プロフィールまとめ | 茶道とヨガで出会う ごきげんな暮らし◎茶道と着物&ヨガ教室《オンライン・西宮・神戸・芦屋・宝塚》福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道とヨガで出会う ごきげんな暮らし◎茶道と着物&ヨガ教室《オンライン・西宮・神戸・芦屋・宝塚》福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。
自分を知り整えて、ごきげんに暮らしましょう。

〇茶道と着物&ヨガ教室”和文化の玉手箱〇

 

和文化とヨガの専門家、福崎希美です。

 

 

========

自己紹介

========

茶道や着物の仕事をしています。

と言うと

 

「ご実家が茶道をされているの?」

「お寺の生まれなの?」

と聞かれる事も多いのですが、

 

実家は、

極めて洋風のライフスタイルです。

 

ヨーロッパへの出張が多い会社員の父と、

専業主婦の母のもと

4人姉弟の3女として、のびのび育ちました。

 

たまに行く祖父母の家は、

日本家屋と日本庭園。

 

着物で優雅に暮らす祖母の佇まいに

こどもの頃から憧れていました。

「和文化を知っていて、

着物が似合う大人になりたい」
 

と10代の時より、

茶道や華道、日本舞踊に着物着付けといった
日本文化を学んできました。




趣味として

楽しく学んでいたのですが、

そこへたちはだかった就職の壁。


「私が本当にやりたいこと。

一生続けていきたいことは何だろう。」

と考え、

和文化に関わって生きていく!と決意しました。


大学卒業後は

京都の料亭や呉服業界に勤務していました。

 

好き!が仕事になる嬉しさと楽しさ

を享受しつつも、

 

だからこそ

「これぐらいでいいじゃない」

 

と割り切ることができず

 

長時間勤務が日常で、

通勤電車の中でも

ずっと仕事の事を考える日々でした。

 

 

 

そして不妊に悩む中で
ヨガに出会いました。

 

「心身をゆるめる」

ことをようやく意識しはじめて、
 

長年の冷え症が改善されていき、

子どもを授かりました。

 

初めての子育てで、

肩の力が抜けない日々を送っていた私。

 

月に一度の茶道の時間だけが、

母でもなく、妻でもなく、子育ての悩みを忘れて

 

今、この瞬間だけに意識を向ける時間。

 

終わったあとの、

和やかで満たされた気持ち。

 

これは、

現代の女性に必須だと確信しました。

 

 

15歳で茶道を始めたときから、

「40歳ぐらいで、茶道教室を始められたらいいな」

 

とぼんやり描いていた目標。

 

ご縁が重なり、

予定より数年早く

子連れお茶会という形でスタートする事ができました。

 

 

現在は西宮市やオンラインにて

大人向けや親子向けの茶道や

着物着付け、ヨガレッスンをしています。

 

それらを通じて、

和のこころ=調和のこころ

 

自分とも、

周りとも

和やかなに調和できる

しなやかな、心身の軸づくり

 

を広めています。

 

 

 

兵庫県西宮市在住。

小学生男児を子育て中です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

右矢印①和文化のきっかけは、おばあちゃん

右矢印②就活の壁。和文化で生きていく!と決意

右矢印③不妊に悩む中での、ヨガとの出会い

右矢印④20代終わり、人生迷走期

右矢印⑤初めての育児と引っ越し。長かった3年間

右矢印⑥道が開き、風に乗る。少しずつ理想と現実が近づきはじめる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

**保有資格**
・裏千家茶道 準教授(茶道歴25年以上)
・未生流華道 師範
・日本和装協会認定 着物着付け助教授
・博物館学芸員
・ビジョンヨガ初級インストラクター
・女性のからだ講師