【エネルギーワークを受けると人生が変わる】

という説が、巷にはあるようです。

 

 

私は世の中に疎いので、

実際そう思っている方がどれくらいいるかは分かりませんが、

同業者やクライアントさんと話していると、

そういった話がたまに出たりします。

 

 

また、私が実践しているクラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、

エネルギーワーク的な要素もあり、

心身の不調が軽減することのほか、

何らかの人生の変化を期待していらっしゃるクライアントさんもいます。

 

 

私自身は、今までいろいろなセラピーを受け、

セラピーを受けてきた人と関わる機会が多かったため、

この【エネルギーワークを受けると人生が変わる】には一家言(?)あります。

 

 

このエネルギーワーク、

とくに「こころのエネルギーがうごくもの」については、

経験上、一定の効果があるように思います。

 

 

カウンセリングを受けた後に、仲違いしていた親から連絡があった、

ボディワークを受けた子が、初めて自分の意思を両親に言った、

親がセラピーを受け続けたら、引きこもりの子供が明るくなり、仕事をするようになった

などなど。

 

 

 

 

人というのは不思議なもので、

「自分が変わると、他人が変わる」

というのは実際にあります。

というか、当然のこと。

 

 

また、人は見えない傷つきを抱えていることがあり、

きちんとしたセラピストが行う、

きちんとしたエネルギーワーク的なセラピーは、

無意識レベルの傷つきやトラウマが解消されるので、

気づくと、心が軽くなっていたり、生きやすくなったりと、

無意識的な領域が変わることで

人生が良い方向に進むことも多くあります。

 

 

そういう意味で、人生(環境)を変えたい方が、

クラニオバイオを始めとするワークやセラピーを受けることはおすすめです。

「なぜか自分の人生はうまくいかない」「生きづらい」と思っているのなら、

何か試しにひとつ受けてみることはおすすめです。

 

 

クラニオバイオほか、ゲシュタルト療法とか、カウンセリングとか、エサレンとか。 

 

 

ただし、エネルギーワーク的なものは、

当然エビデンスがなく、

創始者がふわっとつくった変なものもあります。

何を受けるかは吟味したほうがいいです。

天使とか女神とか竜とか言っている場合は要注意かと。。。


 

クラニオバイオも世間的には、なにそれ?と思われそうですが、

骨格などからだの仕組みを学び、

さらに卒業までには試験や実技のレポート提出も行います。

例えエネルギー?を扱うとしても、

からだやこころの基礎を最低限学ぶのは必須です。

 

 

整体と同様に、

一日や数日で資格がとれるような施術はほんとおすすめしません。

 

 

また、各種ワークが合う合わないは、人によってあるので、

何回か試してみて、自分がしっくりくるメソッドを選ぶといいと思います。

 

 

ただ、自分に対する戒めもあるのですが、

「エネルギーワークを受ければすべてが変わる」

というわけではありません。

 

 

トラウマ解消などのように

他力(人の手を借りる)ことでしかできないこともあるけれど、
自力でがんばることでしか、変わらないこともある。

 

 

作家の五木寛之さんではないですが、

常に自力と他力のバランスをとることは必要なのかな、と思います。

 

 

というわけで、

エネルギーワーク的なもの、

決して悪くはないですが、

依存にはご注意を。

 

 

スピリチュアルに騙されず、

きちんとしたワークをされているセラピストを慎重に選んでみてください。

私も日々、精進したいと思います。

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

6/29(土):9時30分〜12時、16時-18時30分

6/30(日):13時〜18時

7/6(土):16時以降〜

7/7(日):終日

7/13(土):10時〜16時30分

7/14(日):終日

7/20(土):9:30〜12時、19時以降〜

7/27(土):終日

7/28(日):終日

平日19時30分以降〜

8月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想