こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は緑映える旬の菜の花。

春の食卓を彩る 菜の花を使った

レシピ9選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

春の食卓を彩る菜の花は

アブラナ科アブラナ属の二年生植物。

β-カロテンやビタミンB1、ビタミンB2、

ビタミンCなどのビタミンにカルシウムや鉄など

ミネラル、食物繊維がとても豊富。

 

ビタミンCはほうれん草の3倍以上、

カルシウムはブロッコリーの約4倍、

鉄はブロッコリーの約3倍など

栄養価の高い緑黄野菜です。

免疫力を高める食材と知られ、

がん予防や風邪の予防、貧血予防などの

効果が期待できる菜の花。

今のうちにしっかり摂取したいものですねウインク

 

 

 

菜の花の茹で方

菜の花の茎(軸)の先端を切り落とし、、

沸騰させた小鍋に塩(小さじ2)を加えます。

菜の花の茎から入れて30秒塩ゆでしてから、

菜の花の穂先を加えて、

さらに30秒塩ゆでします。

 菜の花の色と食感が悪くなり、

栄養素も流れるので、

茹ですぎないようにします。

 

茹であがった菜の花はザルにあげ

粗熱を取ります。

*冷水に浸してもOKです。

手で握るように水分を絞り出します。

 

ココからは春の食卓を彩る

菜の花レシピ9選

ご参考くだされば 幸いです照れ

 

 

 

だしの旨みがきいて絶妙!

菜の花のおひたし

鰹のだしに、菜の花の旨みが

きいて絶妙に美味しい!!チュー

食感が残って、おつまみにも

ぴったり合う 簡単菜の花レシピです。【簡単5分!春の副菜レシピ】だしの旨みがきいて絶妙!菜の花のおひたし

 材料(2人分) 調理時間 5分 

菜の花(150g) 鰹だしパック(1袋)

お湯(200ml) 

水(1,000ml)  塩(小さじ2)

みりん(小さじ1) 醤油(小さじ1)

作り方はコチラ

 

 

春の香りにスパイシーな味わい

5分で簡単!菜の花の辛子和え

菜の花の香りに、温暖な春の訪れ感じさせられ

スパイシーでうま味たっぷりの菜の花の辛子和えは

ビールが欲しくなる美味しさです。春の香りにスパイシーな味わい  5分で簡単!菜の花の辛子和え

 材料(3人分) 調理時間 5分

菜の花(200g) 塩(小さじ1/2)

水(1000ml) 顆粒かつおだし(2つまみ)

みりん(大さじ1) 淡口醤油(小さじ2)

ねり辛子(小さじ1)

作り方はコチラ

 

 

10分で劇的な美味しさ!

あさりと菜の花のペペロンチーノ

あさりの身がぷりぷり!!

ほのかな苦みが春を

感じる菜の花。チュー

スパゲティがより美味しくなる

組み合わせ。簡単!10分で

劇的な美味しさのペペチーノです。

10分で劇的な美味しさ!あさりと菜の花のペペロンチーノ

 材料(2人分) 調理時間 10分 

スパゲティ(180g) 砂抜きのあさり(殻付き250g) 

菜の花(80g) ニンニク(2かけ) 鷹の爪(2本)

白ワイン(大さじ2) オリーブオイル(大さじ2)

水(2,000ml) 塩(20g) 胡椒(少々)

作り方はコチラ

 

 

しっとり まろやかでコク旨!!

菜の花とベーコンのポテトサラダ

旬の菜の花と新玉ねぎに、

ベーコンの旨みが合わさって絶妙!!

新じゃがで作った春のポテサラレシピです。

しっとり まろやかでコク旨!!菜の花とベーコンのポテトサラダ

 材料(3人分) 調理時間 15分 

新じゃがいも(350g) 菜の花(2/3パック)

ブロックベーコン(100g) 新玉ねぎ(1/4玉)

塩(小さじ1、少々) 胡椒(少々) 

きび糖(小さじ1)

牛乳(大さじ1) バター(5g)

オリーブオイル(大さじ2) 酢(小さじ1と1/2)

あらびき黒胡椒(小さじ1/3)

マヨネーズ(大さじ3)

作り方はコチラ

 

 

カラダ温まる 新じゃがと

菜の花の旨み生姜豚汁

史上最高かと思うほど 

旨みたっぷり!

