楽しすぎたディズニークルーズ。

準備したことから順次まとめていきます。

 

 

今回はドアデコレーションと

ピクシーダスト(フィッシュエクステンダー)

について。

 

 

▼ ディズニークルーズ準備大まかな流れ

 

【DCL準備①】おすすめの部屋&予約

【DCL準備②】アクティビティの予約

【DCL準備③】ドアデコとピクシーダスト

【DCL準備④】旅のしおりの作成

【DCL準備⑤】ミッキーからの電話

【DCL準備⑥】パイレーツナイトコスチューム

【DCL準備⑦】フォトパッケージの申込み

【DCL準備⑧】アルコールの手荷物持ち込み

【DCL準備⑨】揺れにも安心!船酔い対策 

【DCL準備⑩】手荷物と預け入れ荷物

 

 

ドアデコレーション

 

今回、頑張ったのがドアデコレーション

ドアデコとは、その名の通り、

客室のドアの飾り付け。

 

 

まずは、Pinterestで参考アイディアを検索。

 

 

イメージが固まったらCanvaで作成し、

自宅のプリンターで厚紙にプリントアウト。

 

 

キャラクターの画像(PDF)は

公式ページからダウンロードできます。

 

 

これらを少しアレンジしてみました。

 

 

ディズニーっぽいフォントは

Font Spaceを利用。

 

 

あとはミッキー&ミニーシェイプさえあれば

それっぽくなる(笑)

 

 

ドアデコでは名前を入れている人も多いけど

プライバシーの観点からイニシャルだけに。

 

 

最後にラミネートして、

マグネットを貼り付けました。

 

 

DIYグッズはAmazonで購入。

日本だったら、ダイソーなどで全て揃うはず。

 

 

もし、自分で作るのが面倒なら

船内のショップにも置いてあります。

 

 

Etsy(海外版のminne)では名前入りなど、

オリジナルハンドメイドグッズも豊富。

 

 

私のように完全手作りしているのは

少数派でした(笑)

 

 

ちなみにドアに飾れるのは、マグネットのみ。

大型のステッカーなどをマグネットで

貼るのも簡単で良さそう。

 

 

 

 

 

 

ピクシーダスト

 

さらに、ディズニークルーズには、

乗客同士がプレゼント交換する

フィッシュエクステンダーというモノがあります。

 

image

 

この魚のところから

ウォールポケットなどを掛けて

繋げたことから、

Fish Extender(フィッシュエクステンダー)

と呼ばれるようになったらしいです。

 

 

こっそりプチギフトを置いていくので、

ピクシーダスト(魔法の粉)とも

言われています。

 

 

Facebookではクルーズごとに

Fish Extender グループがあるので

興味がある人は検索してみてくださいね。

 

 

日本から旅行に来る方は

珍しい海外のお菓子やオモチャなどが貰え

素敵なお土産になると思います。

 

 

わが家は、グループには参加せず

ご自由にお取りください形式で。

 

 

折り紙で作ったミッキーや

手裏剣(ディズニーシール付き)を

20個くらい準備しました。

 

 

これが思った以上に好評で、

最終日までに全部なくなっていました。

 

 

ピクシーダストのアイディアは様々。

シールやお菓子などが定番みたい。

 

 

↓ こんな感じのもの。

 

 

 

↓ 日本のお菓子も人気。

 

 

 

ドアデコレーションの様子

 

実際に飾ったドアはこんな感じです。

 

image

 

ディズニークルーズの

ドアのサイズは28インチ×77インチ

 

 

普通のドアより少し狭いので、

思ったよりも賑やかになりました。

 

 

フィッシュエクステンダーには

参加していませんでしたが、

嬉しいことに、プチギフトをバッグに

入れてくれる方も!

 

 

This door is totally awesome!

というマグネットまで貼ってありましたニヤリ

 

 

ドアデコをやっている割合は

印象として1/5程度。

 

 

それでも、自分の部屋に愛着が沸くので

お時間がある方はぜひウインク

 

 

次回は「旅のしおり」を作成!

 

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

累計販売300達成キラキラ 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル