こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の晩ごはんは、ビーフシチュー。

昨日 冷凍にして旨みと香りをアップさせたマッシュルームを加え

煮込んだ コクと旨み際立つ、ビーフシチューです。

 

旨みをぐぐっとアップさせる効率のいい

マッシュルームの保存方法はこちらです。

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12277555803.htm

 

冷凍マッシュルームを使って 旨みが凝縮されたビーフシチュー。

 

 

【材料(3人分)】

牛肉カレーまたはシチュー用(200g) じゃがいも(2個) 

にんじん(1本) たまねぎ(1玉) セロリ(10cm) 

冷凍マッシュルーム(1~2パック) クレソン(少々) ニンニク(1かけ) 

デミグラスソース(290g) 赤ワイン(100ml) コンソメ(2個)

水(500ml) 塩(少々) 胡椒(少々) バター(10g)

 ローリエ(1枚) クレソン(少々)

 

【作り方】

①常温に戻した牛肉を食べやすい大きさに切り、

バットにのせ塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ20~30分馴染ませます。

②その間、食材の下ごしらえをします。

じゃがいもは皮の汚れを水でよく洗い落とし、皮をむいて乱切りにします。

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむいてくし形に切ります。

にんじんは皮をむき 乱切りにして、セロリの茎を2cm程度の長さに切ります。

ニンニクは皮をむき、薄くスライスします。

③熱した鍋にバター(10g)を溶かし、ニンニクを弱火で炒め

香り立ったら 中火にかけ牛肉を加え炒めます。

④牛肉が色づいたら、たまねぎを加え

たまねぎがしんなりするまで炒めます。

 

⑤たまねぎがしんなりしたら、じゃがいも、にんじん、セロリを加え

塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ 軽く炒めます。

赤ワイン(100ml)を注ぎ、ヘラでかき混ぜながら 3分煮詰めます。

 

⑥コンソメ(2個)とローリエ(1枚)をのせ、水(500ml)を注ぎ 強火にかけ煮ます。

煮立ったら 火を弱めアクを取り、フタをしてじゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで

弱めの中火で煮込みます。

 

⑦じゃがいも、にんじんが柔らかくなったら フタをはずし

デミグラスソース(290g)を加え、ヘラでよく馴染ませ弱火で煮ます。

⑧デミグラスソースが馴染んだら、解凍せずに

凍ったままのマッシュルームを加えます。

 

⑨弱火で15~20分煮込み、とろみがついたら火を止めます。

 

⑩お皿に盛り、クレソンを添えて出来上がりです。

 

冷凍して旨みと香りがアップさせたマッシュルームを加えたことにより

牛肉の甘みと旨みがより際立った 絶妙な味わいのビーフシチュー。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

関連記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

 

ミートボールのカレークリームシチュー

 

フライパンで炊いた ぷりぷりの海老ピラフ

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!