2024.3.29〜4.2の京都たび、4日目。




お宿で腹パンになるまで飲み食いした後、急遽思い立って夜桜見物へ星空

お風呂入ったあとだからお化粧したくなくて、眉毛だけ描いて紅だけ引いて爆笑

いいんだ、どうせ京都に知り合いなんていないんだから笑


円山公園の「祇園枝垂れ桜」は、この日(4/1)もう見頃になってるという情報で行ってみたんです。



出店もたっくさん出てました。

さてさてお目当ての桜は・・



ほんとだー!満開だーーっ桜桜桜





枝垂れ桜の周り、実はうじゃうじゃ人いますアセアセ


高校の時だっけな?国語の教科書にあった東山魁夷画伯の随筆に、円山公園の枝垂れ桜のことが書かれていて、画伯が描いたその絵の写真も載ってたんです。

深い青の闇に浮かぶこんもりとした枝垂れ桜が美しくて。(思えばこの時が東山魁夷との出会い、そしてアタシが日本画を好きになるきっかけだったかもしれない。)

それ以来ここの桜に憧れてました。

(アタシの母校の中学は修学旅行が京都ではなかったので、その当時まだ京都に行ったこともなかった。)


その後円山公園で何度か桜を見る機会があり、この祇園枝垂れ桜も昼夜ともに見たことありますが、今回見たら前より枝ぶりがすごく立派になってて、お花がもこもこに咲いてて、ものすごーく美しくて感動しましたキラキラ



祇園枝垂れ以外の枝垂れ桜もあちこち見事に咲いてました。

この左側の空に写ってる数本の筋何だろ?と思ったんですよねー。



飛行機雲ですかねー?飛行機



遠くから見る祇園枝垂れ桜。

おっ!目



池に映る姿もこれまた美しいキラキラ

ちょっと時計がジャマですがアセアセ



ソメイヨシノはまだまだ咲き始めでしたが、「そんなのカンケーねぇ!」とばかりに宴たけなわニヤリ

・・月曜日なんですけどねぇ笑



帰りは八坂神社を通って・・神社

お参りしたのは本殿と、この美御前社(うつくしごぜんしゃ)上矢印

境内にはいろんな摂社・末社が祀られてますが、アタシはここへ来ると、本殿の他、この美御前社だけは必ずお詣りします。



だって美容の神様だものぉ〜鏡パック

(我が福岡とも縁が深い、宗像三女神が祀られてます。)

お詣りしたら、しっかりこの美容水も顔にぺしぺしはたきこみますよ〜笑



八坂神社を後にして、(行きはバスでしたが)四条通をテクテク歩いて帰ります🚶‍♀️



鍵善良房のウィンドー。

前に並んでる・・



舞妓ちゃんのお人形可愛いなぁラブラブ

一つ欲しいなぁ。



一蘭に大行列!




お宿に戻って、(夜なのに、そして晩ごはんあんなにたくさん食べたのにアセアセ)おやつターイムお団子



前日に続き、仙太郎で買ってきたお菓子。

今回は桜シリーズ桜

左は薯蕷饅頭の夜桜(よるさくら)、右は桜かるかん。


次は(やっと)旅レポ最終回ですウインク



イベントバナー