image

 

ついに行ってきました!

ディズニークルーズライン(DCL)キラキラ

 

 

晴天にも恵まれ、最高に楽しかった。

まさに夢から醒めない5日間でした。

 

 

そして、ずっとお世話になっていた

ディズニークルーズラインのアプリを見ると…

 

 

名残惜しいですが、

まずは、DCLに向けて準備したことを

忘れないうちにまとめていきます。

 

 

夏の本帰国までに書き終わるかなという

ボリューム感(笑)

 

 

▼ ディズニークルーズ準備大まかな流れ

 

【DCL準備①】おすすめの部屋&予約

【DCL準備②】アクティビティの予約

【DCL準備③】ドアデコとピクシーダスト

【DCL準備④】旅のしおりの作成

【DCL準備⑤】ミッキーからの電話

【DCL準備⑥】パイレーツナイトコスチューム

【DCL準備⑦】フォトパッケージの申込み

【DCL準備⑧】アルコールの手荷物持ち込み

【DCL準備⑨】揺れにも安心!船酔い対策 

【DCL準備⑩】手荷物と預け入れ荷物

 

 

クルーズ船オススメの部屋

 

人生初のクルーズの旅。

しかも、夢のディズニークルーズ

 

 

何も知らなかったので、

どこに行く?どのコースにする?

 

と言うところから始めました。

 

 

超ど素人滝汗

 

 

ディズニークルーズは現在6隻。

 

  • ディズニーマジック
  • ディズニーワンダー
  • ディズニードリーム
  • ディズニーファンタシー
  • ディズニーウィッシュ
  • ディズニートレジャー(2024年12月就航)
 

人気なのは、やはり

ディズニーのプライベートアイランド

「キャスタウェイケイ」に行ける

カリブ海のコース。

 

 

でもせっかくサンディエゴに住んでいるので

サンディエゴ発の

ディズニーワンダー4泊5日にしました。

 

 

だって、ポートまで車で20分。

こんなに楽なことはないし、

フライト代がかからないので金銭的にも◎

 

 

次に客室タイプ。

ディズニークルーズは

主に4タイプに分かれます。

 

  • 内側の部屋(Inside Stateroom)
  • 窓付きの部屋(Oceanview Stateroom)
  • ベランダ付きの部屋(Oceanview Stateroom with Verandah)
  • コンシェルジェ付きの部屋(Concierge Oceanview Stateroom)

 

窓がないインサイドステートルームが

最も安く、コンシェルジュ付きは

手が届かない値段でした😅

 

 

船の真ん中が揺れにくく、

船酔いしにくいと言われています。

もちろん、窓やベランダも

ないよりあった方が良い。

 

 

っで、オススメの部屋を

調べまくったところ…

 

 

ワンダーとマジックには、

内側なのに窓がついている

お得な客室があるとのことニヤリ

 

 

 

参照:https://disneycruise.disney.go.com/ships/deck-plans/

 

 

ここはデラックスルームで、

スタンダードインサイドルームより広め。

バスとトイレは別です。

 

 

スタンダードインサイドルームより少し高いが

オーシャンビューよりも安い。

 

 

しかも、真ん中に近いので揺れにくい。

5階なので、3〜4階のレストランや

キャラグリが行われる場所にも階段で行ける。

 

 

ホームページで見ていると、ここの部屋が

 

希望日で、

奇跡的に空いている流れ星

 

一日だけ考えて、すぐに予約しました。

(何ごともタイミングが大事。)

 

 

代金は以下の通り。

 

 

 

ちなみに、

クルーズ保険はガン無視しました。

旅行代の8%なんて高すぎる。

 

 

クレジットカードで

Travel Insurance(旅行保険)を

付帯しているので、問題ない。

 

参照: Chase公式ページ

 

 

私が使っているクレカはこちら(姉妹ブログ)

 

 

 

今となって思うと、クルーズ予約で

2つ失敗したことがあります。

 

 

1つ目は、予約が遅すぎたこと。

 

 

ディズニークルーズは

一般に向けて、1年半くらい前に

予約が開始されます。

 

 

値段はそのタイミングが最も安く

予約状況によって、

価格が段階的に上がるんですね。

 

 

わが家が予約したのは、

既に客室は埋まりつつある

約6か月前。

 

 

もう値段が何段階か

上がった後だったと推測します。

 

 

2つ目は公式ホームページではなく

COSTCO TRAVEL経由

すればよかったこと。

 

 

基本的に、値段は変わらないのに

コストコデジタルクーポンが

185ドル分もらえます。

 

 

わが家の場合、

思い立って予約してしまったので、

リサーチ不足でした。

 

 

日本語対応の方が安心と言う場合は、

ミッキーネットやアムネットなどが主流。

 

 

 

ということで、今後

ディズニークルーズを計画している方の

参考になれば幸いです。

 

 

次回は、寄港地のアクティビティ予約について。

 

 

お子さんの英語大丈夫?

 

 

幼児~小学生向けの

おうち英語教材を作りました。

 

フォニックスやサイトワードが

学習できるプリント、

そのまま進めるだけの

詳細レッスンプラン付き。

 

英語がついていけるか不安なお子さん

渡航準備にご活用いただいていますウインク

 

 

 

 

駐在妻の全てが分かる!

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

駐在生活のメンタルケア

自分らしく働くキャリアプラン

狭い日本人社会の処世術 など

 

30,000字超えのマニュアルです。

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

 

 

海外生活の必需品を紹介

 

 

 

ブログランキング参加中

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