先日のアレクサンダー・テクニークとの合同練習会で、

創始者のFMアレクサンダー氏の興味深いエピソードを聞きました。

 

 

高齢になったアレクサンダー氏はメガネをかけていたのですが、

徐々に、メガネの度数が合わなくなり、眼科に行ったところ、

「なぜか眼が良くなっていた」ということが判明したそうです。

 

その後、メガネ要らずで過ごしたとか。

 

 

(ちなみにアレクサンダー・テクニークには、「アイボディ」という

目の使い方を変えるワークがあります)

 

 

年をとると、ほとんどの人は眼が悪くなります。

私の周りでも、「年をとって太りやすくなった」とか「老眼になった」とか「白髪が」といった声を聞きます。

老いること、機能が衰えることに対して、防ぎようがないと多くの人が思っています。

 

 

しかし、私はボディワークをするようになってから、

「よりよくからだを使えるようになれば、

驚くぐらい、からだは応えてくれる」

と感じるようになりました。

 

 

FMアレクサンダー氏が、メガネが要らなくなるほど視力を回復させたり、

エルザ・ギンドラーが、自分の肺を意識して呼吸することを続けただけで肺結核を克服してしまったり、

 

 

からだとちゃんと対話すれば、老化は遅くなる。

白髪を減らすことは難しいかもしれませんが、

視力や呼吸などの「機能」は衰えにくくなる、

ということはあると思います。

 

 

ボディワーカーは、若く見える人が多いです。

姿勢が美しかったり、

良い感じに脱力しているので、所作が美しかったり、

ムダにエネルギーを使わないので、疲労感が少ないからかもしれません。

 

 

「健康増進」というと、
ただただ外から何かを補うような
栄養いっぱいの食品やサプリ、
筋肉をつけるといった考え方がありますが、
 
 
「からだの外から何かを補う」
「パワーをプラスさせる」
だけではなく、
 
そもそもある自分のからだをきちんと対話することが大切。
 
 
からだとの対話は、
意識がはっきりした状態(顕在意識)で行う、
アレクサンダー・テクニークや、フェルデンクライス、フォーカシングなどがありますが、
 
私が実践しているクラニオセイクラル・バイオダイナミクスも、
からだと対話するワークです。
 
 
クラニオバイオの場合は、意識がはっきりした状態での対話ではなく、
無意識的なからだとの対話です。
 
 
それゆえ、クラニオバイオを受けた方からは、
「深くまで(自分の内側に)入った」
という感想をいただくことがあります。
 
 
無意識的なからだとの対話は、
ふしぎな視覚イメージを見たり、
全身が広がって、癒されていくような感覚を感じたり、
または深く安全な静けさを感じられたりなど、
「まさに無意識」な感覚があります。
 
 
からだと無意識的に対話できると、
言語化できないような癒しの感覚を得たりします。
 
意識では及ばない、深い深い、無意識でのからだとの対話。
 
自分の知らない自分と出会えるような時間を、
クラニオバイオを通して
多くの方に提供したいと思っています。
 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

7/6(土):16時以降〜

7/7(日):終日

7/13(土):10時〜16時30分

7/14(日):終日

7/20(土):9:30〜12時、19時以降〜

7/27(土):終日

7/28(日):終日

平日19時30分以降〜

8月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想