2023年10月に

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのスクールを卒業し、国際認定資格を取得し、

 

2023年11月から

「仕事」としてクラニオバイオの提供を始めました。

 

 

だいたい10ヶ月くらい経ったのですが、

改めていま思うことを書いてみようと思います。

 

 

そもそも、自分自身の不調から始まった私のセラピー&ボディワーク人生。

 

 

からだの過緊張、自律神経失調などもあったものの、

いちばん改善したかったのはこころでした。

 

 

・人が怖い

・人が信用できない

・すぐに「嫌われている」と思い込む

・自分の話ができない

・他人の目を気にしすぎる

・情緒不安定がデフォルト

・過緊張で全身が硬い

・精神疲労がものすごく休日は寝込むことが多い

など、ほんとうに大変でした。

 

 

それゆえ、アートセラピーから始まり、数々のセラピーを受け、ボディワークを受け、

自分でも積極的に学んでいくうちに、

その傾向が(多少)おさまり、

鎧のように硬かったからだがやわらかくなり、

生理も順調にくるようになり、便秘も治りました。

 

 

とくにいま私が実践しているクラニオバイオを、

私自身が初めて受けたときのこと、

顔の緊張が解かれて、気持ちが落ち着き、

その後数週間、おだやかな気持ちでいられました。

 

 

そしてその後もクラニオバイオのセッションを受ける中で、

とくに、からだの胸のあたりが浄化され、クリアになり、

からだの中に「しずかな部屋」ができたような感覚が生まれたのです。

 

 

その「しずかな部屋」がからだの中にあると、

さわがしい状況であっても落ち着いていられ、

心が波立つこともあるけど、その波はちいさく、

日々をおだやかに過ごすことができる。

 

 

家から一歩外に出たら、すぐに「恐怖」「緊張」でいっぱいになってしまう私にとって、

その「しずかな部屋」は、動く「安全基地」

常に自分と共にある「安全な部屋」のように感じました。

 

 

そして、

今までは、サイレンが鳴り響きっぱなしで常に「緊急事態」のようなからだの状態で生きていたことにも気づきました。

 

 

とても人生の時間をむだにした気がしたと同時に、

この「しずけさ」が本来の自分なのだともわかることができました。

 

 

クラニオバイオはこのほかにも、

第一次呼吸が起こって、呼吸が深くなったり、

疲労が軽減したり、

よく眠れるようになったり、

妊娠中の不快さが軽くなったり、

姿勢が良くなったり、

顔の表情がやわらいだり、

といろいろな良さがあります。

 

 

それゆえ、施術者(セラピスト、プラクティショナー)も

何を大事にしてセッションをしているかは十人十色であり、

妊活サポートをメインにされている方もいますし、

睡眠や休息を大事にされている方もいます。

まあ、オールマイティーにセッションをしている人が大半でしょう。

 

 

ですが、私は、私自身の経験から、

「クラニオバイオはからだがしずかになり、クリアになり、真の意味で自分の安全基地となるから、それを提供したい」と感じました。

 

 

それは同調圧力が強くて、他人の目を気にしやすい日本の社会を生きる上で役に立ち、

日本の社会を変えられる小さな一歩になるとも思いました。

 

 

それゆえ、国際認定資格取得のための研究プロジェクトのテーマは、

「からだの中にしずかな部屋をつくる」に決定。

 

どうしたらメンタルが安定するからだづくり(からだの安全基地づくり)ができるかを

1年かけて研究しました。

 

 

正直言うと、

「しずかな部屋」は偶発的にできたかもしれず、

セッションで再現するのは無理なのかも…?と思ったこともありました。

 

 

しかし、自分が「これだ」と思ったことにはしつこい性格であるのが功を奏したのか、

セッションで試行錯誤をくり返すうちに、

「こうすると、からだがしずかになりやすくなる」

というポイントが見えてきました(主観ですが)。

 

 

クライアントさんのからだの個性にもよるので、 「必ず」ではないけれど、

セッションのご感想を聞くと、

「こころとからだが、しずかな感じがする」

「ざわざわ波打っていた気持ちが落ち着いた」

と言われることが多くなってきました。

 

 

 

 

今日(昨日)も、クライアントさんがセッションの感想をそのように言ってくださり、

それは、わたしが目指している

「からだの中にしずかな部屋がはぐくまれる」プロセスでした。

 

 

これは私が自分自身が体験していることで、

「からだがしずかになる体験をくり返すと、

何かストレスになる出来事があったとき、

「大波」のように心身が波立っていたのが、

「中波」になり、

やがては

「小波」になっていきます。

 

 

また、からだの中に「しずかな部屋」ができると、

落ち着いていられることが増え、

また常に自分の内側とつながっているので、

ほんとうに自分にとって大事なもの、必要なものが見えてきます。

 

 

私もまだまだ自分自身が変化の途上にあり、どう変わっていくかわかりませんが、

クライアントさんに希望を持ってもらえるよう、

自分のいちばん大切な場所ーー「しずかな部屋」とつながり続けていられるようにしたいと思っています。

 

いまの課題は、

繊細なクラニオバイオのワークを感じにくい体質(?)の人にも

それを感じられるようにタッチや手法を工夫すること、

さらにしずかなゾーンに行けるように、

場を深めていくこと。

 

 

自分の研究プロジェクトを読み返してみたら、

そのときの内容よりも、日々、新しい発見をしています。

 

 

まだ1年経っていないけれど、

セッションできる機会を与えてくださったクライアントの皆様に心より感謝申し上げます。

今後も精進して、「しずかな部屋」をはぐくめるように、努力します。

 

 

…そういえば、「しずかな部屋」がからだにはぐくまれていると感じた有名人の方をお一人ご紹介します。

(もちろん知人ではありません)

 

 

ミナ・ペルホネンの皆川さん。

 

皆川さんを見ていると、

からだの中に、聞こえないけれど、しずかで美しい音がずっと鳴っているような感覚になります。

しずかだけど、すごくダイナミックなものが動いている感じ…。

 

こんなすてきな年のとり方をしたいものです。

(蒼井優ちゃんも大好きです)

 

 


皆川さんと蒼井優ちゃんのこの動画のお話も素晴らしいのでぜひご覧くださいニコニコ

 

(おわり)

 

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

平日(月〜金):19時30分以降〜


8/25(日):19時以降〜

8/31(土):17時30分以降〜

9/1(日):10時〜14時

9/7(土):20時以降〜

9/8(日):10時〜13時、15時30分以降〜

9/14(土)1終日

9/15(日):17時以降〜

9/22(日):13時以降〜

9/23(月):終日

9/28(土):10時〜13時、15時30分〜

9/30(日):終日

10月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

※これ以外の日程でもセッション可能な場合がございます。お気軽にお問い合わせください。

 

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3500円弱(2時間半分)のご負担のみお願いいたします(現金、Paypay対応)。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想