子育てママ、茶道で自分に戻る | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

今年初めての、お子さん連れOK 茶道レッスン。


小さな男の子たちへ、息子が使っていた

おもちゃが役立ちます~。


私も6歳男児を子育て中ですが、

男の子って、動きが激しいんですよね。


家でもひたすら走ったり、ジャンプしてたり。


見てるだけで、気忙しい気分になる事も

あります(笑)

影響されて、ママの言動も激しくなったり。


だからこそ、茶道のひとときが必要なのです。


ひとつずつの所作を、丁寧に美しく。

指先にまで意識を向けて、呼吸も深く。


本来の自分に、戻る時間。


それを味わうことで、

対比する慌ただしい日常も、

いとおしく感じる様になります。


息子が2歳の最強イヤイヤ期だった頃。

私は体力的にも、精神的にも

かなり疲れていました。


そんな時に感じた、茶道稽古中の静寂。


「ああ、今の時間はいましかない。

この子育ては永遠に続くわけでは

ないんだな。」と思えて

茶道が終わった後は、新鮮な気持ちで

こどもに接している自分がいました。


そんな経緯もあり、お子さん連れ大歓迎で

レッスンをしています🍵


茶道は敷居が高そう、怖そう。

というイメージが強いかもしれませんが。


決して、そればかりではありません。

こんな気楽な茶道教室もあります。


子育ての合間に、茶道で整えて

美しくなりましょう🍵


何せ400年も続いている文化。

はるか昔は、武将が戦いの前に

一服嗜まれていたそうです。


それほど、心を落ち着けて「今」に意識を

集中できる茶道。

ぜひ取り入れてみてくださいね。


 
ご提供中のメニュー
➡️心と体がつながる ビジョンヨガ
➡️和の心と所作が学べる  子連れOK 茶道教室【西宮】