2024.3.29〜4.2の京都たび、3日目。



京都市京セラ美術館で無料の彫刻とミュージアムショップだけ笑見たあとは、特にあてもなく、なんとな〜く白川沿いをお散歩🚶‍♀️



もっこ橋付近の桜も、この日(3/31)はまだ咲き始め。



もっこ橋から少し行った先の橋の袂のこのお宅ですが・・あ、アレがなくなってる!アセアセ 



上矢印以前はあった何かしらの仏像(2018年撮影)・・台風や大雨で水嵩ガーーっと増えたら流されるんじゃ??と思ってたんですが、今回跡形もなくなくなってたのは流されたのか、もしくは意図的に撤去したのか・・



地下鉄東山駅手前のこの通りは、ちょうどこの時お昼時だったこともありどこもかしこも行列だらけ。



祇園饅頭にこんなに行列してるの初めて見ました。

一体何を買いたくてこんなにも??

桜餅とかかな?


アタシは行列を尻目にこの真ん前の骨董屋さんで器を物色。

まぁ、良いと思うものは「高っっアセアセ」で買いはしませんでしたがアセアセ



明智光秀の首塚。

すぐそばの和菓子屋、餅虎さんが管理されてます。



青柳きれいですキラキラ

アタシが滞在してた間ずっとあったかだった京都。

上矢印パパさんがお子さんを水辺でパシャパシャさせてました。



こんなふうに川へ降りてける石段がところどころにあるのでね。



祇園エリアに入ると、こんな黄色い花と桜のコラボ発見キラキラ

黄色いのは調べたら、オウバイモドキというお花でした。

この木上矢印はほぼ満開でしたが、祇園白川の桜もこの時は全体的にまだまだこれからって感じでした。(今が満開みたいですね!)



桜はまだ見頃でなくても、何やら地域のお祭りやってました。

どこかの高校のブラバン部の演奏がこれから始まるようで・・。



歯医者さんのお隣のこの不思議な竹細工の門構え?何屋さんかなー?

てか、歯医者さんもすごく風情あるねー。



右側のホテルのカフェ?レストラン?の、お花が並んでるこのテラス席、素敵ラブラブ



新門前通、古門前通は骨董街で、アタシなんかは気後れしてお店には入れませんが、ウィンドーを見るだけでも楽しいルンルン

上矢印童話の「大きなかぶ」を思い出した笑



偶然通りかかった、以前家族で京都来た時に泊まったお宿。

お正月だったからホテルどこもめっちゃ高くて、このホステルにしたんだった!

家族4人、2段ベッド×2のお部屋に泊まったなぁ・・。



三条大橋付近の紅しだれ桜並木もこの時咲いてたのはほんの一部でした。

桜越しに先斗町の歌舞練場をパチリカメラ



三条大橋から鴨川北側を望む。

京都に来て3日目にしてやっと鴨川見ました!



三条大橋西詰の船はしやは明治創業のおかきや豆菓子のお店。



ふとショーケースの中見ると、掛け紙の素敵なことラブラブラブ



三条大橋から川っぷち見下ろすと、この女性2人連れ・・1人はお菓子を食べている。

そして2人の間には、ん?お盆の上に抹茶茶碗、茶杓も見える。

ひょっとして野点セットとお湯持参で、ここでお茶立てて飲んだのかなー?

だとすると、すごく風流ね〜キラキラキラキラ


⑧へ続く。



イベントバナー