夏はカレーの季節ともいいますが、たまに食べたくなるのが まろやかなシチュー

スパイシーなカレーとクリーミーなシチューをコラボレーションさせてつくった

ごろごろミートボールの旨み広がる「ミートボールのカレークリームシチュー」です。

【材料(3人分)】

牛挽肉(250g) たまねぎ(中1+1/2玉) にんじん(1本) じゃがいも(3個) 

マッシュルーム(6個) ぶなじめじ(1/2パック) オリーブオイル(大さじ1)

卵(1個) たまねぎ(中1/2玉) パン粉(100g) パルメザン粉チーズ(大さじ3) 

塩(少々) 胡椒(少々) ナツメグ(少々) 

白ワイン(60ml) バター(20g) 小麦粉(大さじ4) カレー粉(大さじ2)

コンソメ(2個) 水(600ml) ローリエ(1枚) 牛乳(200ml) 生クリーム(200ml)

【作り方】

①ボウルに牛挽肉(250g)を入れ、卵(1個)を割り、みじん切りにした

たまねぎ(中1/2玉)とニンニク(1かけ)に、パン粉 パルメザン粉チーズを加え  

塩(少々) 胡椒(少々) ナツメグ(少々)をまぶします。

②手でしっかり捏ねて生地を9等分になるように分け

叩きつけるように空気を抜き、

手のひらサイズのやや大きいボール状に成形し、

9個成形したミートボールはバットにのせ 

野菜を切る間、ラップに覆い冷蔵庫で冷しておきます。


③キノコ類は石づきを切り落とし、水を濡らしたキッチンペーパーで汚れを拭き取ります。

ぶなしめじは手でさばき、マッシュルームは縦4~5等分に切ります。

たまねぎ(中1+1/2個)は半分に切り、根元とヘタを切り落とし皮を剥いてくし形に切り

にんじんは皮を剥き、ヘタを切り落とし  縦半分に切ってやや大き目の乱切りします。

じゃがいもは泥や汚れを落とし、皮を剥き縦半分に切って、3~4等分の乱切りにします。

④熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ミートボールをのせ

焦げ目がつくまで しっかり焼き火を止めます。出てきた煮汁は捨てずにおいておきます。

⑤鍋にミートボールから出てきた煮汁を入れ、中火にかけ たまねぎを軽く炒めてから

じゃがいも にんじんを加え ワインを注ぎ 3分しっかり炒めます。


⑥弱火にしてバター(20g)を加え溶かし、

小麦粉(大さじ4) カレー粉(大さじ2)の順に加え、焦がすことのないように炒めたら

⑦コンソメ(2個)を加え、600mlの水を少しずつ加えながら かき混ぜ注ぎます。

ローリエをのせじゃがいもが柔らかくなるまで、中火で煮ます。

⑧じゃがいもが柔らかくなったら、

ミートボールに ぶなしめじとマッシュルームを加えます。

⑨牛乳(200ml)と生クリーム(200ml)を加え3分煮て 塩胡椒で味を調えて火を止めます。

⑩お皿に盛りつけ、パセリを散らして出来上がりです。

スパイシーな味わいながらも、まろやかでクリーミーな美味しさは

夏にぴったり!パンにもごはんにも合うカレーのシチュー照れ

ごろごろのミートボールの旨みが華やかに広がり、ひと味違うシチューですラブ

トマトのミートライス

作り方はこちら

彩り野菜のミートライス

作り方はこちら

芽キャベツとペコロスのチキンクリームシチュー

作り方はこちら

白味噌仕立てのクリームシチュー

作り方はこちら

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