施術で起こった変化をどう持続させるか?

というのは

どんな手技療法でも課題となることです。

 

 

 

 

アロマトリートメントであろうが

整体であろうが

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスであろうが

 

時間が過ぎると、身体が元に戻ってしまう

 

ということはあります。

 

 

というか、実際は

心身のプロセスは進んでいますし、

一度体験した「良い状態」というのは、脳&身体はちゃんと覚えています。

なので元に戻ってしまっても、

セッション(施術)を継続していくことで

良い状態はキープされやすくなります。

 

 

なので、多くの施術家やそれぞれの施術のメソッドでは、

セルフケアとして

・体操

・ストレッチ

・セルフトリートメント

・呼吸法

・姿勢のつくりかた

などを組み込み、施術での変化を継続するよう

クライアントさんにアドバイスしたりしますよね。

 

 

これは本当に重要だと私も思っていて、

サロンケアは劇的に変わり、変化を促す上でとても大事なのですが、

サロンにいる時間が1週間のうちの5%だとしたら

残りの95%は日常なわけです。

 

 

サロンケアでしかできないことはたくさんあるけれど、

セルフケアも大事。

サロンケア・セルフケアの両軸が合ってこそ、より健康に向かう、

と私は考えています。

 

 

 

 

ただ、からだの仕組みからすると、人間の心身はアップダウンがあってこそ健康。

「心地よい状態がずっと続く」ことはありません。

 

 

また、クラニオバイオの「心地よさ」は身体の自己治癒力の範疇で起こるものなので、

薬物やドラッグのような「ドーピング的快楽」とは全く違うものです。

 

 

というわけで前置きが長くなってしまいましたが、

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの受けた後、

「なんか元に戻っちゃったかも?」と思った時は(思わなくても)、

気が向いたら、次のような工夫をしてみてください。

前にも書いたけど、過去記事なので埋もれている可能性があるなと思ったので、再度まとめてみましたニコニコ

 

 

(1)気が付いたときでいいので、自分のからだをただ感じてみる。ただやさしく感じてあげる

 

(2)緊張に気づいたら、できる範囲で力を抜いてあげる

 

(3)夜、眠る前に、ベッドに仰向けになった背中の感覚を感じてみる

 

(4)できる範囲で、自然を見たり、感じる。空や近くにある樹木など

 

(5)夜などに、キャンドルを見てぼーっとする(数分だけでもよし)

 

(6)瞑想、センタリングなどをする

 

(7)からだの冷えがある場合は、可能な範囲で温めてあげる

 

 

これをやって「急激に、セッション直後の状態に戻る」ということはありませんが、

とくに(1)などは続けていくと、

「からだが自ら回復するような動き」を感じられることがあります。

 

 

センサリーアウェアネスの黒田有子さんは、

「治そうとする目的でからだを感じようとしないでください。

ただ感じていれば、からだは勝手に変わっていきます(調整されます)」

とおっしゃっていました。

 

 

これ、続けてみないとわからないと思いますが、本当にそうなのです。

私自身が実践してそうだったので。

 

 

「治したい」という「欲」が働くと(もちろん切実にそう思う気持ちはわかるのですが)、

からだ(の無意識)は、その欲を「コントロール」と瞬時に察知して、

さっと「閉じて」しまいます。

 

 

でも、ただただ、なんの邪気もなく、コントロールもなく、

やさしく自分のからだを感じると、

「ふわ〜っ」と広がって、

自己治癒のエネルギーがやってきます(ほんとに)。

 

 

自分のからだで試してみるといろいろと発見があると思うので

よかったら、上記のことを、気楽に試してみてくださいニコニコ

 

 

そしてそして、より健康に向かうための「思考」「雑念」「感情」の取り扱い、

これもまた大事だと思いますので、

次回にでも詳しく書きます。

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

5/11(土):15:30以降〜

5/12(日):〜11:30、16:00以降〜

5/18(土):10-12時

5/25(土)15:30以降〜

5/26(日):13時以降〜

平日19時30分以降〜

6月以降の土日祝

など

 

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

※三軒茶屋駅近辺でもセッションを承ります。

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想