しかも生姜がきいて

おなかの底から カラダへと

ホコホコに温まる

絶品 春野菜の豚汁です。

カラダ温まる 新じゃがと菜の花の旨み生姜豚汁

 材料(2人分) 調理時間 15分 

豚肉薄切り(150g) 新じゃがいも(150g)

新玉ねぎ(1/2玉) ごぼう(1本)

にんじん(6cm) 菜の花(穂先を含め4本)

土生姜(1かけ) 

塩(少々) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(小さじ1/2、小さじ2)

だし汁(400ml) 酒(大さじ2) 味噌(25g)

作り方はコチラ

 

 

小海老と菜の花のおから煮

それぞれの素材の旨みを効かした

だしで煮詰めたおから煮。
ほどよい甘さにしっとりなめらかな舌触り。
菜の花のほのかな苦味が甘さを

引き立てた 華やかな味わいです。

小海老と菜の花のおから煮

 材料(4人分) 調理時間 30分 

おから(250g) 小海老(200g) 菜の花(2/3束)

にんじん(1/3本) こんにゃく(1/2丁)
油揚げ(1/2枚) 干し椎茸(4枚)

だし昆布(10g) だし鰹(5g) 水(500ml)

酒(大さじ2) みりん(大さじ1) 

砂糖(大さじ3) 淡口醤油(大さじ3)
だしパック(2袋)・・・小海老の頭を詰めて 

だしとして利用します。

作り方はコチラ

 

 

ホタルイカと菜の花と

たけのこの辛子酢味噌がけ

ほろ苦さある菜の花に、

ほんのり鰹風味のたけのこ

ぷりぷりのホタルイカは

辛子酢味噌で芳醇な味わい!

辛子がアクセントになり 

豊かな味わい楽しめます。

ホタルイカと菜の花と  たけのこの辛子酢味噌がけ

 材料(4人分) 調理時間 15分

ボイルホタルイカ(100g) 菜の花(12~15本)

たけのこ水煮(1パック) 

だし鰹(5g) 水(500ml) みりん(小さじ2)

淡口醤油(小さじ2) 白味噌(大さじ4)

酢(大さじ2) 砂糖(大さじ1)

練り辛子(小さじ2/3)

作り方はコチラ

 

 

菜の花とベーコンの

クリームチーズ白和え

「白和え」は水分を抜いた豆腐と胡麻を

すりまぜて味つけの野菜などで和えた

和食の基本料理です。

春になれば 味わいたくなる白和えレシピは 

クリームチーズのコクを加味した

和洋折衷のカラダにやさしい

なめらか白和えです。

菜の花とベーコンの  クリームチーズ白和え

 材料(3人分) 調理時間 12分

菜の花(150g) 絹こし豆腐(180g)

ハーフベーコン(2枚)

クリームチーズ(18g×2)

煉り胡麻(大さじ2) 白味噌(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 淡口醤油(小さじ1) 

炒り金胡麻(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

たけのこと菜の花の

ジャーマンポテト

歯切れのいいたけのこと

ほのかな苦みある菜の花。

甘味とスパイシーさが絶妙な

ジャーマンポテトは

ビールが欲しくなる美味しさです。

たけのこと菜の花の  ジャーマンポテト

 材料(2~3人分) 調理時間 15分 

新じゃがいも(350g) ベーコンブロック(120g)

新たまねぎ(1玉) たけのこ水煮(1/2ホール)

菜の花(5本) ニンニク(1かけ半)

オリーブオイル(小さじ2) バター(10g)

白ワイン(小さじ2) 塩(少々) 胡椒(少々)

あらびきマスタード(小さじ2)

マヨネーズ(大さじ1) ハチミツ(小さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの春レシピのまとめもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!