2024.3.29〜4.2の京都たび、3日目。




三条大橋からこれといったアテもなく市役所方面へと歩きます🚶‍♀️




木屋町三条。

高瀬川の桜もこの日(3/31)はまだ二分咲き、三分咲き程度。



てるてる坊主下がってました笑



あ、ここって『京都人の密かな愉しみ』に出て来たコーヒー屋さんだよね?コーヒー

眞島秀和さんがここのマスター役でさ、茶道家元の長男なのに継がなかった・・

へぇー、こんなとこにあるのかー・・偶然通りかかりました照れ



新京極で見つけた歯医者さんの看板?っつぅの?、とってもユニーク爆笑


寺町通で鳩居堂の新しい建物見つけて「あれ?こっちにお店移ったん?」と中を見学。

そしたら便箋と封筒が好きな枚数で買えたり(便箋3枚でいくら、みたいな)、オリジナルグッズ売ってるようなお店で、本店はちゃんと斜め前に今もありましたアセアセ

あ、でも本店もお店新しくなった??

長いこと中には入ったことなかったな、とこちらも見学。

結果、どちらのお店でもお土産買いましたウインク




御池通まで出たところで「どこかのカフェで一休みしたいわぁ〜」と思い、「あ!行ってみたいカフェがあるんだった!」とマップ確認すると「河原町四条じゃんチュー逆方向〜アセアセ

裏寺と呼ばれる小道を通って下がります。



伊藤若冲の親族の菩提寺、宝蔵寺(若冲本人のお墓はない)。

ここは若冲の描いた髑髏💀をモチーフにした御朱印で有名だけど、アタシ御朱印集めてないんでこちらには来たことなかったんです。

でも門が開いてたし入ってみました。



なんか、こじんまりながらも色んなものがギュッと詰め込まれたような境内ですねニヤリ



木屋町四条。

寂しい桜の写真はもういいでしょう?笑

代わりに高瀬川で置物のように佇んでいたアオサギちゃん爆笑





お目当てのカフェに10分ほど並んで入り、しばし休憩コーヒー(別でレポ書きます。)

このあとはこの日最後の目的地へと向かいます🚶‍♀️



途中錦天満宮へ寄りましたお願い

初日にも行きましたが、手水舎のお花が活け替えられてましたぽってりフラワー

こちらも、そして・・



こちらもガーベラ

お参りをして、さらに北上。



再び三条通まで戻って来ました。

この建物大好きラブラブ

元は時計屋さんだったところ、今はMARcourtが入ってます。



はかりの専門店なんてある!



試験管とか三角フラスコとか、インテリアに使えそうかもね。



最終目的地、京都文化博物館(ぶんぱく)。

紫式部と『源氏物語』の展示が見たくて〜ラブラブ(すでに会期終了)。

上矢印紫式部と藤原道長もいました笑(式部はずっとここにいます。道長は今回の展示用。)

道長、大鶴義丹みたいじゃない?爆笑


もちろん総合展示全部(↑の「京の歴史」も「雛人形名品展」も)見てぶんぱくを後にしました。





前の日バスの中から見てスーパーライフと共に気になっていたこのお店。

河原町通(今調べたら丸太町らへん)に「キラメキノトリ」ってラーメン屋さんがあって、京都に住んでた次女が美味しいって言ってたんで、「この名前!このフォント!この鳥のマーク!絶対姉妹店やし!しかもアタシの好きなまぜそばやしハート」と夜はここでまぜそば食べることに。



一番基本のやーつ。

仏さん用みたいな小さいごはんも付いてます🍚

注文時「ニンニク入れますか」と聞かれて、食い気味に「おなしやすっ!🙇‍♀️」


着丼後ガーーっと混ぜくりうずまき混ぜくりうずまき・・ひと口食べて卓上のガーリックパウダーもフリフリ笑

あー、おいしっラブグッ

麺食べ終わり、残った肉味噌にごはん入れて混ぜくりうずまき混ぜくりうずまき・・ほんのふた口ほどで完食!

美味しかった〜!満足〜〜ルンルン


でもー、帰りに大丸寄って部屋飲み用の買い物をしてしまいました爆

それはそれ、これはこれグラサン



夜の錦市場、お店のシャッターが閉まると上矢印ご覧の通り「伊藤若冲ギャラリー」となるので、それを見物してからホテルへと戻りました。



前日の日本酒も残ってたので、お部屋で一献日本酒

左上のは仙太郎で買ってみたお菓子お団子



これがねー、めっちゃ美味しかったのラブ

よもぎの方は小豆が入ってて、桜の方はほんのり桜味桜、どちらも羽二重餅のような柔らかさと上品な甘さでねラブラブ

消費期限はこの2日後だったんだけど、あまりの美味しさにこの夜と翌日の朝で食べ終えちゃったてへぺろ


翌日も実は仙太郎で別のお菓子買ったんだけど、その時店員さんに「昨日これ(桜と蓬のもちひ)いただいたらものすごーく美味しくてラブラブ」と熱く感想を述べたら、それを聞いてたアタシの次の順番の母娘連れは「コレすごい美味しいんて」とヒソヒソ言いながらまんまとコレ買ってらしたわ笑


⑨へ続く。