたら、お昼からは大阪梅田へ移動🚃

阪神百貨店でぜひとも買いたいものあったし、久しぶりに梅田のデパ地下もパトロールしたかったのでパトカー


途中カフェで一休みしたかったけど、デパートの中のカフェはどこもいっぱいで、さりとてヨソへ行くには時間もなくて・・諦めましたガーン

ダメだ!

やっぱり梅田ではたっぷり時間取るようにしなくてはっ!!・・と反省悲しい

茶屋町のほうに行きたいカフェもあったんだけどな・・タラー




・・ってなワケで、最終日は以上のほかお見せするような写真もないのでアセアセ、いつもは別の記事で書くんですが、お土産のお披露目もここでしちゃいますネ指差し


まず食品から。



上)錦市場で買った切り落としの板ゆば。

水で戻してお吸い物にしたり、みつばと卵とじにしたり重宝してますグッ

あんでとじてゆば丼もいいんじゃない?


下)前回買った長いもわさび漬けが美味しすぎたので、今回違うメーカーのを張り切って二つ買いました。

・・が、こっちはそれほどでも・・アセアセ

前回の「東山八百伊」のが好きだったわ〜目がハート



左)蔵様ご実家の佐々木酒造の「古都」、今回は春限定ラベルのを買ってみました。

ここでトリビアを一つ。

ラベルの「古都」は川端康成による揮毫ですよ。


右)「養々麺」で味をしめた「お湯かけるだけにゅうめん」、京都の雲月からも出てたので買ってみました。



お菓子いろいろ。

ウチで食べる用なのでバラで。

真ん中の茶色いほうじ茶饅頭がその横の箱「たねや京饅頭」(京都高島屋限定)の中身です(箱入りは兄嫁へのお土産のため)。



お土産ってワケじゃないけど、UCHU wagashi 

でお茶した時(たびレポ① 参照)にリニューアル記念でいただいたもの。



かわいいお干菓子でしたルンルン





ここからは非食品。



京セラ美術館のミュージアムショップで買いました。

こういうのどこでも売ってるけど、これまで興味なかったんですよねぇ・・

だけど今はいつもお花を飾ってるせいか、突然「いいやん!コレ!!」となった笑

いろんな柄あったけど夏っぽいブルーとグリーンの2個組をチョイス。



鳩居堂にてポストカードと、鳩居堂360周年記念のフェイラーコラボハンカチ。



永楽屋にてキーヤンコラボ手ぬぐい。

来月になったら玄関に飾ろうっと!



上矢印HPより全体像



今回連れ帰った「ちひさきモノたち」(動物モチーフおみくじ)。

左から平野神社、六角堂(春限定色)、蛸薬師堂。


おみくじは吉、末吉、中吉、とそれぞれ笑

書いてることバラバラなので信じませんキメてる



阪神百貨店で買いたかったのはコレ。

奈良のお店なので奈良行った時に買おうと思ってたら阪神百貨店にもあるというので・・



他の絵柄の仏下もあるけど、見えるところには絵がない方がよいので、足の裏に邪鬼がいる「邪鬼ソックス」一択です!下矢印



娘たちにも同じものをお土産に。

3色展開なので、それぞれ違うものにしたかったけど(邪鬼の絵もそれぞれ違うし)、阪神〜には赤しかなくて3人お揃いニコニコ



(HPより上矢印

四天王に踏まれる邪鬼のように、人間に靴下という形で踏まれる邪鬼・・面白いじゃないですか笑


長きにわたる旅レポにお付き合いいただき、ありがとうございましたひらめき