「施術(クラニオセイクラル・バイオダイナミクス)をするのが楽しくて好きなんです」

と言うと、

 

「疲れないですか?私は受けるほうが圧倒的に好きです」

と、クライアントさんや知人から言われたりします。

 

 

世の中のほとんどの人が、

「施術するなんて面倒くさそう。疲れそう。何が楽しいのかわからない」

と思うのかもしれません。

 

 

でもですね、

人のからだを触るのってすごーくおもしろいです。

 

 

アロマトリートメントも楽しかったし、

いまやっているクラニオセイクラル・バイオダイナミクスも施術(セッション)していてもほんとうに楽しいです。

 

昔はマッサージにお金を払うなんて全く意味がわからなかったし、

すぐ元に戻ってしまうのに、なぜ人はマッサージや整体を受けるのか?

と思っていましたが、

受けてみるとその面白さにハマり、

いつのまにか施術する側の人間になってしまいました。

 

 

人のからだの触れ方は、ほんとうに古今東西さまざまなメソッドがあり、

そして個々の人によって触れるべきポイント、アプローチするポイントが違うし、

何を目的に触れるかでも、タッチの圧、クライアントさんの見方、観察ポイント、自分の在り方、姿勢なども変わってきます。

 

 

そういえば、

以前、出版社でオイルトリートメントの方法の記事を作る仕事をしていたことがありました。

 

 

その仕事は、

施術写真を撮影したり、

施術の手順を取材するのですが、

手技が細かくて細かくて、

とにかく記事をまとめるのが面倒くさくて仕方ありませんでした。

 


インタビュー記事の労力が1だとしたら、

施術の記事の労力は10。

 

入社当初の私は、オイルトリートメントなどの手順なんて全く興味がなくて、

その類の記事が自分の担当になるのが面倒でした。

 

 

でも、その仕事をやっていくうちに、

「なぜこの順番で触れていくのだろう?」

「同じアロマトリートメントでも、方法が違うのはなぜだろう?」

と疑問に思うようになり、

さまざまな、人のからだへの働きかけ方を知るのが楽しくなってきたのです。

 

 

今、私はクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションをしていますが、

このときの取材の体験がとても役立っています。

さまざまな手法を知ったことで、

「一つの流派、一つのアプローチだけがすべてではない」

「目的があって、そのために手順や触れ方がある」

と思えるようになったからです。

 

 

なので今、私がクラニオバイオを実践するときは、

スクールで教えられたことを基盤にしつつ、

他のボディワークで学んだことも取り入れてセッションをしています。

 

 

私はいろんなメソッドの手法を知るのが大好きなのですが、

作曲家がいろんな音楽理論を駆使したり、

棋士が将棋の多様な手を研究したり、

料理家がいろいろな調味料や加熱の方法を試したり、

画家が描画の手法を使ったりするのと似ているような…。

 

いろんな技法と表現を試して楽しむ感じ、どんな業界の方であっても、「仲間!」という気がします。

 

 

ボディトリートメントやボディワークのことを、

「ヒーリングアート」と言う人がいますが、

たしかに、アートの要素はあります。

 

 

 

何よりも、クライアントさんの顔が晴れやかになったり、元気になったり、

生活面でも良い影響が出ていると聞くと、ほんとうにうれしくてたまらなくなります。

 

 

人のからだに触れる仕事(というか趣味というか、ただただ楽しい)に

出会えてよかった、と心から思います。

 

 

15年前くらいの自分に、

「あなた、将来、ボディケアの仕事するよ」と言っても、

その当時の自分は絶対に信じなかったでしょう。

マッサージやボディワークやボディケア、まったく興味なかったので。

人生ってわからないですね。

 

 

というわけで、たかが施術、ではありますが、とても深い世界です。

 

 

マッサージやボディワークを受けたことがない人も、

一度体験すると、

その深さや面白さに気づけるかもしれません。

そして私のように施術者、セラピストになってしまうかもしれませんニコニコ

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

7/20(土):9:30〜12時

7/21(日):12:30以降〜(若松河田、または三軒茶屋)

7/27(土):終日

7/28(日):12:30以降〜

8/2(金):終日

8/3(土):15:30以降〜

8/4(日):10:00〜14:00

8/10(土):時間応相談

8/11(日):時間応相談
8/12(月・祝):時間応相談
8/17(土):終日
8/31(土):15:30以降〜

平日19時30分以降〜

9月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想