こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は 旨みととろみがきいて激うま!!

冬におすすめのおかずレシピ4選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2019年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 12月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

 

Amebaトピックスで掲載いただいた

1月のレシピです。

牛肉の旨みギュギュッと!染みうま 関西風すき焼きうどん

想像を絶する美味しさ!!イクラと卵のなめらかポテトサラダ

4種のだしで旨み際立つ 我が家のお雑煮

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

ココからは旨みととろみのきいた

のどごしのいい おかずレシピ4選です。

ご参考くだされば 幸いです照れ

 

 

とろとろたまらん!かぶと鶏そぼろのとろみあんかけ煮

とろとろ やわらかな かぶに、だしととろみの効いた

甘辛の鶏そばろあんが合わさり、

口の中で、とろける美味しさ~♪

隠し味に味噌と生姜を加え、コクある味わいのあんかけ煮です。

かぶと鶏そぼろのとろみあんかけ煮

 

 材料(3人分) 調理時間 30分 

かぶ(500g) 鶏挽肉(150g) だし昆布(5g) 水(300ml)

塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 醤油(大さじ1)

顆粒かつおだし(小さじ1/2) 味噌(小さじ1/2) 土生姜(1/2かけ)

水溶き片栗粉(小さじ2の片栗粉を大さじ1の水で溶きます)

作り方はコチラ

 
 
 

免疫力高まる れんこんが主役の酢豚

歯切れの良いれんこんが主役の酢豚レシピ。

れんこんだけではありません!すべての食材が免疫アップが期待でき、

しかもニンニクや土生姜、米酢は疲れたカラダを癒してくれる

旨みたっぷり!とろみあんがたまらない酢豚レシピです。

免疫力高まる れんこんが主役の酢豚

 

 材料(2人分) 調理時間 18分

豚肉ロース(150~180g) れんこん(8cm程度) 玉ねぎ(1/2玉) 

にんじん(2/3本) ピーマン(1個) 干し椎茸(3枚) 

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) 

揚げ油(豚肉が半分以上浸かる程度の量) オリーブオイル(小さじ1)

【豚肉下味】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 醤油(大さじ1)

土生姜(1/2かけ) 片栗粉(大さじ1) 小麦粉(大さじ2)

【甘酢あん】

鶏がらスープの素(小さじ1と1/2)  お湯(200ml)

きび糖(大さじ2と1/2)  米酢(大さじ2と1/2)  醤油(大さじ1と1/2)

オイスターソース(小さじ1) ニンニク(1かけ) 土生姜(1/2かけ)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶かします)

作り方はコチラ

 
 
 
旨みたっぷりの激うまレシピ!ストウブで無水 八宝菜

旨みと とろみの激うまレシピ。

とろみがしっかりの、旨みが凝縮されたとろみの激うま八宝菜。

水なしでつくった 深みある味わいは 後をひく美味しさです。

ストウブで無水 八宝菜

 

 材料(3人分) 調理時間 25分

豚肉薄切り(180g) むき海老(10尾) イカ(胴1杯) 

うずらの卵(10個) 白菜(1/4玉) にんじん(2/3本) 

たまねぎ(1玉)  絹さや(8~10枚) たけのこ水煮(1/4ホール) 

干し椎茸(3枚) 乾燥きくらげ(2かけ)

ニンニク(1/2かけ) 土生姜(1/2かけ) 片栗粉(大さじ1)

酒(大さじ1) 顆粒コンソメ(小さじ1と1/2) 醤油(小さじ1)

塩(作り方にて記載) 胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

8分で簡単調理!コクあってなめらか♪海老と青梗菜のクリーム煮

海老と青梗菜のクリーム煮は中華仕立てと思われますが、

ベーコンとコンソメのうま味をベースにした洋風仕立てです。

クリーム煮といっても生クリームや水は使っていなく、

牛乳のみで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけた 

なめらかでコクある味わい~♪

しかも8分で簡単につくれる時短レシピです。

コクあってなめらか♪海老と青梗菜のクリーム煮

 

 材料(2人分) 調理時間 8分

むき海老(8尾) 青梗菜(2株) 生椎茸(どんこ4本) 

ハーフベーコン(3枚) ニンニク(1かけ) 

塩(小さじ1、少々) 胡椒(少々) 片栗粉(大さじ1) 

白ワイン(大さじ2) 顆粒コンソメ(小さじ2) 

牛乳(300ml) オリーブオイル(小さじ2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶かします)

作り方はコチラ

 

 

 

 

コチラもぜひ!とろみをつかせた人気料理。

ご参考くだされば 嬉しいですニコニコ

 

 

 

昨日の人気ランキング

想像を絶する美味しさ!!イクラと卵のなめらかポテトサラダ

無病息災を願うハレの日 きめてはお餅!七草粥・善哉・小豆粥の作り方

【食材3つの超簡単レシピ】牛ごぼうとトマトの甘辛醤油炒め

牛肉の旨みギュギュッと!染みうま 関西風すき焼きうどん

きっと見つかる !今日の献立【2019年12月号】料理のまとめ

背筋が真っすぐ!カリっサクサク衣のコツある海老天の作り方

【反響の高かったレシピ】2019年12月のランキングベスト10

やみつき!ベーコンエッグのマカロニサラダの作り方とコツ

4種のだしで旨み際立つ 我が家のお雑煮

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!