クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションをしつつ、

今日は月1回のセンサリー・アウェアネスのワークショップでした。

 

 

 

センサリーアウェアネスとは、感覚の気づきを意味します。

 

 

自分のからだの感覚を感じることで、

さまざまなことに気づいていくワーク。

 

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスと同様、

思ってもいない、さまざまなことが出てくるので、

毎回、起こることが興味深く、4年以上続けているんだろうと思います。

 

 

さて今日は

少人数だったので、自分の気持ちを開示しやすく、

濃いワークができました。

私は大人数が苦手なんだなあ、と改めて実感。

一人の人間が持てる「人間関係の最大数」は150人くらいらしいですが、

私は3人くらいかもしれません(笑)。

 

 

そういうわけで

今回もいろいろな発見があり、

ワークの中で、からだの感覚を感じているうちに

気持ちの気づきも出てきました。

 

 

私は

からだの感覚を通して、自分のこころに気づくフォーカシング

あくまでからだの感覚に気づくセンサリーアウェアネス

も両方体験していて、

それぞれ違う良さがあるなと感じるのですが、

 

 

自分のからだの感覚に耳を澄ますことでしか起こらない癒し

からだの感覚を通して、自分のこころに気づくことでしかできない癒し

の両方があるように思います。

 

 

とても繊細な領域の話なので、うまく言語化できないのですが…。

 

 

でも今日は、その両方ができて良かったです。

 

センサリーアウェアネスあるあるで、

ワークの後は、自分の中のエネルギーがたくさん動いたので、

今日も、数時間、泥のように眠りました。

 

 

起きるととても落ち着いたので、

眠っているあいだにプロセスが進んだんだろうなあと思います。

 

 

7月からセンサリーアウェアネスのジュディス・ウィーバー先生の講座があり、

参加できたらいいなと思っているところです。

 

 

ジュディス先生は、オンラインで一度ご一緒しただけですが、

「大自然そのもの」のプレゼンスを持っていらっしゃいました。

 

 

 

誰に師事するかというのは

セラピストではなくても大事なことだけど、

センサリーの黒田さんもジュディス先生も

出会ったときの衝撃(この存在感は一体…!)がすごかったので、

私にはセンサリーアウェアネスが合っているんだろうなと思います。

(クラニオバイオの先生もすごいです。声とか特に)

 

 

また、

とある精神科医の先生も、10メートル先から癒しの空気を放っていたことがあり、

驚いて

「どうして、そんな風になれたのですか?」と

つい質問してしまったことがありました。

 

 

するとその先生は、

「たぶん、自分(の心)を耕し続けたからだと思う」

とおっしゃっていました。

 

 

自分の嫌な部分やシャドウ、誰かに対する嫌な思い、自分の本音、いちばん深くにある愛のようなもの。

 


自分の中にあるすべてのものと出会い、受け入れることで、

「今ここ」にいられるようになるのかな、と感じます。

 

 

ナルシシズムではなくて、

本当に、

人は、自分自身を知らないことが多いので。

 

 

私もまだまだ自分を耕す作業が必要で、道の途中ですが、

この耕す作業は

一人きりでやっていても限界があり、

ワークショップやセッションなど誰かと体験を共にすることによって、

プロセスが進みやすくなると思います。

 

 

クラニオバイオと同様、センサリーアウェアネスも、引き続き深めていきたいと思います。

 

(おわり)

 

6/1(土):15:30以降〜

6/2(日):終日

6/8(土):15:30以降〜

6/9(日):終日

6/15(土):終日

6/22(土):15:30以降〜

6/29(土):15:30以降〜

6/30(日):終日

平日19時30分以降〜

7月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

Bloom…田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅 徒歩7分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想