令和時代の幕開けおめでとうございます

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

令和の幕開けで 清々しい日をお過ごしのことと思います。

激動の昭和、そして地震など災害の多かった平成。

平和で幸せな令和の時代になることを願うばかりです。

 

4月において ブログにたくさんの方々からのフォロー、感謝申し上げます。

SNSを通じて、“いいね”や“リブログ”してくださり 

「美味しかった」など心温めまる嬉しいコメントやメッセージをくださり 

ありがとうございます。

本日から令和 これからも ずっとご覧いただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

5月最初の投稿は 先月の反響の高かったレシピのご紹介です。

【反響の高かったレシピ】2019年 4月のランキングベスト10

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

2018年 4月の人気レシピはコチラです↓

最近の投稿はコチラ

平成最後のレシピ めちゃ旨!やわらか焼肉と彩りBBQ

\でっか~い! / だし巻き玉子きゅうりとハムトマトサラダのサンドイッチ

お肉を \やわらか絶品に! / ワンランクアップさせる3つのコツ

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

 

 

令和になって はじめての投稿は反響の高かった4月のレシピ

 

ご覧くださった方も、まだの方も、はじめましての方も・・・

是非!ぜひ!ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 甘酸っぱいトマトとらっきょうで激うま!こってり豚肉の味噌生姜焼き

こってりとして豚肉には、トマトやらっきょう、椎茸の旨みが染みてたまらん!

めちゃ♪ごはんが進むおかずです。

甘酸っぱいトマトとらっきょうで激うま!こってり豚肉の味噌生姜焼き

 

 材料(2人分) 調理時間 10分

豚肉生姜焼き用(350g) フルーツトマト(中2個) 新玉ねぎ(1玉)

生椎茸(3枚) 甘らっきょう(10~12粒) 春キャベツ(1/4玉)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) 小麦粉(適量) オリーブオイル(小さじ2×2)

味噌生姜焼きのタレ・・・土生姜(1かけ) 酒(大さじ2) みりん(大さじ2)

               砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2) 味噌(15g)

*豚肉は薄切りでも、バラ肉でもかまいません。

*トマトはふつうのトマトでもOKです。

*砂糖はきび糖を使えばよりコクが出て美味しくなります。

*生椎茸でなくても ぶなしめじや舞茸でもOKです。

作り方はコチラ

 

 

 

 【おつまみレシピ6選】思わずビールが飲みたくなるおすすめ料理

令和への新時代に突入で、お祝いムード一色!

ビールなどお酒を飲む機会も多くなるはずです。

思わずビールが飲みたくなる おつまみな料理6選です。

思わずビールが飲みたくなるおすすめ料理

まとめ記事はコチラ

 

 


 GWにおすすめ!\関西風のめちゃ旨 / 粉もんレシピ4選

令和の新時代を迎え 心新たになる

年末年始ような?ゴールデンウイーク。

休日におすすめ! \関西風のめちゃ旨 /  粉もんレシピ4選。

お子様と一緒に作って ぜひお試しいただけたら 嬉しいです。

\関西風のめちゃ旨 / 粉もんレシピ4選

まとめ記事はコチラ

 

 


 コロッケのタネのような?絶品ポテサラ!

       タルタルミックスと牛肉そぼろのポテトサラダ

衣のないコロッケのタネのような?

タルタルミックスを絡めて、コクあってなめらかに味わえる

牛肉そぼろのポテトサラダ。

といってもコロッケのタネなので、衣をつけて揚げれば

もちろんコロッケとしても味わえますよ♪

コロッケのタネのような?絶品ポテサラ!        タルタルミックスと牛肉そぼろのポテトサラダ

 

 材料(3~4人分) 調理時間 20分

牛肉ミンチ(180g) 新じゃがいも(500g) 新玉ねぎ(小1/2玉) 

にんじん(4~5cm) ニンニク(1かけ) イタリアンパセリ(少量) 卵(1個)

きび糖(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 

赤ワイン(大さじ2) 醤油(大さじ1と1/2) オリーブオイル(小さじ2)

マッシュポテト味つけ・・・・顆粒コンソメ(小さじ2/3)  バター(10g) 牛乳(大さじ2)

                  ドレッシングビネガー(小さじ2)      

タルタルミックス味つけ・・・オリーブオイル(大さじ1) ドレッシングビネガー(大さじ1) 

                 マヨネーズ(適量)

*ミンチは豚肉でも合挽きでもOKです。

*ドレッシングビネガーの代わりに酢でOKです。

*上白糖でもかまいません。

*醤油の代わりに中濃ソ―スでも美味しくできますよ。

作り方はコチラ

 

 


 ウチで簡単!昭和の喫茶店 再現レシピ6選

令和の新時代を迎え、昭和時代がひと昔のようになり、

懐かしく感じるようになりました。

4月13日の「喫茶店の日」にちなんだ まとめ記事は

ご家庭で簡単につくれる 昭和レトロの喫茶店 再現レシピ6選です。

ウチで簡単!昭和の喫茶店 再現レシピ6選

まとめ記事はコチラ

 

 

 

 スパイシーでやみつきになるタコと新じゃがのガーリック炒め

新じゃがの表面はサクッと!中はホクホク^^やわらか~♪

少量のオリーブオイルで揚げポテトのように炒め、

やわらかタコとガーリックを絡めた 香り豊かなおつまみレシピです。

スパイシーでやみつきになるタコと新じゃがのガーリック炒め

 

