先日、アレクサンダー・テクニーク(AT)と

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの合同練習会のとき、

ATの先生が、

「自分のど真ん中にいつづけたとき、どんなことが起こるかを体験したいんだよね」

とおっしゃっていました。

 

 

その先生は、AT歴30年以上。

大御所のボディワーカーです。

 

 

自分のど真ん中

つまり

自分のセンターにいること。

 

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスでもとても大事にされていることです。

 

でも私がトレーニングを始めた当初は、

ニュートラルでいるために「センタリング」をするだけで、

「センター」の意味を深く感じていませんでした。

 

 

自分のど真ん中にいることは、

単純に身体の仕組みで言えば、

身体のセンター(正中線)を意識して、ここちよい姿勢をとることであったり、

軸骨格(頭、背骨、肋骨、胸骨)のつながりを意識して動くことであったりします。

 

 

 

自分のセンターを意識してからだを動かすと、

よりスムーズで機能的な動きができるため、

まさに「ど真ん中」でいることは大切です。

 

 

しかし、

ATの先生がおっしゃった

「自分のど真ん中にいること」は、

そういった身体の動きだけを指しているようには思いませんでした。

 

 

自分の根っこ、内なる自分にしっかりととどまっているとき、何が起こるか。

それを、先生は私に伝えたかったのだと思います。

 

 

そのATの先生は男性だったのですが、

そのような大切なことを男性はあまり言いたがらないので、

素直で、ほんとうに自分に忠実に生きている方なんだなあと感じました。

 

 

このようにこころという視点で

「センター」を考えたとき、

センターにいるのは難しいなと感じます。

 

 

 

 

私の場合、

自分のやりたいことについてはブレがないけれど、

他人からのネガティブな影響を受けてしまうので、

センターにいられないことは多いです。

 

 

ただ、

心身相関心身一如というのは面白いもので、

先ほど書いた、身体の中心を意識することを習慣づけていると、

ふしぎなことに

自分のこころの中心にいることも増えてきます。

 

 

クラニオバイオを始めて5年、

最初はただ技術としてセンタリングをしていましたが、

しっかりと自分の内側につながる方法として、

ブレてしまったときにセンタリングを使うようにしています。

 

 

センタリング、

身体の正中線を意識して、呼吸に合わせて線の上下を行き来するだけの簡単な呼吸法ですが、

習慣化するととてもこころが落ち着きますので、

ご興味のある方はぜひ試してみてください。

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

6/22(土):13時-18時

6/29(土):終日

6/30(日):13時-18時

7/6(土):16時以降〜

7/7(日):終日

7/13(土):10時〜16時

7/14(日):終日

7/20(土):16時以降〜

7/27(土):終日

7/28(日):終日

平日19時30分以降〜

8月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想