今年のGW。

おおむね晴れていて過ごしやすかったですね。

 

 

 

 

私はクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションをちょこちょこしつつ、

のんびり家で過ごしておりました。

 

久しぶりにゆっくり映画を観たり、本を読んだりでき、

睡眠負債もだいぶ解消された気がしますニコニコ

 

 

 

さて、今日は、連休前のお話を。

日本の身体技法「操体法」の東京フォーラムに参加して来ました。

 

 

操体法とは、昭和初期に仙台の医師、橋本敬三氏が考案した身体の調整法のことで、

 身体が動きやすい「気持ち良い方向」へ動かすことによって、からだの歪みや痛みを軽減するもの。

 

 

その哲学は、

「身体の設計にミスはない」

「がんばらない」

「身体の気持ちよさに目を向ける」

などがあり、

私が実践しているクラニオセイクラル・バイオダイナミクスと思想が似ているな、

と昔から思っていました。

 

 

クラニオバイオも、

「身体の心地よさ、すでに健康である部分、良い部分に目を向ける」

「セッションのときは、セラピストもクライアントも心地よくいられるようにする(触れ方、姿勢など)」

という教えがあります。

ほんと、似ているというか、同じというか。

 

 

 

現代医学の場合は、身体の悪い部分を見つけてそれを無くしていくこと。

操体法、クラニオバイオとは真逆のアプローチです。

 

 

クラニオバイオなどは認知度が低く、

セッションによる変化も「クライアントさんの身体の感覚」がある程度育っていないと難しい部分があり、普及が難しいのですが、

クラニオバイオや操体法は

「治療モデル(悪いところを治す)」のではなく、

「良いところをさらに引き出す、増やす」というアプローチです。

 

 

「良いところをさらに引き出す、増やす」アプローチのいちばん古いものは何か?というと、

アーユルヴェーダではないかと思います。

日本では貝原益軒の「養生訓」かな?

 

 

世間的にいえば、

予防医学、ウェルビーイング、QOL、そういった立ち位置に

クラニオバイオも操体法もあるのでしょうが、

実践していて、

「それだけじゃない」

という感覚も強くあります。

 

 

健康に向かっていく、より健やかになっていくことの力の大きさを、

実践していると、とてもよく感じるのです。

 

 

 

 

先日の操体法のイベント(フォーラム)では、

目を負傷した息子さんに対して操体法を実践する事例が紹介されていました。

 

事故当時は、目が3倍くらいに晴れていたのが、

操体法を実践したことで(とは言い切れないかもしれませんが)、

学校を休むことなく、2週間、3週間ほどで目の周りの腫れがすっかり引いていました。

病院には行ったけれども、とくに病院での治療はなかったそうです。

 

 

 

病気や悪いものではなく、

自分の中にある「より良いところ」に目を向けると、

いつの間にか新しい何かがやりたくなったりして、不調やコンプレックスが気にならなくなるとか、

からだがリラックスしてぐっすり眠れて、からだが回復しやすくなるとか、

そういったことはあるように思います。

 

 

クラニオバイオでは「全身の静けさ」を体験できると、

今まで引っかかっていた小さなことが気にならなくなったりします。

とても小さな変化だけれど、

フラットな状態に戻れて人間関係が良くなる、

健康習慣を試してみようと思うようになるなどのきっかけにもなります。

 

 

 

うまくいえないのですが、

「予防」以上のことが起こっている、と感じる時もあるのです。

 

 

私はサロンでセッションをするのみの立場ではありますが、

それでも、セッションを通して、

来てくださる方の人生自体が「より健康」になっていくお手伝いができたらいいなと感じています。

 

 

というわけで、連休明けからも

粛々と、クラニオバイオのセッションをしていきたいと思いますニコニコ

操体法で学んだことがたくさんあるので、それも活かしていくつもりです。

 

 

(おわり)

 

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

5/11(土):15:30以降〜

5/12(日):〜11:30、16:00以降〜

5/18(土):10-12時

5/25(土)15:30以降〜

5/26(日):13時以降〜

平日19時30分以降〜

6月以降の土日祝

など

 

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代3000円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

※三軒茶屋駅近辺でもセッションを承ります。

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想