いつから日本はこうなったんだろう? | koma's room

koma's room

シンガーソングライター半﨑美子さんとの出会いで変わった人生観。同時期に人生の節目を迎えたので、"Brand New Day"と言うサブタイトルでこれまでの振り返りを主に書いてます。
東京ヤクルトスワローズ、Spitzが好きです。
数字と色がリンクする共感覚の所持者です。

ブログ友達の記事で気になるモノがあったので、リブログさせてもらいました。


ちなみに元記事はこちら。

その後の記事がコレ。
率直な感想が「いつから日本はこうなったんだろう?」でした。

まぁいつかと言えば、SNSの普及がそうさせてるのかな?と考えてます。

お店の名前はあえて隠すけど、恐らく関西では有名な豚まんの事ですね。

その豚まんは私も大好きで関西に行くと必ず買って帰ります。

もはや日本全国の肉まん・豚まんの類ではNo.1だと思ってる人です。
(ちなみに関東圏だと神楽坂五十番が好きw)

ここの豚まんは途中から中濃ソースをつけて食べると美味しいんですよ、コレが!😁
(関西在住のお友達に勧められてやってみたら本当に美味しかった😍)


話を戻します(笑)




ただ、大阪や京都から新幹線に乗ると「この人、豚まん買ったな」と言うのが分かるくらいに強烈なにおいがするのも確かではあるので、苦手な人や一定数の不快な感情を抱く人が居るのも分からなくはないかなと思ってます。

だからこの記事を読んだことで、この女優さんの肩を持つかのように「ちょっとぐらい我慢しろよ」とか、そこに関して「寛容になれ」なんて言う気持ちはサラサラありません。

ましてや乗車中に乗り物酔いしてたり、そのタイミングで胃の調子が悪くてにおいが受付けないパターンもあるだろうしね……

でもこの女優さん、グリーン車に乗った際に人が乗って居ないかを確認されてたようです。

そして人が居なかったのでそのまま車内で食べて写真にも撮ってSNSにあげたのが流れとの事。

それをSNSからクレームつけたり個人攻撃をされたことによって精神的に参ってしまい、SNSを休止されたと言う流れのようだけど、そこがなんか気持ち悪いなと思ってしまう……。

これが車内で苦情をいただいたとかなら分かるんだけど、掲載先のSNSで鬼の首でも取ったかのようにああだこうだ言われるのって、ある意味では貰い事故だよね?!

そして、「掲載するなら批判も受けるべき」みたいな声をあげる輩もたまに散見されるけど、"批判ありき"で考えなければ行けないその理由もよく分からないし、違和感しか感じません。

いろんな意見や考えを持つのは悪いことではないと思うけど、豚まんの賛否に留まらずに著名人の方がSNSを止めたいと思うまで叩いたり煽ったりするヤツらが居ることに気持ち悪さを感じる。

更にこの件に関して、JR東海までがコメントを出さなきゃいけない状況って異常だと思うけどな🤔

意見を出し合う事が悪いこととは思わんけど、これを言ってやろうとか人に言葉を浴びせてやろうって考え方はどうにも好きになれんかな……。

なんでも白黒つければいいと言う話ではないと思うし……。

寛容さが無いってそういうことなんだろうな…。