 材料(2人分) 調理時間 8分

ゆでタコ(150g) 新じゃがいも(250g) ニンニク(1かけ)

イタリアンパセリ(少量) オリーブオイル(大さじ1) レモン(1/2個)

市販のペパーミックスソルト(4~5ふり)

または塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(少々)など

作り方はコチラ

 

 

 

 甘辛やわらか牛肉とキノコの絶品 牛すき冷やしうどん

牛肉とぶなしめじを甘辛く すき焼き風に煮詰て、のっけた牛すきうどん。

冷やしても、釜揚げうどんとしても美味しくいただけますよ♪

甘辛やわらか牛肉とキノコの絶品 牛すき冷やしうどん

 

 材料(2人分) 調理時間 12分

冷凍讃岐うどん(2玉) 牛肉薄切り(150g) ぶなしめじ(100g)

奴ねぎ(4本) 土生姜(1かけ) 卵(2個) 塩(小さじ1/3)  

だし昆布(5g) 酒(大さじ1) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ1、大さじ1/2) 醤油(大さじ1と1/2)

オリーブオイル(小さじ1)

*冷凍うどんでも、ゆでうどんでもOK!

*温泉卵を割っても美味しいですよ

*舞茸やエリンギなどのキノコ類でかまいません。

*上白糖でOKですが、きび糖や中ザラ糖を使えばコクある甘さに仕上がります。

作り方はコチラ

 

 

 

 6分で簡単調理!ふんわり卵とベーコンのやみつきチャーハンの作り方

チャーハンをつくったものの、

べちゃべちゃになったりすることってありますよねショボーン

今回のチャーハンレシピは、ふんわり卵にベーコンの旨みがアクセントになり、

パラパラごはんに仕上げるやみつきチャーハンの作り方です。6分で簡単調理!ふんわり卵とベーコンのやみつきチャーハンの作り方

 

 材料(2人分) 調理時間 6分

温かいごはん(400g) ブロックベーコン(100g) 卵(2個) 

新玉ねぎ(1/2玉)  にんじん(5~6cm) 冷凍グリーンピース

ニンニク(1かけ) 砂糖(小さじ1) オリーブオイル(作り方にて記載)

塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 紅生姜(適量)

鶏がらスープの素(小さじ1) 醤油(小さじ1) 

*ベーコンの代用にハムやウインナーでかまいません

*卵はあらかじめ常温に戻しておくと白身と黄身が混ざりやすくなります。

作り方はコチラ

 

 

 

 甘酢あんがたまらん!ほっこり揚げ新じゃがと彩り野菜の酢鶏レシピ

鶏から揚げと揚げ新じゃがを彩りのいい野菜と一緒に炒め

とろ~り甘酢あんをかけた酢鶏。さっぱりとした味わいが

箸が止まらないほど ごはんによく合って、進む おかずです。

甘酢あんがたまらん!ほっこり揚げ新じゃがと彩り野菜の酢鶏レシピ

 

 材料(3人分) 調理時間 20分

鶏もも肉(300g) 新じゃがいも(250g) 玉ねぎ(1/2玉) にんじん(1本) 

干し椎茸(3~4枚) ピーマン(1個) ミニパプリカ(赤1個) 土生姜(1かけ分) 

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々)  片栗粉(適量)

サラダ油(適量) オリーブオイル(小さじ2) 

■甘酢あん

鶏がらスープの素(小さじ1と1/2)  お湯(200ml) みりん(大さじ1) 

砂糖(大さじ2) 酢(大さじ3) 醤油(大さじ3) オイスターソース(小さじ2) 

ニンニク(1かけ分) 水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く) 

 

作り方はコチラ

 

 

 

 たまり醤油が合わさって絶妙♪超簡単!桜海老の釜玉うどん

風味豊かな 釜揚げ桜海老とかつお節の旨みに、

味噌と中ザラ糖を加え、こってりとした甘辛仕立てのたまり醤油。

卵黄を崩し混ぜれば、びっくりするほどびっくり

甘辛さと旨みが一体化!おすすめの究極の釜玉うどんです。

たまり醤油が合わさって絶妙♪超簡単!桜海老の釜玉うどん

 

 材料(2人分) 調理時間 5分

讃岐うどん(2~3玉) 釜揚げ桜海老(50g) あさつき(8~10本) 

かつお節(5g) 土生姜(1かけ) 卵黄(2個)

たまり醤油・・・醤油(50ml) みりん(大さじ1) 中ザラ糖(大さじ1) 味噌(5g)

*桜海老は干し海老でかまいません

*上白糖でもOKですが、中ザラ糖やきび糖でコクがでます。

砂糖に関する記事はコチラをご覧ください

*あさつきでなくても 奴ねぎでOK!

*おろし大根や山芋(とろろ)を加えても美味しいです。

作り方はコチラ

 

 

 

人気急上昇!注目レシピです

 

華やかな旨みがじんわり♪トマトと春野菜の絶品 豚汁

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

甘じょっぱくコクあって絶妙!すき焼き風 牛肉じゃがいものトマト煮

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

激うまミートスパゲティの作り方とコツ

輸入牛肉ステーキを臭みなくジューシーに味わえる作り方

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

令和になっても 引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!