こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は春の食材でつくった

簡単おつまみレシピ。

おかずの一品にも 簡単!

春のおつまみレシピ9選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

おかずの一品にも 簡単!春のおつまみレシピ9選

 

ココからは旬の春野菜を中心に

簡単につくれる

ビールが進むおつまみレシピ。

おかずの一品にもぜひ!

ご参考くだされば 幸いですウインク

 

 

 

肉味噌のシャキシャキ

野菜炒めの作り方とコツ

甘辛で旨みがじんわり広がる肉味噌の

シャキシャキ野菜炒め。

ごはんにも、ビールのおつまみにも

ぴったりハマりますよ~♪

肉味噌のシャキシャキ  野菜炒めの作り方とコツ

 材料(2人分) 調理時間 12分

牛挽肉(200g) 春キャベツ(1/4玉) 

新たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/3本)

ピーマン(1個) もやし(1パック) 

エリンギ(3本) ニンニク(1かけと1/2)  

土生姜(1かけ)

【味噌タレ】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

砂糖(大さじ1) 醤油(小さじ2)

味噌(20g) 豆板醤(小さじ1/3)

塩(小さじ1/3) 胡椒(少々) 

砂糖(小さじ2) 鶏がらスープの素(5~6ふり)

酢(小さじ2) オリーブオイル(大さじ1×2)

作り方はコチラ

 

 

箸が止まらなくなる 

絹さやと豚肉の甘辛春雨炒め煮

いつもは脇役的な絹さやですが、

たっぷり使ってみれば、食感奏でる

甘味たっぷりで、めちゃ旨ですラブ

ビールが欲しくなる

後をひく美味しさです。

箸が止まらなくなる   絹さやと豚肉の甘辛春雨炒め煮

 材料(2人分) 調理時間 10分 

豚肉薄切り(180g) 絹さや(60g) 春雨(40g)

土生姜(5g) 塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

水(50ml) ごま油(小さじ1)

【たれ】

酒(大さじ3) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ1)

醤油(大さじ3) だし昆布(5g)

作り方はコチラ

 

 

サクサク めちゃ甘っ!!

新玉ねぎのオニオンリング揚げ

新玉ねぎだけのシンプルな揚げ物ですが、

ほのかな辛みで甘みと旨みを引き立てた

華やかな味わいラブ

おつまみに、おかずの一品に

ビタミン ミネラルたっぷり!

ヘルシーな揚げ物です。

新玉ねぎのオニオンリング揚げ

 材料(3人分) 調理時間 8分 

新玉ねぎ(中サイズ2玉)

塩(少々) 胡椒(少々)  

小麦粉(140g) 片栗粉(大さじ3) 

水(170ml) 顆粒コンソメ(小さじ2)

マヨネーズ(大さじ2) ニンニク(1かけ)

揚げ油(玉ねぎリングが半分浸かる程度の量)

作り方はコチラ

 

 

とろっと激うま!

あさりと野菜の旨みあんかけ豆腐

とろっととろみあんには、

あさりの旨みがきいて激うま!!

ごはんにかけてもめちゃ美味しい

春のあんかけ豆腐です。

あさりと野菜の旨みあんかけ豆腐

 材料(2人分) 調理時間 15分 

あさり(殻付き300g) 豆腐(1丁) 玉ねぎ(1/2玉)

にんじん(3cm) 絹さや(6~8枚)

ニンニク(1かけ) 土生姜(1/2かけ) 鷹の爪(1本)

だし昆布(5g) 水(500ml) 酒(大さじ2)

みりん(大さじ2) 顆粒かつおだし(小さじ1/3)

醤油(大さじ1) オリーブオイル(小さじ2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶く)

作り方はコチラ

 

 

和えるだけの15秒!シャキうま

ハムと野菜のドレッシング

おかか和えサラダ

食材を切って、和えるだけの

あっという間にできる和風サラダ。びっくり

旨みの相乗効果で美味しさ抜群!!

鰹削り節で食材の旨み引き立てています。ウインク

シャキうま ハムと春野菜のドレッシングおかか和えサラダ

 材料(3人分) 調理時間 15秒

ロースハム(4枚) 春キャベツ(1/2個 葉4~5枚)

新玉ねぎ(1/2玉) 鰹削り節(適量)

*春野菜を使っていますが、

通期のキャベツとたまねぎでOKです

【ドレッシング】

エキストラバージンオリーブオイル(大さじ3)

ドレッシングビネガーまたは酢(大さじ2と1/2)

胡椒(少々) 醤油(小さじ2/3)

作り方はコチラ

 

 

鶏じゃがとこんにゃくの旨煮

新じゃがとこんにゃくに旨みが染みて、

ビールもごはんも

パクパク進む簡単煮物です。

ごはんが進む鶏じゃがとこんにゃくの旨煮

 材料(2~3人分) 調理時間 18分 

鶏もも肉(200g) 新じゃが(250g) 

板こんにゃく(100g) 絹さや(10~12枚) 

ニンニク(1かけ) 土生姜(1/2かけ)

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(大さじ1) だし昆布(5g) 

水(400ml) 顆粒かつおだし(小さじ1/2)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ2) 醤油(大さじ3)

作り方はコチラ

 

 

サクっ うまっ! ほっこり新じゃがフライ

簡単につくれるので

小腹がすいた時やお酒のおつまみにぴったり!

ほっこり やみつきになってしまう

風味と味わい抜群な新じゃがフライです。

ほっこり コンソメ仕立ての新じゃがフライ

 材料(4人分) 調理時間 10分 

新じゃが(400g) ニンニク(1かけ) 

卵(1個) 酢(小さじ2) 小麦粉(適量)

パン粉(適量) イタリアンパセリ(少量) 

オリーブオイル(大さじ5) バター(10g) 

顆粒コンソメ(小さじ1)

塩(少々) あらびき黒胡椒(適量)

*オリーブオイルでなくても

サラダ油でOKですよ!

作り方はコチラ

 

 

新じゃがと春キャベツの

アンチョビ炒め

新じゃがいも、春キャベツ、新たまねぎを

アンチョビとガーリックで絡めて

8分あれば簡単に作れる春のおつまみです。

新じゃがと春キャベツの  アンチョビ炒め

 材料(2~3人分) 調理時間 8分

新じゃがいも(300g)  春キャベツ(1/2玉 4~5枚) 

新たまねぎ(1玉)

アンチョビフィレ(4切れ) ニンニク(2かけ) 

鷹の爪(1本) 白ワイン(大さじ1)

オリーブオイル(大さじ1と1/2)  

塩(少々) 胡椒(少々) 

あらびき黒胡椒(適量)

作り方はコチラ

 

 

ウインナーとスナップえんどうの

タルタルポテトサラダ

マッシュポテト×タルタルソースを合体させ、

ウインナーとスナップえんどうで、

春を感じさせられるポテサラ。

ホクホクなめらで、しかもスパイシー!

絶妙な味わいサラダです。

ウインナーとスナップえんどうのタルタルポテトサラダ

材料(4人分) 調理時間 20分

新じゃがいも(400g) あらびきウインナー(4本) 

スナップえんどう(8さや)  

新玉ねぎ(小1/4玉) 卵(2個) 

塩(少々) あらびき黒胡椒(適量)

【マッシュポテト味つけ】

バター(10g) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)

ドレッシングビネガーまたは

米酢(大さじ1と1/2) 牛乳(大さじ2)

【タルタルソース味つけ】

マヨネーズ(適量) 

あらびきマスタード(小さじ2/3)

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラのまとめレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 


 

 
 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!