⑥道が開き、風に乗る。少しずつ理想と現実が近づきはじめる。 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

 

過去記事はこちらからどうぞ。

和文化のきっかけは、おばあちゃん

就活の壁 和文化で生きていくと決意

不妊に悩む中、ヨガとの出会い

20代終わり、人生迷走期

初めての育児と引っ越し。長かった3年間。

 

 

*****

さあ活動するぞ!と意気込んだものの、

ヨガの仕事は月に1~2回。

 

子育てサークルなど単発で仕事で行くも、

次につながりません。

 

必死にチラシを配ったり、焦れば焦るほど

集客に結びつかない。。。

 

 

茶道や着物着付け教室を開催したい

という希望は長年ありましたが

 

どこから何をしていけば良いのか。

 

 

場所もないし、

道具もないし、

需要があるのかもわからない。

 

第一どうやって集客するのだろう。

 

考えすぎて、

動き出せませんでした。

 

 

それを救ってくれたのは、FBです。

 

引っ越しをして、知り合いがいなくて

寂しさのあまりはじめたFB。

 

 

FBで見つけた《自然派の会》イベント

に参加した事から人生が動きだします。

 

 

その時に出会ったのが、今の子連れお茶会

メンバー。

 

 

イベントから半年後、

いくつもの偶然が重なり、

 

子連れお茶会へスタッフとして

参加する流れになりました。

 

 

 

そして興味があったよもぎ蒸し。

 

FBで知った門戸厄神の親子サロンaiai

(ブログはこちら→☆)

行ったことからも、活動が進みました。

 

 

当時妊娠中のオーナーさんへ、

勉強中だったマタニティヨガの

モニターになっていただく流れになりました。

 

 

そして、ママヨガや着付けレッスンを

開催する道が開けました。

 

 

どちらも興味、

関心のあるところに気軽に

参加したことがきっかけです。

 

仕事につながるかも、

とは全く思っていませんでした。

 

 

身構えず、リラックスして過ごすこと。

 

そのスタンスが身につき出すと、

ヨガ活動も増えていきました。

 

 

次第にチャレンジ精神も出てきて、

やっぱり茶道教室やりたいと思い始めました。

 

 

そしてまたベストタイミングで、

「茶道教室に通いたい」という

お声をいただきます。

 

 

ヨガに加えて、茶道や着物着付け教室。

和文化講師としての仕事。

 

 

一番の変化は、

「こうでないと」「こうあるべき」

というガチガチの思考が、

 

「これも良いし、こうだともっと良いな」

とまるくなったこと。

 

 
 

自分自身もずいぶん楽になりました。

 

ヨガをはじめて7年。

心身がゆるみ整ったのを感じています。

 

 

茶道においても、

心と体が調和する心地良さに、

 

これは忙しい現代人に、必要な時間。

広めよう。

 

と確信を持つようになりました。

 

 

 

思考全開だった私だから伝えられること、

共感できること。

 

過去の自分も大切に、

調和のこころのつくり方を広めていきます。

 

2018年の振り返りはこちら

右矢印【仕事編】和文化講師デビューとヨガ

右矢印【学び・習慣編】仲間との切磋琢磨

 

2019年の振り返りはこちら

右矢印【仕事編】茶道教室の広がり

右矢印【学び・習慣編】コミュニティの大切さ

 

2020年の振り返りはこちら。一段とパワーアップしています。

右矢印【仕事編】手応えと広がりを感じた一年

右矢印【学び・習慣編】心も体もクリアに、土台づくり

 

2021年の振り返りはこちら。

右矢印【仕事編】より軽やかに

右矢印【学び・習慣編】軽やかにスタート

 

《おすすめ記事メモ・動画ヘッドフォンメモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話
メモ茶道とヨガの共通点

インタビュー動画はコチラから(youtubeへ移動します)ヘッドフォン仕事について今までとこれからRe.rise取材約20分ヘッドフォン人生年表をもとに、迷走期のお話 企業家LIVE21時10分~出演(約10分

 

 

黄色い花茶道やヨガなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙和のごきげんメソッドが学べる10日間右矢印和のこころ無料メール講座
手紙月1~2回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram