2024.3.29〜4.2の京都たび、4日目。



この日まずは地下鉄乗って神泉苑へ🚇




初めて来ました!

大きな池があって、この日は空も晴れ渡り、なんだか清々しい気分キラキラ


神泉苑は、その昔京で旱魃が続いた際、朝廷の命令で空海が雨乞いの祈祷を行った場所として有名ですね。

この池から龍(善女龍王)が現れ、天に昇って雨を降らせたんだねー!

ドラマティックだわ〜ラブ


そして直接の原因ではないそうですが、この時東寺の空海との「雨乞い競争」に敗れた西寺の守敏の失脚が、後に西寺が廃絶する発端になったようですね。

東寺と同等の規模だった西寺が今は跡形もない・・ってそれもまたドラマティックだわ〜。



この日(4/1)桜は上矢印まだチラホラでした桜

満開の頃にいつか来てみたいなぁ・・照れ

ここって桜の花見発祥の地らしいし。

花見といえば梅だったのが、嵯峨天皇がここで初めて桜の花見を行ったそうで・・

それから桜の花見が主流になったのだとか。



法成橋(ほうじょうはし)

心に願いを一つだけ念じながらこの橋を渡って、写真右側のお堂に祀られた善女龍王様にその想いをお願いすると叶うのだとか。

アタシは特に切実なお願いはなかったので、ただお参りできたご縁への感謝をしただけですがお願い



「善女龍王🐲」のフォントが爆イケグッグッ



アヒルもいました🪿🪿



こっちの小さな池、「池の面に映る自らの顔をうかがうと、心の奥の喜怒哀楽が映し出される」そうですが・・



ドロドロアセアセ






神泉苑から、予定していたランチスポットへ移動の際、偶然見つけた喫茶チロル。



有名店だし「ここ入ってみるか」と。

上矢印これはアタシがお店を出た時に撮ったもので、行列できてるけど、アタシの入店時はすんなり入れたんですウインク



観光客の人も常連さんも来てる感じでした。



この時11時前でモーニングメニューとかもあったけど、アタシは朝昼一緒ごはんだし、腹ペコだったんで、がっつりカツカレー目玉焼きトッピングカレー

スプーンを紙ナプキンでこうやって巻いてるのも懐かしい感じだねぇルンルン



このあとは三条会商店街へと向かいます🚶‍♀️



(↑京都府交通安全協会のホムペより)

東西800mに及ぶ長〜い商店街。

前に一度歩いたことあるんですが、今回この商店街の中のお店でランチして、ついでにゆっくりブラブラしようって計画でした。

・・が、予定外にチロルでお食事は済ませちゃったのでブラブラだけ笑



京都って街のあちこちにこういう祠があるけど、コレ上矢印タイルの色がパステルカラー(ピンク、水色)で可愛かったラブラブブルーハーツ



こちらはもうちょっと濃いブルーと細かいタイル張り。



商店街の脇道もあちこち入り込んでみたりしてウインク

路地のどんつきにこんなお社あったりするし・・



昔ながらの家並、軒先で丹精込めて植物を育ててるこの感じもいい。



商店街の気になったお店たち。



キーヤンこと木村英輝氏の絵がゾウ

担々麺屋さん。



当初の計画ではここで、鰻の二段重の朝昼ごはん食べるつもりでした。

この時もまだ店内空いてたなぁ・・

またの機会にぜひ!!




カメコーヒーってカフェで一休みコーヒー

ゆったーりとアイスキャラメルラテ飲みました。




街角に貼ってあったポスター消防車

吉本芸人総動員やーん爆笑

関西限定版なのかなー?



商店街の西の端から東の端まで全部見ました!

東側(堀川通)出入口の三条若狭屋上矢印

アタシの好物の稚児餅売ってるお店、ここにあるんかー!びっくり(百貨店でしか買ったことないので)


ここからバスに乗って移動〜🚌


⑩に続く。


イベントバナー