こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、クリーム煮

濃厚でコクある味わいに仕立てたクリーム煮に、

これから旬となる鮭とイクラの親子が入った 秋を感じさせられる洋食メニューです。

 

 

 

スープでもなくクリームシチューでもない

どろ~りとした味わいは グラタンにちかい クリーム煮です。

 

関連記事

右矢印鮭とアスパラのクリーム煮

右矢印コクと旨み際立つ ビーフシチュー

右矢印牡蠣と鮭・いくらの親子海鮮雑炊

 

 

 

 

 

【材料(3人分)】

生鮭切り身(2切れ) じゃがいも(2個) たまねぎ(1玉) とうもろこし(1本)

ぶなしめじ(1パック) パセリ(少々) 塩(少々) 胡椒(少々) 白ワイン(50ml)

バター(20g) 小麦粉(適量+大さじ3) コンソメ(2個) オリーブオイル(小さじ2+大さじ1)

牛乳(300ml+150ml) 生クリーム(200ml)

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した鮭の表裏に軽く塩をまぶし3分おきます。

鮭の身から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、

まな板にのせ皮をつけた状態で、食べやすい大きさに切ります。

 

 

②軽く塩と胡椒をふりかけ、小麦粉(適量)をまぶします。

熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、食べやすい大きさに切った

鮭を重ならないように 並べ 中火で焼きます。

 

 

③裏返して、焼いてこんがり焼けたら フライパンから取り出します。

 

 

 

④たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむいて くし形に切ります。

じゃがいもは皮の汚れを水でよく洗い、皮をむき 縦半分に切って 

1cm幅の半月に切ります。とうもろこしは皮をむいてひげを取り除き

2cm幅ほどの大きさに切ります。

 

 

 

⑤ぶなしめじはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、

石づきを切り落とし、手で小房に分けます。

パセリは軽く水で洗い、水切りして 細かく刻んでおきます。

 

 

 

 

 

 

⑥熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、たまねぎを軽く弱火で

炒めてから じゃがいもを加え たまねぎがしんなりするまで中火で炒めます。

たまねぎがしんなりしたら、弱火にして白ワイン(50ml)を加え馴染ませます。

 

 

⑦バター(20g)を加え溶かし、食材に絡んだら 

小麦粉(大さじ3)を少しずつ加えながら、牛乳(300ml)も3~4度に分け

ヘラでよくかき混ぜ、とろみをつかせます。

 

 

 

⑧コンソメ(2個)を加え溶かし、さらに牛乳(150ml)を加え

フタをして弱火にかけ じゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。

時折、ヘラで全体をかき混ぜ 焦げ付かないようにします。

 

 

⑨じゃがいもが柔らかくなったら フタをあけ

焼き鮭、とうもろこし、ぶなしめじを加えます。

 

 

 

⑩生クリーム(200ml)を注いで、3分弱めの中火で煮て 

塩と胡椒で味を調え 火を止めます。

かなり濃厚になっていますので、お好みのなめらかさになるよう

水(適量)を加え 調整してくださいね。

 

 

⑪お皿や器に盛りつけ、刻んだパセリを散らし

中央あたりにイクラをトッピングして出来上がりです。

 

 

どろ~りっとしたとろみは、まるでグラタンかのような?えー

コクがあって濃厚な味わいあるクリーム煮。

旨みある鮭に、塩味のイクラの親子は美味しさ引き立て

ごはんにも、パンにもぴったりハマる美味しさです。照れ

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

こちらのレシピまとめ記事!

ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印【レシピ】パスタ料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!