楽しすぎたディズニークルーズ。

まずは、準備したことから順次まとめていきます。

 

 

今回は寄港地のアクティビティの予約、

オンラインチェックインのコツについて。

 

 

ラゲッジタグについても少しだけ。

 

 

▼ ディズニークルーズ準備大まかな流れ

 

【DCL準備①】おすすめの部屋&予約

【DCL準備②】アクティビティの予約

【DCL準備③】ドアデコとピクシーダスト

【DCL準備④】旅のしおりの作成

【DCL準備⑤】ミッキーからの電話

【DCL準備⑥】パイレーツナイトコスチューム

【DCL準備⑦】フォトパッケージの申込み

【DCL準備⑧】アルコールの手荷物持ち込み

【DCL準備⑨】揺れにも安心!船酔い対策 

【DCL準備⑩】手荷物と預け入れ荷物

 

 

寄港地のアクティビティ予約

 

ディズニークルーズラインでは、

ポートアドベンチャーと言って、

寄港地で様々なアクティビティが体験できる

オプショナルツアーが用意されています。

 

 

船内の有料レストラン(PALO)の予約や

各種テイスティングイベントなども

あります。

 

 

予約開始時間は、

乗船75日前の真夜中12時から。

時間は、Eastern Standard Time基準。

 

 

Disney Cruise Navigatorアプリから

確認、申込みができます。

 

 

2回以上乗船したお得意さんは

キャスタウェイメンバーとして

通常よりも早く予約枠が開きます。

 

  • 初めて: 75日前
  • シルバー(1回以上乗船):90日前
  • ゴールド(5回以上乗船):105日前
  • プラチナ(10回以上乗船): 120日前
  • パール(25回以上乗船)): 123日前
  • コンシェルジュ利用: 130日前
 

参考: https://disneycruise.disney.go.com/why-cruise-disney/castaway-club/

 

 

初クルーズの私は75日前ちょうどに確認。

もう既に満席のツアーもありました。

 

 

とは言え、まだまだ余裕はあったので

申し込もうと思いましたが…

 

 

予想以上に高い滝汗

 

 

わが家が予約した

サンディエゴ発のクルーズでは、

カタリナ島とエンセナダの2か所に寄港。

 

 

例えば、カタリナ島の

グラスボトムボートツアーに申し込むと…

 

参考:https://disneycruise.disney.go.com/port-adventures/overview/

 

4人で291ドル+チップ。

300ドルコースですね。

 

 

カタリナ島もエンセナダも

自由に街歩きするだけでも

楽しそうだったので、

結局何も申込みしませんでした。

 

 

有料レストランのPALOも

オールインクルーシブで食べられるのに、

さらにお金を払うのは…と思い、

やめました(笑)

 

 

クルーズの楽しみ方は人それぞれ。

 

 

せっかくなのでオプションツアーや

豪華レストランに行くのも良し。

 

 

わが家みたいに、無課金コスパ重視

最大限楽しむのもあり。

 

 

ぜひ自分に合った楽しみ方を見つけてくださいウインク

 

 

オンラインチェックイン

 

 

アクティビティの予約ができたら、

次はオンラインチェックイン

 

 

船の出航は夕方ですが、

早く入れば、ビュッフェでランチを食べたり

プールで遊んだりすることも可能。

 

 

そのためにオンラインチェックインで

早めのArrival Timeを確保することが大事。

 

 

わが家は初クルーズだったので、

チェックインができるのは乗船の30日前から。

 

(キャスタウェイメンバーはそれ以前。)

 

 

ここで失敗だったのが、

個別の証明写真が必要だったこと。

 

 

子どもたちは英検用に撮ったものを。

私一人のものが全然見つからず、

探すのに手間取りました。

 

 

お風呂に入ったあとで、

メイクも落として顔が酷かったので

自撮りもできず泣き笑い

 

 

メイクの必要ない夫は、その場で撮影。

 

 

他にも、パスポートやVISAなど

家族全員分の写真撮影で、

思ったよりも時間がかかりました。

 

 

タイムロスもあり、

一番早い時間で12時30分でした。

 

 

ただ、乗船して気付いたのは、

このクルーズ、リピーターがかなり多い

 

 

周りを見渡すと2回目以降にもらえる

ランヤードを首からぶら下げている人ばかりあんぐり

 

 

どうりで初ディズニークルーズ組は、

なかなか予約が取りにくい訳だ。

 

 

ラゲッジタグ到着

 

ちなみに、荷物に付けるラゲッジタグは

乗船の45日ほど前に自宅に届きました。

 

 

今の時代、ポストに郵送で届くのが

何だかスペシャルな感じですよね。

 

 

ラゲッジタグが届くと、

いよいよクルーズ間近と、

ワクワクドキドキの気持ちになります。

 

 

次回は、ドアデコとピクシーダスト

(フィッシュエクステンダー)の

準備について紹介します!

 

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

累計販売300達成キラキラ 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル