準備編が終わり、今回から本編です。

 

 

あまりクドクドと書かないように

全10回でまとめ上げる予定です。

 

 

ココ詳しく書いて欲しい!

質問がある!

 

 

という方は、

遠慮なくコメントくださいウインク

 

 

▼ ディズニークルーズ旅行記

 

【DCL①】乗船~避難訓練と出航パーティー

【DCL②】ステートルーム(客室)と船内

【DCL③】ローテーションダイニング

【DCL④】キャラグリ攻略法

【DCL⑤】大感動!夜のショーについて

【DCL⑥】サンタ・カタリナ島観光

【DCL⑦】メキシコ・エンセナダ観光

【DCL⑧】洋上日ビンゴ大会で大当たり

【DCL⑨】チップは前払い?後払い?

【DCL⑩】下船までの流れ【完】

 

 

▼ 準備編はこちらから

 

 

乗船まで

 

Uberでポートまで行き、

船が見えてきて、まずは感動。

 

image

 

オンラインチェックイン時

少し手間取ってしまい、

最短で取れたArrival Timeは12:30でした。

 

 

それなのに、あまりにも楽しみ過ぎて

11:30頃に到着。

 

 

子どもたちからは

「まだ入れないの~?」と大ブーイング。

 

 

それでも、12:00くらいに行ってみると

受付がスタートしていました。

 

 

最初に手荷物以外を預け入れし、

流れに沿って、

イミグレとセキュリティチェック。

 

 

次男くんは、このタイミングで

Magic Bandを装着。

 

 

ディズニークルーズ内では

このバンドを付けていれば、

GPS情報が分かり安心。

 

 

8歳以上であれば、船内を

一人で自由に歩きまわることも可能です。

 

 

バンドはデポジットで約12ドル

自動的に引き落とされます。

 

 

最終日の夜中の12時まで

(まるでシンデレラ)

Oceaner Clubに返却すると、

デポジットは戻ってきます。

 

 

乗船まで、待合エリアで待機。

 

 

ナビゲーターアプリ

 

ポートに入った時点で

Disney Navigator Appの

On Board版が使えるようになります。

 

 

このアプリがクルーズの生命線になります。

 

  • ローテーションダイニング
  • レストランのメニュー
  • キャラグリの場所や時間
  • オンボードイベント など

 

全てアプリ上で管理されており、

クルーズに乗船中、無料で使えます。

 

 

ネット検索やSNS投稿がしたい方は

有料のWiFiを購入する必要があります。

 

 

スピードによって異なりますが、

一日12.50ドル~。

 

 

ナビゲータアプリ内には、

テキストメッセージ機能もあり、

夫と長男くんのスマホでも確認。

 

image

 

アイコンが可愛すぎる♡

 

 

ただ、テキストのタイムラグが酷すぎて

ほぼ使えずじまいでした。

 

image

 

船内に入る前に写真撮影。

家族みんなスピリットジャージ。

 

 

ディズニーランドリゾートだけど

気にしない(笑)

 

Welcomeグリーティング

 

船内に入ると、

Welcome〇〇Familyのアナウンス。

 

 

夢にまでみたロビー。

もうイチイチ感動泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

image

 

この日は、ミッキー船長の代わりに、

グーフィーがお出迎えしてくれました。

 

 

出航前のランチブッフェ

 

お部屋は14時くらいに

用意ができると言われたので、

9階のビュッフェ『カバナス』でランチ。

 

image

 

↑ デザートが思ったよりも豊富!

 

 

ランチはブッフェ以外にも、

落ち着いて食べたい方向けに

Sit Down形式のレストランもあります。

 

 

ワンダー号は『Triton’s』でした。

 

 

その他、プールサイド(9階)でも

ピザやホットドッグなどの軽食が

食べられます。

 

 

避難訓練と出航パーティー

 

4:00から全員必須の避難訓練。

 

 

4階デッキの指定セクションに集合し、

ここで説明を受けました。

 

image

 

終わったら9階デッキで行われる

『Micky’s Sail A Wave Party』へ。

 

 

少し出遅れてしまい、10階デッキの遠目から。

 

 

最前列をゲットしようと思うなら

全力ダッシュしないと無理かも。

 

 

いよいよ、出航です。

 

 

次回はステートルーム(客室)と

船内散策の様子です。

 

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

累計販売300部達成キラキラ 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル