こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

残暑が厳しくなるかと思っていたものの、日増しに秋らしくなってきましたね!

本日の投稿は、秋になると食べたくなるグラタンレシピ。

秋が旬とされる鮭をメインに、じゃがいも  ぶなしめじなど・・・

味噌仕立てのクリーミーな味わいのグラタンです。

 

本日の鮭とじゃがいもの味噌グラタンは

先月末につくった右矢印鮭とイクラの濃厚クリーム煮とよく似た食材と作り方ですが

洋風クリーム煮とグラタンとの違いで、どちらも おすすめの洋食レシピです!

 

関連記事

 

右矢印なめらかでクリーミー! ぷりぷりの海老グラタン

右矢印あつあつ!とろ~り“たこ焼き”グラタン

右矢印牡蠣と長ねぎのグラタン

 

鮭とじゃがいもに、ぶなしめじなどの食材に

味噌仕立てに仕上げた、クリーミーでなめらな

味わいは秋を感じさせられる ほっこり美味しいグラタンです。照れ

 

 

 

 

 

【材料(2人分)】

生鮭切り身(2切れ) じゃがいも(2個) たまねぎ(1玉) ぶなしめじ(1パック)

カーネルコーン(大さじ2) ニンニク(1かけ) パセリ(少々) 白ワイン(50ml)

牛乳(300ml+適量) バター(20g+少量) 小麦粉(適量+大さじ2) 味噌(大さじ1) 

ミックスチーズ(適量) 塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(大さじ1+大さじ1)

 

 

【作り方】

①鮭は常温に戻し、バットにのせ表裏に軽く塩をまぶし3分おきます。

身から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、

皮をつけた状態で、食べやすい大きさに切って小麦粉をまぶします。

 

②熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

適当な大きさに切った 鮭を重ならないように 並べ 中火で焼き、

両面こんがり焼けたらバットに移しておきます。

 

 

 

 

③たまねぎは根元とヘタを切り取り、皮をむき くし形に切ります。

ぶなしめじは表面の汚れを拭き取り、石づきを切り落として 手で小房にさばきます。

じゃがいもは皮の汚れを水でよく洗い、皮をむいて 縦半分に切って 

1cm幅の半月に切ります。

 

パセリは軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取って

細かく刻み、ニンニクは皮をむき みじん切りにします。

 

 

 

 

 

④熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ニンニクを弱火で炒め

香り立ったら たまねぎを軽く炒めてから  じゃがいもを加えます。

軽く塩と胡椒をふりかけ たまねぎがしんなりするまで中火で炒めます。

弱火にして白ワイン(50ml)を加え煮詰めます。

 

 

⑤バター(20g)を加え溶かし、食材に馴染ませます。

小麦粉(大さじ2)を少しずつ加えながら絡ませます。

牛乳(300ml)を数回にわたり注ぎ、ヘラでかき混ぜ、とろみをつかせます。

 

 

 

⑥ぶなしめじを加え、中火で ひと煮えさせたら

火を止め カーネルコーンと味噌(大さじ1)を加え、ヘラでかき混ぜ溶かします。

生地がねばりが強いようなら、牛乳(適量)を加え

弱火にして じゃがいもがやわらかくなるまでフタをして煮込みます。

*オーブンレンジ220℃(15~20分)の予熱セットしておきます。

 

⑦じゃがいもがやわらかくなったら、火を止め 焼き鮭を加えザクッと混ぜます。

 

 

 

 

 

⑧バター(少量)をキッチンペーパーにつけグラタン皿の内側に塗り、

グラタン生地を入れ、ミックスチーズ(適量)をのせ 刻んだパセリを散らします。

 

 

 

⑨220℃に予熱させたオーブンレンジにて、15~20分

表面がこんがり焼き色がつくまで 焼きます。

 

⑩こんがり焼けたらオーブンレンジから取り出し 出来上がりです。

 

鮭もぶなしめじも年中 手に入る食材ですが、

秋が最も栄養価が高く、美味しい時期です。ラブ

 

 

 

クリーミーな舌触りにいい生地に、ほんのり お味噌の豊かな味わいのグラタン。

ほっこり美味しいグラタンなので、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

コチラのあったかスープレシピもご覧くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印じゃがのオニオンスープ

 

右矢印レンジで時短! オニオングラタンスープ

 

 

右矢印手作りの濃厚コーンポタージュ

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!