ディズニークルーズ旅行記、

ついに最終回です。

 

 

思ったよりもスッキリコンパクト

まとめられたのではないでしょうか?

 

 

え、結構くどかった?(笑)

 

 

▼ ディズニークルーズ旅行記

 

【DCL①】乗船~避難訓練と出航パーティー

【DCL②】ステートルーム(客室)と船内

【DCL③】ローテーションダイニング

【DCL④】キャラグリ攻略法

【DCL⑤】大感動!夜のショーについて

【DCL⑥】サンタ・カタリナ島観光

【DCL⑦】メキシコ・エンセナダ観光

【DCL⑧】洋上日ビンゴ大会で大当たり

【DCL⑨】チップは前払い?後払い?

【DCL⑩】下船までの流れ【完】

 

 

▼ 準備編はこちらから。

 

 

 

前日までにやること

 

最終日は、朝早くにポートに到着するので

あっという間に下船です。

 

 

それに伴い、前日までにやっておくと

良いこといくつかあります。

 

 

【 荷物を出す 】

 

すぐに使わない荷物は、前日22:30までに

部屋の前に出しておくと、

下船時にポートで受け取れます。

 

 

最終日にキャラクターのタグが届くので、

これを付けておきます。

 

 

このタグのキャラクターは、

下船時間の連絡にも使われます。

 

 

【 Disney Bandの返却 】

 

10歳以下のお子さんがいるご家庭では、

Disney Bandを付けられているはずなので

お土産として持って帰らない場合は

Oceaner Clubに返却しましょう。

 

 

夜中の12時までに返さないと、

デポジットが戻ってきません。

 

 

【 写真のダウンロード 】

 

Unlimited Photo Packageを購入した人は

乗船中に写真をダウンロード。

 

 

ここでダウンロードしない場合は、

48時間後になります。

 

 

また個別に写真を購入する場合も、

前日までに済ませておくと安心です。



下船の流れ

 

朝早くから下船に向けてスタート。

 

 

わが家はローテーションダイニングが

セカンドシーティングだったので、

朝食の時間が8:00からでした。

 

 

メインシーティングは7:00前から。

 

 

前日の夕食と同じ会場で、

ゆっくり朝食を食べて待機。

 

 

準備ができた順に

荷物のタグのキャラクターが呼ばれます。

 

 

ドナルドは、9:15頃に呼ばれ、

USカスタムを通過し、

荷物を受け取れたのが10:00前。

 

 

スムーズな方だと思いますが、

これだけの人数が一気に移動するので

それなりに時間がかかります。

 

 

フライトなどの関係で早く下船したい場合、

預け入れをせずに全て手荷物にすることで、

Express Walk Off(エクスプレスウォークオフ)

が利用できます。

 

 

 

夢から醒めない5日間。

わが家にとって、

かけがえのない思い出になりました。

 

 

実は、本帰国前の駆け込み旅行で、

アナハイムのディズニーランドリゾートも

行く予定です。

 

 

それまでに、ディズニークルーズの記録を

終わらせねば…と焦っていましたが、

無事に完了してよかったです(笑)

 

 

最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。

 

 

もし何か質問などありましたら、

遠慮なくコメントくださいウインク

 

 

▼ 姉妹ブログでさらに詳しくまとめています。

 

 

 

 

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

累計販売300部達成キラキラ 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル