先日、

やや気持ちが落ち込み、

「うーん、なんでだろう?」と思ったら、

満月🌝でした。

 

 

思い起こすと

自分の月経サイクルも満月頃に切り替えがあったので、

月と月経リズムで調子が悪くなったようです。

 

 

新月と満月の影響。

女性は大きかったりしますよね。

(私の友人は「満月の日になると頭がおかしくなる」と公言しています。。。狼女?)

 

 

新月や満月に

生理になったり、お産を迎えたり。

 

 

クラニオ同期のHちゃんが教えてくれたのですが、

新月や満月になると

感覚器官がスイッチングして、

左右逆転するのだそうです。

 

 

具体的に言うと、

右耳で得た聴覚情報は 左脳へ

左耳で得た聴覚情報は 右脳へ

というのが基本らしいのですが、

新月、満月には逆になることがあるのだとか凝視

(つまり 右耳→右脳 左耳→左脳)

 

 

地球上に生きる私たち人間(動物)は、

やっぱり宇宙のリズム(?)にも影響されているんだなあ、

と感動しました。

 

 

とはいえ、

新月、満月に調子を崩すのは避けたいところ。

 

 

月のリズムに沿った過ごし方は

東洋医学などでは月のリズムに合った過ごし方として

次のことが言われていたりします。

 

🌝満月→🌑新月に向かう期間:

デトックスに向く時期なので、むくみのケアやファスティングなどがおすすめ

新月の日は静かに過ごしましょうニコニコ

 

 

 

 

🌑新月→🌝満月に向かう時間:

栄養吸収などに向く時期なので、栄養価の高いコスメなどでケアをするのがおすすめ

ただし満月の日は栄養過多になると滞りが起こる可能性があるので、食べ過ぎなどには注意二重丸

 

 

 

 

ちなみに

私の実践しているクラニオセイクラル・バイオダイナミクスは

自律神経が整い、施術後(セッション後)、心身の不快さが消えてクリアな感覚になることがよくあります。

 

 

重かった身体がかるーくなる人もいれば、からだが「満ちた」とおっしゃる人もいて、

まさに月のように、

デトックス感や満たされる感じを

そのときにふさわしいタイミングで体験されるようです。

 

 

また、クラニオバイオで感じる全身の解放と収縮の感覚は、

月の満ち欠けと連動して起こる、

海の引き潮の感じとも似ています。

 

 

クラニオバイオを受けていると、

からだの内側の感覚に敏感になり、

体液の流れが、まるで潮の流れのように

ありありと感じられることがあります。

 

 

人間も自然の一部であり、地球と共に、そして月とも共に生きていることが実感できるーーそんな不思議な体験をすることもあります。

 

 

私自身は月経リズムでメンタルの浮き沈みや頭痛、吐き気が起こることがあるので、

いま「新月か、満月か」はまあまあ気にしています(今月はずっと調子が良かったのでつい忘れていましたが、笑)。

 

 

新月、満月直後は、

お灸したり、セルフアロマトリートメントをしたり、顔ツボをしたりして

体調管理には気をつけているつもりにっこり

 

 

きちんと身体をケアすれば不調になりにくくなるので、

「自分の身体がいまどんな状態か」という自覚は大事です。

 

 

ご自身のサイクル、リズムがいまどんな状態なのかを気にしてみると

健康管理のヒントになるのではないでしょうかニコニコ

 

 

(おわり)

 

【クラニオセッション可能日】

6/1(土):15:30以降〜

6/2(日):終日

6/8(土):15:30以降〜

6/9(日):終日

6/15(土):終日

6/22(土):15:30以降〜

6/29(土):15:30以降〜

6/30(日):終日

平日19時30分以降〜

7月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想