こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日3回目の投稿は ごはんが進む甘酢あんかけレシピ。

酢豚の鶏肉バージョンである酢鶏に

揚げ新じゃがも加え ほっこり甘酸っぱく味わえる春の酢鶏です。

揚げじゃがいもと彩り野菜の酢鶏

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

華やかな旨みがじんわり♪トマトと春野菜の絶品 豚汁

 

本日の投稿はコチラ

【反響の高かったレシピ】2019年 3月のランキングベスト10はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立【2019年 3月の料理レシピのまとめ】

 

関連記事はコチラ

ふわふわ!ジューシーに仕上げる 鶏から揚げの作り方とコツ

甘酸っぱさがクセになる 鶏肉と彩り野菜の甘酢あんかけ

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

鶏から揚げと揚げ新じゃがを彩りのいい野菜と一緒に炒め

とろ~り甘酢あんをかけた酢鶏。さっぱりとした味わいが

箸が止まらないほど ごはんによく合って、進む おかずです。

揚げじゃがいもと彩り野菜の酢鶏

 

 

 

衣ザクッと!ジューシーな鶏から揚げに、ホクホクの新じゃがの素揚げの

酢鶏レシピは、簡単に作れますので ぜひご参考くださいね!

揚げじゃがいもと彩り野菜の酢鶏

 

 材料(3人分) 調理時間 20分

鶏もも肉(300g) 新じゃがいも(250g) 玉ねぎ(1/2玉) にんじん(1本) 

干し椎茸(3~4枚) ピーマン(1個) ミニパプリカ(赤1個) 土生姜(1かけ分) 

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々)  片栗粉(適量)

サラダ油(適量) オリーブオイル(小さじ2) 

■甘酢あん

鶏がらスープの素(小さじ1と1/2)  お湯(200ml) みりん(大さじ1) 

砂糖(大さじ2) 酢(大さじ3) 醤油(大さじ3) オイスターソース(小さじ2) 

ニンニク(1かけ分) 水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く) 

 

  調理器具や道具

フライパン(天ぷら鍋)、小鍋、電子レンジ、まな板、包丁、

ピーラー、バット、耐熱ボウル、容器、すりおろし器、木ベラ、計量カップ、

泡立て器(小)、容器、すくいアミ、菜箸、キッチンペーパー、ラップなど

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

干し椎茸は容器に入れ、ひたひたよりやや多めの水を注いで戻します。

鶏肉は常温に戻して 水気をふきとります。

ひとくち大に切り、肉からはみ出した余分な脂身のみ切り落とします。

ポイント:脂身には旨みが豊富なため、切り落とすとジューシーさが損なわれます。

バットに並べて 塩(小さじ1/2)をふり5分おきます。

表面から出てきた余分な水分をキッチンペーパーで包んで拭き取ります。

ポイント:余分な水分を取ることにより、臭みや 水っぽさが抑えられます。

土生姜(1かけ)のすりおろし汁と塩をふって手揉みします。

食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

鶏もも肉の下ごしらえ

 

 

 にんじんとじゃがいもの下ごしらえをします

にんじんとじゃがいもはそれぞれ皮をむいて、

やや大きめの乱切りにします。

耐熱ボウルに入れ、軽く塩をふり 電子レンジ500Wにて

5分加熱させて 粗熱を取ります。

ポイント:竹串が通るほどのかたさになったらOKです。

炒める時間が短縮できます。

 

 

 野菜を切ります

ピーマンとミニパプリカは半分に切って種とワタを取り除き、

1.5cm幅の縦切りの半分に切ります。

玉ねぎ(1/2玉)も1.5cm幅のくし形に切ります。

戻した椎茸は斜め2~3等分に切り、ニンニクはみじん切りにします。

 

 甘酢あんの準備をします

計量カップに鶏がらスープの素(小さじ1と1/2) を入れ、

お湯(200ml)で溶かし、 みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ2) 酢(大さじ3) 

醤油(大さじ3) オイスターソース(小さじ2)に③のみじん切りのニンニクを

加えて しっかり混ぜ合わせます。

そして水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く)を準備しておきます。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 甘酢あんをつくります

④の計量カップにて混ぜ合わせた調味液を小鍋に入れ、

中火にかけます。ひと煮えさせたら弱火にして、

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶かす)を加えます。

ポイント:水溶き片栗粉は3回にわたってまわしかけ

その都度混ぜ合わせて とろみをつかせます。

弱めの中火にして 2分煮て 火を止めれば、

冷めてもとろみがついたままになります。

甘酢あんを作る

 

 

 鶏肉とじゃがいもを油で揚げます

じゃがいもは170℃に温めた サラダ油で素揚げしてから、

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、余分な片栗粉をはたいて

170℃の油でじっくり揚げます。

薄らキツネ色になり 油の泡が少なくなるまで揚げます。

ポイント:半分浸かる程度の少なめのサラダ油であげます

ポイント:一度に全部の鶏手羽元入れると温度が低下するため、

鶏肉が多い場合は2回にわたって揚げます。

揚げたら天ぷらバットに4~5分のせ、油切りをしておきます。

じゃがいもと鶏肉を揚げる

 

 

 野菜を炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、中火で温め、

玉ねぎとにんじんを入れ、軽く塩と胡椒をふって 1分中火で炒めます。

椎茸、⑥で揚げた鶏肉とじゃがいも、 パプリカ、ピーマンの順に加えて

炒めます。⑤のとろみがついた甘酢あんをまわしかけます。

野菜を炒める

 

 

 

 

 仕上げます

弱火にかけ木ベラで絡ませて 火を止めます。

 

 

 

 盛りつけます

お皿に盛って出来上がりです。

揚げじゃがいもと彩り野菜の酢鶏

 

 

 

お花見料理やお弁当のおかずにおすすめ!

甘酸っぱいとろみあんが絡んだ揚げ新じゃがと彩り野菜の酢鶏は

ほんとにたまらない ビールが欲しくなる美味しさです照れ

ぜひお試しくださいね!

揚げじゃがいもと彩り野菜の酢鶏

 

 

 

 

コチラもおすすめの鶏レシピ。

ご参考くだされば嬉しいです照れ

 

ふわとろ卵が主役!鶏肉と親子の共演?パパッと簡単 時短レシピ4選

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

日々の献立のご参考になれば、嬉しいです照れ

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

4月においても“おいしく、楽しく、健康”をテーマに、

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き 今月もお付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!