トレーダージョーズで

季節限定商品をたくさん見つけて購入。

 

 

本帰国、トレジョに行けないのが

どれだけストレスになるか計り知れないえーん

 

 

ホリデーシーズン限定だと思っていた

レモンリコッタチーズが出ていました。

 

 

最後に食べれて、もう心残りはない。

いや、やっぱりある…えーんえーんえーん

 

 

トレジョ、横浜近辺に作ってくれないかな。

 

 

さて、ディズニークルーズ旅行に戻ります。

 

 

ディズニークルーズについて調べると

「ローテーションダイニング」

という聞きなれない言葉が出てきますよね。

 

 

今回は、このローテーションダイニングと

船内のレストランについて

まとめてみました。

 

 

▼ ディズニークルーズ旅行記

 

【DCL①】乗船~避難訓練と出航パーティー

【DCL②】ステートルーム(客室)と船内

【DCL③】ローテーションダイニング

【DCL④】キャラグリ攻略法

【DCL⑤】大感動!夜のショーについて

【DCL⑥】カタリナ島を自由観光

【DCL⑦】メキシコ・エンセナダを自由観光

【DCL⑧】洋上日ビンゴ大会で大当たり

【DCL⑨】チップは前払い?後払い?

【DCL⑩】下船までの流れ

 

 

▼ 準備編はこちらから。

 

 

ローテションダイニングとは

 

ディズニークルーズには、

メインダイニングと呼ばれるレストランが

各船3つずつあります。

 

 

ディナーでは、この3つのレストランを

順番に回るため、

ローテーションダイニングと呼ばれています。

 

 

ユニークなのが、

夕食の時間、テーブルの席番号、

担当してくれるサーバー、

テーブルメイト(一緒に食べるメンバー)は

クルーズ期間中、全て固定されています。

 

 

わが家の場合は、以下の順でした。
(ワンダー号乗船)

 

 1日目:アニメーターズ・パレット

 2日目:ティアナズ・プレイス

 3日目:ティアナズ・プレイス(パイレーツナイト)

 4日目:トライトンズ

 

セカンドシーティング(20:15~)

テーブル番号は78

 

 

これらは自動的に決められており、

全てアプリで確認できます。

 

 

テーブルメイトはおらず、

家族4人だけのプライベートテーブルでした。

 

 

PALOなど有料ディナーを申し込む場合、

いずれかのレストランを削らないといけません。

 

 

洋上日のブランチという選択肢もありますが

人気すぎて予約がなかなか取れないのが現状。

 

 

よって、今回は有料レストランには

行きませんでした。

 

レストラン紹介

 

ディナーはコース形式。

  1. 前菜
  2. サラダかスープ
  3. メイン
  4. デザート
↑のように、それぞれ選べます。
 
もちろん、必ず選ぶ必要もないし、
1つ以上選んでもオッケーです。
 
 
基本のメニューは
クルーズ料金に含まれているので、
値段を気にせず頼めます。
 
(Specialityメニューやドリンクは有料。)
 
 
各レストランはそれぞれのテーマがあり、
料理以外にも楽しめる仕掛けがたくさん。
 

 

実際に各レストランでいただいた

ディナーメニューの一部を紹介します。

 

 

基本はコースで頼みましたが、

到底一人では食べられないので、

大食いの男子3人に協力してもらっています(笑)

 

 

【アニメーターズ・パレット】

 

ファンタジアの世界観のレストラン。

自分でキャラクターを描く作業があるので

何を描くかイメージしておくと、

絵心ない人も安心ニヤリ

 

 

前菜: スモークサーモン・タルタル

 

 

サラダ: チキンとクルミのサラダ

 

 

メイン: ペンネボロネーゼ

 

 

デザート: チョコファッジチーズケーキ

 

 

【ティアナズ・プレイス】

 

プリンセスと魔法のキスのレストラン。

ステージでショーがあり、最後にパレードも。

 

ティアナがとにかく可愛かったラブ

 

 

前菜:エビのソテー

 

 

スープ: クリーミートマトスープ

 

 

メイン: ケイジャンシーバス(ジャンバラヤ付き)

 

 

デザート: 映画に出てたベニエ!

 

揚げドーナツみたいな感じでした。

 

 

【ティアナズ・プレイス(パイレッツナイト)】

 

この日はパイレッツ仕様のメニューでした。

 

 

前菜: エビのマリネ

 

 

サラダ: オレンジとキヌアのサラダ

 

 

メイン: ジャックのトレジャーオブシー

 

 

デザート: バウンティフルーツコブラ

 

撮り忘れたため、写真は

キッズメニューのチョコケーキ。

 

 

【トライトンズ】

 

リトルマーメイドのレストラン。

個人的にはこのレストランが一番好きでした。

 

 

前菜: ロブスターとジャンボシュリンプ

 

ロブスターが思ったよりも小さかったです。

上にペラっとのっているやつ。

 

 

スープ: ポタージュ

 

 

メイン: オーブンベイクサーモン

 

 

デザート: クラシックオペラ

 
事前にメニューを確認したい方は
こちらのサイトで。
 

英語ですが、全クルーズの

レストランメニューが掲載されています。

 

 

朝食・昼食事情

 

朝食は、カバナスでビュッフェ形式、

トライトンでSit Down形式で

食べられます。

 

 

昼食は、カバナスでビュッフェ形式、

ティアナズ・プレイスでSit Down形式。

 

 

↑ バイキングのエビを使って

夫が自作したカクテル(笑)

 

 

さらに、プールサイドでは、

ピザやハンバーガーなどの軽食を

提供しているフードスタンドもあります。

 

image

 

カバナスでも、ランチ時には

生野菜が出ますが、

(朝食はサラダがなくて残念)

クルーズ中は全体的に野菜不足になりがち。

 

image

 

こちらに、サラダプレートやフルーツが

あるので、軽く済ませたいときに

おすすめです。

アイス食べ放題

 

 

 

子どもたちに大人気だった

アイスクリームスタンド。

 

 

バニラ、チョコレート、バナナ、

ストロベリー、マンゴーなど

 

 

日替わりで別フレーバーが

楽しめました。

 

有料カフェ

 

 

正直、無料のコーヒーはイマイチで

コーヒーはカフェで。

 

 

1杯7ドル弱と安くはありませんが、

ラテアートで

キャラクターをプリントしてくれます。

 

 

私は、アリエルにしてもらいました。

 

 

以上、ディズニークルーズの

レストラン紹介でした。

 

 

次回はお待ちかねの

「キャラクターグリーティング攻略法」です!

 

 

きらのオリジナル商品 

無料プレゼントプレゼント 

 ▶ 子ども向け・英語教材『えいりんご』

累計販売300部達成キラキラ 

 ▶ 海外生活のリアルが分かる『駐在妻サバイバルマニュアル』