こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、時短・簡単の秋を感じるレシピ。

鮭とじゃがいもに、2種のきのこを使った 香ばしい風味あるバター醤油炒めです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

今週 アメトピでご紹介いただいたレシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

甘酸っぱさがクセになる 鶏肉と彩り野菜の甘酢あんかけ

【作り置きレシピ9選】 ごはんが進む もう一品おかずのレシピ

ルー不要!鶏むね肉・海老と3種のキノコの無水煮込み

SNS映えする 6cmの超厚切り食パンの卵サラダトーストサンド

 

ご登録により更新情報がチェックできますよ。

フォローのほど よろしくお願いしますニヤリ

 

鮭を使ったおすすめレシピはコチラです

香ばしい焼き鮭とコーンきゅうりのなめらかポテトサラダ

ひんやり♪甘酸っぱさがクセになる鮭の南蛮漬け

鮭とイクラの濃厚クリーム煮 

焼き鮭とコールスローの梅マヨ和え

鮭とじゃがいもの味噌グラタン

 

 

1年を通して食べることのできる鮭とキノコ類ですが、

栄養価と美味しさは秋がいちばんの旬食材です。

ほくほくのじゃがいもと一緒に バター醤油で炒めた

秋を感じる 香ばしい風味あるレシピです。

それぞれの食材の栄養価や美味しい食べ方などを記載していますので

ぜひご覧くださいね!

【レシピ】鮭を使った料理のまとめ

【レシピ】じゃがいもを使ったおすすめ料理20選

【レシピ】キノコをたっぷり使ったおすすめ料理20選

 

 

【材料(2人分)】 調理時間 10分

生鮭切り身(2切れ) じゃがいも(300g) エリンギ(2本) ぶなしめじ(1パック)

ニンニク(1かけ) お好みですだちやレモン(適量)

バター(10g+10g) オリーブオイル(小さじ2)

塩(作り方にて記載) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 小麦粉(適量)

酒(小さじ2) みりん(小さじ2) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)

【調理器具や道具】

フライパン、トレイまたはバット、耐熱ボウル、

菜箸(割り箸)、木ベラ、ラップ、キッチンペーパーなど

 

 

 

【作り方】

①生鮭の切り身は常温に戻し、トレイまたはバットにのせて、

塩(小さじ1/2)を両面にふりかけて5分おきます。

ココがポイント表面から出てきた 余分な水分をキッチンペーパーで

包んで吸い取ります。臭みがやわらげられ、アクが少なくすみます。

余分な水分を取ったら 1.5~2cm程の食べやすい大きさに切り

軽く塩と胡椒をふって 食材の下ごしらえが終えるまで

馴染ませておきます。

 

 

②じゃがいもは皮をむいて 横7~8mm幅に切り 耐熱ボウルに入れます。

軽く塩をふって ラップを被せて 電子レンジ500W5分加熱させます。

ココがポイントじゃがいもに竹串が通るほどに加熱させておけば、

炒める時間が短縮できます。

*加熱後は粗熱が取れるまで、ラップを少しあけ そのままにしておきます。

キノコ類は石づきを切り落とし、ぶなしめじは小房にほぐし

エリンギは1本に対し 縦8等分の横半分に切ります。

 

 

 

③ニンニクは皮をむいてスライスし、バター(10g+10g)を準備し、

酒(小さじ2) みりん(小さじ2) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)を

容器に入れて よく混ぜ合わせて調味液を作ります。

 

 

 

④①の下味をつけた鮭に小麦粉をまぶします。

フライパンにニンニク(スライスした半分の量)、バター(10g)、

オリーブオイル(小さじ2)を入れ、弱火にかけ香り立つまで炒めます。

 

 

 

⑤ニンニクはフライパンから取り出し、鮭の皮目を下にして並べます。

弱めの中火にかけ 裏側がこんがり焼き色がつくまで焼きます。

焼き色がついたら 菜箸で返して 同様に片面も焼き、

木ベラで転がしながら カリカリになるまで炒めて、フライパンから取り出します。

鮭の旨みバターオイルが残ったフライパンは拭かずにそのままにします。

 

 

 

⑥じゃがいもを並べ、中火にして フライパンを揺さぶりながら炒めます。

裏面に焼き色がつきだしたら じゃがいもも木ベラで転がしながら炒めます。

しっかり鮭の旨みを染ませて炒めたら、じゃがいもは隅に寄せます。

空いたところに残りのスライスニンニクとバター(10g)を加え、

弱火で香り立つまで炒めます。

 

 

⑦中火にして ぶなしめじとエリンギを加え、じゃはいもと絡ませます。

キノコ類にバターが馴染んだら、火を弱め 調味液をまわしかけます。

 

 

⑧強めの弱火で 焦げつかないように木ベラで混ぜながら煮詰めていきます。

煮詰まってきたら 火を止め、炒めた鮭を戻し 混ぜ合わせます。

 

 

 

 

⑨お皿に盛って、お好みですだちやレモンを添えて出来上がりです。

 

 

 

バター醤油の香ばしい風味に、食欲そそられ 箸が止まらなくなるおかずです。

食感の良さと芳醇な味わいは まさに秋を感じる美味しさ~♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラもおすすめの“秋を感じる”レシピ。

ご参考くだされば幸いです♪

 

imageThumbnail  ほっこり秋を感じる さつまいもと豚肉、ぶなしめじの炊き込みごはん

 

imageThumbnail  サクサクッと香ばしい 秋刀魚と夏野菜のパン粉焼き

 

imageThumbnail  めちゃ旨!味が染みしみ♪ いか大根の作り方とコツ

 

imageThumbnail  秋 感じる!鮭と根野菜の煮物

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

読者登録してね

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!